• 締切済み

firefox portable 左クリックでリンク先を保存できない

firefox portable 3.0.6を使用しています。ダウンロードのリンクなどを左クリックで保存できません。例)ALTECHなどのサイトで「ダウンロード」をクリックすると白紙のページが表示されるだけで何も起きません。左下のステータスバーには完了と表示されます。右クリックメニューから「リンク先を保存」は可能です。新しくfirefoxをダウンロードしなおしてみても症状の改善は見られませんでした。USBで持ち歩きがしたいのでportableが使いたいのですが・・・ 最近システム変更に伴いOSを入れ替えたのですが、(xp sp3→vista 32bit sp1)それが原因なのでしょうか?以前は問題なく動作しておりました。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Add-onのダウンロードとインストールは可能ですか? それさえも出来ないのでしたら、Vistaとの相性? それも変ですね。 Firefox PortableフォルダをUsbメモリーから完全に削除して、再インストールされてもその現象でしたら、PCの方の問題ではないですか? PCローカルにFirefoxをインストールして試すわけにはいかないですか?

h_seckey
質問者

補足

インストーラー版も使ってみましたが相変わらずダメでした。 しかし、3.1 beta2にしてみたところ、不具合は起きませんでした。 3.1だと使えないアドオンがあるので敬遠してたのですが、 本来の機能が使えないというのも気持ち悪いので、 今回は3.1を使用するという方向で対処したいと思います。 ほんとに謎な現象です。 いろいろアドバイスしてくださった方、ありがとうございました。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

単純にダウンロードが出来ないという話しだけなら ↓の対策法を参照。 http://sparetime.ukauka.net/article/101288479.html

h_seckey
質問者

補足

参照先とは若干症状が違いますが、一応やってみましたが、やはりダメでした。 私の場合、白紙タブが開いて、標準のダウンロードツールが動作しないだけです。 右クリックメニューからは問題なく保存できます。アドオンをなにも入れない状態でも試してみました。 こうなると、OSの何かのパラメーターがおかしい。他のアプリケーションが影響してる。 くらいしか原因が考えられません。ハードが原因とも考えにくいですし。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

キャッシュをクリアしても駄目ですが? ツール - プライバシー情報の賞消去 で行います。 それで駄目ならソフトを入れ直して下さい。 上書きでは意味ないので注意。

h_seckey
質問者

補足

いれかえても駄目です。もちろん上書きではありません。 vistaとportable版の固有の問題なのかな。以前の環境xp sp3 + portable 3.0.6 or 3.1beta2では問題ありませんでした。 IEでは左クリックでちゃんと標準のダウンロードツールが開くのですが。

関連するQ&A

  • firefoxでリンク先を保存できない

    いつの頃からかわかりませんが、firefoxでリンク先を保存できなくなってしまいました。保存できるようにする方法を教えて欲しいです。 バージョンは1.5.0だったので、念のためアンインストールし、2.0.0をインストールしても状況は変わりません。 ちなみに、同じPCに入っているIE6.0では保存できます。 OSは、Windows Professional SP2です。 よろしくお願いします。

  • Firefoxでpdfを開こうとすると保存される

    Firefoxで.pdfのリンク先を開いたとき、普通は、開くか保存するか、を聞かれると思うのですが、私の今の状態は、リンク先をクリックすると、直後に保存先を指定するウィンドウが毎回立ち上がってしまいます。 リンク先をクリックしたときに、ブラウザ内にpdfを表示するには、今の状態からどのようにすれば良いのでしょうか? 使用OSはWindows7 32bitで、ブラウザは、Firefox7.0.1です。 よろしくお願いします。

  • firefoxで保存ができないんです…

    Firefox2からFirefox3になり快適になったと思っていたんですが… 「名前を付けて保存」というのができなくなって困ってます。なので画像とかファイルの保存が一切できません。保存を指示するとダウンロードマネージャが起動して「ウイルスを検索しています」と言った後にダウンロード完了の表示。でも何にもダウンロードされてないんです!!! 一体どういうことなんでしょう。 どなたか教えてくださいお願いします。

  • firefox2 右クリック名前を付けてリンク先を保存の挙動について

    お世話になります。 firefox2の右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」の挙動について 質問があります。 phpで作った質問掲示板があり、質問、回答の補足資料として ファイルの添付が可能となっています。 セキュリティの為、添付されたファイルはDBサーバーにデータとして 保存されており、ダウンロードする場合はphpをキックしダウンロード させています。 # ダウンロードPHPの処理は、ファイルの中身をapplication/octet-streamヘッダで # 出力しているだけです。 ファイルダウンロード用のリンクは <a href="./?file_id=1111>添付資料</a> という感じです。 例えば、ダウンロードされるファイルが「参考資料.xls」 だった場合、他のブラウザ(IE6,7、firefox3、Opera9.5,9.63など)で 右クリックでのファイルダウンロードを行うと「参考資料.xls」という ファイル名でちゃんとダウンロードできるのですが、firefox2だけは 中身は「参考資料.xls」で名前が「添付資料.htm」というファイルで ダウンロードしようとします。 どうやら、href=""の中身だけを見て判断しているような気がしています。 ※左クリックの場合は、どのブラウザでも問題なくダウンロードされます。 ちなみに <a href="./?file_id=1111" type="application/msexcel"> とMIMEタイプを指定してみたり <a href="./?file_id=1111&exe=aaa.xls"> とリンク先自体をEXCELっぽくしてみても何も変わりませんでした。 firefox2でも他のブラウザと同様に右クリックからのダウンロードを ちゃんとする方法はないでしょうか? firefox2自体が1世代前のブラウザである為、firefox2の為だけの対策というのは 取りにくい状況ではありますが、何か解決手段がある場合は対応できればなと 思っています。 また、アドオン等で対応できる場合でも、注意事項として記述する程度の事はできるかと思い 質問させていただきました。 現状は、添付資料欄に「左クリックでダウンロードしてください。」というメッセージの 追加で対応しています(苦笑) 急ぎという内容でもありませんが、 情報なりともよろしくお願いいたします。

  • Firefox 30以上で左クリック、リンクが開か

    Firefox 30以上にアップデートして以来、左クリックでリンクが開かない症状が続いています。 現在は最新バージョンの35ですが、同じ状況です。 サイトによっては(例えばGoogle検索)左クリックが有効になってリンクが開きます。このような状況で右クリックで”新しいタブで開く”を選択する以外方法がありません。 プロファイルの再作成、リフレッシュなど考えられる方法は試しましたが、症状は改善しません。そのためやむを得ずVer. 25を使ってます。 使用PCはWindowsXP SP3、Core2 Duo、2GBメインメモリー、という環境です。 解決策はありますか?

  • インターネットショートカットが、Firefox portable 3 で開けない

    Firefox portable 3 を使っているのですが、デスクトップに置いてある、インターネットショートカットをダブルクリックしても開くことができません。 ブラウザを立ち上げた状態であれば、問題ないのですが、通常だと、このファイルは開けませんという表示になり、自分で、プログラムを選択する画面になります。また、ここで、指定することもなぜかできませんでした。 どのようにすればできますでしょうか?

  • Firefoxで画像を保存できない

     PCのOSは Windows XP Home Edition SP2、ブラウザーは Firefox 1.5 を使ってましたが、ある日、突然、画像を選択して右クリックで「名前をつけて画像を保存」を実行しても、保存されなくなりました。 見た目はエラーにならないのに、保存されません。 以前は、これを実行すると、CPU使用率が一時的に100%近くになってから「ダウンロード完了」と出て、保存できていたのですが・・・試しに Firefox 2.0 をインストールしてもダメです。 インターネットエクスプローラーで同じことをすると、ちゃんと保存できます。

  • 「次へ」などをクリックしてもリンク先につながらない

    ウィンドウズ7で、インターネットのサイトを開いて、その画面にある「次へ」や「こちらへ」などと表示してあるバナーや文字をクリックしてもリンク先へいきません。 パソコン画面の左下に「ページでエラーが発生しました」と表示が出ます。 そのあとに続けて左下に「./edit」や「javascript:MM_openBrWindow('369,」が出ます。 この症状は、すべてのサイトに出る訳ではありません。 リンクするサイトもあるし、リンクしないサイトもあるということです。 URLが書いてあるのをクリックするとリンクします。 よろしくお願いします。

  • firefoxでリンクをクリックすると勝手にスクロールする

    OSは、XPsp2(ノート)と2000sp4(デスクトップ)です。 firefoxのバージョンは2.0(最近アップデートしたので多分最新)です。 firefoxでリンクをクリック(または右クリック)すると、 リンクは開かず勝手に上にスクロールしてしまいます。 新しいページを開くとスクロールしやすいですが、 常にそうなるとは限りません。 この現象が起こらないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • firefoxで「名前を付けてリンク先を保存」を簡単に

    リンクを右クリックすると、「名前を付けてリンク先を保存」を含むポップアップが表示されると思いますが、 その「名前を付けてリンク先を保存」を一番上に位置を変更することは出来ないでしょうか。 真ん中らへんにあっていつも少し迷うんですよね--; 又は他にリンク先を簡単に保存できる方法があれば教えて欲しいです。