• ベストアンサー

Mozilla FIrefox 1.5 のスクロールバー右クリックで「下」を表示させたい

Internet Explorerを使ってこの画面を見ている方は、画面右端のスクロールバーへマウスを持っていて、右クリックしてみてください。すると、「ここへスクロール、上、右…」といったスクロールを端折れる選択肢が出てくると思います。 Mozilla FIrefox 1.5では、右クリックをしても何もでてきません。一気に画面の上や下へジャンプさせたいのです。それ用の拡張機能はどこかにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

そういう機能がIEにあるとは知りませんでしたが…いずれにせよ、それと全く同じ操作が出来るようになる拡張、というのはありません。 No.2さんのおっしゃるのは、いわゆる『マウスゼスチャ』という機能です。右ボタンを押しながらマウスを上下左右に動かすことで、特定の動作をさせる、という機能で、標準ではFirefoxに装備されないものの『All-In-One Gestures』のような拡張を入れることで使えるようになります。 実は私も『All-In-One Gestures』を入れてまして、まさに↑で『ページ先頭へスクロール』、↓で『ページ末尾へスクロール』という設定をして便利に使っております。標準設定で→が『進む』、←が『戻る』になってまして、私自身はこの4つしか使いません(^^;それでも便利さは格段に増します。 もしあらぬ方向へマウスを動かして誤動作させてしまっては…とお考えなら、その他の定義を変更して機能を割り当てないようにも出来ます。そうしておけば誤動作の心配も要りません。 慣れると非常に快適ですから、固定観念を捨てて一度マウスゼスチャにトライされることをお勧めします。 私自身は4方向のマウスゼスチャとホイールクリックでのオートスクロールで事足りてます。 …しかしながら、どーしてもマウスゼスチャはイヤ、という人がいらっしゃるとは思います。そういう人向けにより簡単に操作できるこういう拡張もあります。 http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/crohnlife/mozext/mozilla/easygestures.html http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041127_RadialContext

beruang_pooh
質問者

お礼

ご教示いただいた拡張機能 "All-In-One Gestures" を入れて、「ページのページ先頭へスクロール」と「ページ末尾へスクロール」をマウスの上下ジェスチャーに設定しました。 右クリック+スクロールを認識させるのにちょっとコツが必要みたいで、5分程かかりました。でも、コツをつかめたらその後30分位サルのようにジェスチャーしまくっていました。 10年以上前に、エクセルのオートフィル機能を始めて使って以来の衝撃を受けています。もうこれだけでおなかいっぱいで幸せなので、文末で紹介してくれた拡張機能は、また改めてトライさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

All-In-One Gestures を導入してはいかがですか、 https://addons.mozilla.org/firefox/12/ たしか初期設定ではページの上下への移動は設定っされていないので、ご自分でジェスチャーのカスタマイズをして下さい。 これを一度使い始めるともうこれ無しには、と言う感じです。

beruang_pooh
質問者

お礼

ご教示いただいた拡張機能 "All-In-One Gestures" を入れて、ページの上下をマウスの上下ジェスチャーに設定しました。 快適です! Firefoxを本格的に使い始めて2日目なのですが、もうIEには戻れない、戻る気がしないです。 ご回答ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

ツール→オプション→詳細でスクロールの設定はしてますか?

beruang_pooh
質問者

お礼

自動スクロール、スムーズスクロールともにチェックが入っています。 マウスのホイル押下→マウスを早めに上(下)で望む作業(画面を一気に上(下)へ)に近い動きはできそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • firefoxの右のスクロールバーが消えてしまいました・・・

    こんにちは。 windows xp sp2 をつかっている者ですが、最近firefoxの画面右に出てくるスクロールバー(上下に動かす部分)がいきなり消えてしまいました。 firefoxを入れなおしてもそのままですし、何かのウィルスに感染したんでしょうか? 皆様よろしくおねがいします m(_ _)m

  • Mozilla Firefoxが使いにくい

    Firefoxで、これまでSafariでやってたように (右横にあるスクロールバーをドラッグするやり方じゃなくて) スクロールバーの上下をクリックしてPagedown&Pageupさせると Safariみたいに画面がなめらかに一瞬で下に下がらずに ガタガタ!というかんじでスクロールされるんです。 毎度なので、これがとってもストレスです。 どうしたらSafariみたいになめらかにスッと スクロールされるようになりますか? バージョンは、Mozilla Firefox2.0、OS10.3.9で Macのメモリは2GB積んでいて、ツールバーを少しカスタマイズしてます。 (ここから→ http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/themes/) 以前もこれがストレスで使わなくなっちゃった気がするので 解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします(m><m)。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Explorer のスクロールバーの位置

    Internet Explorer のスクロールバーの位置って右にありますよね。 それを左にすることってできるんでしょうか。 そもそもマウスでクリックするのも画面左の方が多い気がするのでそっちにバーもあったほうがいいと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • Firefox スクロールバーが消え

    こんにちは。  Firefoxの3.0.10を使用して画面縮小時にスクロールバーがなくなる現象で困っています。    これは昨日気づいたらなっていました。  ブラウザ画面を縮小表示するとスクロールバーの縦(時折横も)が消えてしまいマウスでスクロールができずとても不便です。   さらに横のスクロールが出る時も画面の一部分までしかスクロールせず全体を読むことはできません(画面が縮小分の大きさでカットされている)。 ならばと、ノートパソコンのスクロールボタンをおしてスクロールしようとしても画面が縮小しているところまででやはり切れており表示されずみれません。 縦方向はスクロールボタンでスクロールします。 これらの現象は画面が最大化しているときはスクロールバー表示もされ問題はありません。  なお、使用状況はタブレットPCをXPで使っております。その際、画面を縦にし読もうとすると最大化画面でもスクロールバーの表記がされず、横画面なら出ます。 IE8で使えばはいずれの現象も出ておらず、FIREFOXだけの現象となっております。 自分で調べてみてアドオンのテーマも調べましたが使用中では問題ありませんでした。 Safetymodeでの立ち上げも行いましたが変化はありませんでした。   使用上の快適さでFirefoxを使っているので、今後も使いたいのですが、この現象のままでは実務上使えないため、どなたか解決方法をご教示くださるとうれしいです。  宜しくお願いいたします。

  • スクロールバーの表示

    OEで新しいメッセージを作成中どこかを触ってしまい 右端が消えてスクロールバーが見えなくなってしまいました。 画面を最大化すれば別ですが元のサイズではスクロールできません。 どこをどうすれば、もとのようにスクロールバーが表示されるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Firefox 1.5.0.7 でのスクロールバー表示について

    ブラウザをFirefox 1.5.0.7を利用しているのですが、スクロールバー(特に横)が表示されなくて、不便を感じています。 どなたか、よい拡張機能か何か解決策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにOSはXPです。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • Internet Explorer と Mozilla Firefox

    Internet Explorer と Mozilla Firefoxを一台のPCで使ってますが、例えばメールにURLが添付されていて、それをクリックして開く時にInternet Explorerで開いて欲しいのですが、今はMozilla Firefoxによって開かれます。 IEで開くようになるようにすることは可能でしょうか??

  • Netscapeのスクロールバーについて

    お世話にになります。Mac OSX(10.1.5)でNetscape7を使っています。最近気づいたのですが、Netscape7のブラウザのウインドウの右端にある、画面をスクロールする際のバーが変です。OSXでは青色のバーではないかと思うのですが、OS9の場合と同じ、灰色っぽいバーになっています。前は青かったように思いますが...。ホームページを見たりするには何の支障も無いのですが、気になります。どうしてでしょうか。どうやったら直るでしょうか?教えてください。ちなみに、Internet ExplorerとMozillaも入れていますが、こちらはバーの色はちゃんと青です。また、同じコンピュータにあるOS9.2.2の方にもNetscape7をインストールしています(ほとんど使ってませんが)が、この影響もあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefox3.5.2で常時スクロールバーを表示する方法

    今までWEBページを作成していて、 画面遷移時のスクロールバーによる画面のガタつきを防ぐために、 html { overflow-y:scroll; } としていたのですが、Firefox3.5.2ではスクロールバーが 表示されなくなってしまいました。 どなたか、Firefox3.5.2で常時スクロールバーを表示する方法を ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?