• 締切済み

firefox portable 左クリックでリンク先を保存できない

firefox portable 3.0.6を使用しています。ダウンロードのリンクなどを左クリックで保存できません。例)ALTECHなどのサイトで「ダウンロード」をクリックすると白紙のページが表示されるだけで何も起きません。左下のステータスバーには完了と表示されます。右クリックメニューから「リンク先を保存」は可能です。新しくfirefoxをダウンロードしなおしてみても症状の改善は見られませんでした。USBで持ち歩きがしたいのでportableが使いたいのですが・・・ 最近システム変更に伴いOSを入れ替えたのですが、(xp sp3→vista 32bit sp1)それが原因なのでしょうか?以前は問題なく動作しておりました。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Add-onのダウンロードとインストールは可能ですか? それさえも出来ないのでしたら、Vistaとの相性? それも変ですね。 Firefox PortableフォルダをUsbメモリーから完全に削除して、再インストールされてもその現象でしたら、PCの方の問題ではないですか? PCローカルにFirefoxをインストールして試すわけにはいかないですか?

h_seckey
質問者

補足

インストーラー版も使ってみましたが相変わらずダメでした。 しかし、3.1 beta2にしてみたところ、不具合は起きませんでした。 3.1だと使えないアドオンがあるので敬遠してたのですが、 本来の機能が使えないというのも気持ち悪いので、 今回は3.1を使用するという方向で対処したいと思います。 ほんとに謎な現象です。 いろいろアドバイスしてくださった方、ありがとうございました。

• neddoheny
回答No.2

単純にダウンロードが出来ないという話しだけなら ↓の対策法を参照。 http://sparetime.ukauka.net/article/101288479.html

h_seckey
質問者

補足

参照先とは若干症状が違いますが、一応やってみましたが、やはりダメでした。 私の場合、白紙タブが開いて、標準のダウンロードツールが動作しないだけです。 右クリックメニューからは問題なく保存できます。アドオンをなにも入れない状態でも試してみました。 こうなると、OSの何かのパラメーターがおかしい。他のアプリケーションが影響してる。 くらいしか原因が考えられません。ハードが原因とも考えにくいですし。

• violet430
回答No.1

キャッシュをクリアしても駄目ですが? ツール - プライバシー情報の賞消去 で行います。 それで駄目ならソフトを入れ直して下さい。 上書きでは意味ないので注意。

h_seckey
質問者

補足

いれかえても駄目です。もちろん上書きではありません。 vistaとportable版の固有の問題なのかな。以前の環境xp sp3 + portable 3.0.6 or 3.1beta2では問題ありませんでした。 IEでは左クリックでちゃんと標準のダウンロードツールが開くのですが。