• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールのリンクをクリックするとIEが起動してしまう

規定のブラウザの設定はfirefoxにしているのに、メールのリンクをクリックするとIEが立ち上がります。 firefoxの、ツール-オプション-今すぐ確認ボタンを押すと firefoxはすでに規定のブラウザに設定されています。 とダイアログが表示され、規定のブラウザはちゃんとfirefoxのようです。 サイトで登録したりすると、メールのリンクをクリックして本登録が完了するような流れが多いので できればメールのリンクをクリックしたらfirefoxが立ち上がってほしいです。 OSはWindows7です。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

IEの方で「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「メーラー」はどうなっていますか? (既定になっていませんか?重複)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。解決しました。 [スタートボタン]-[規定のプログラム]から [プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定]をクリック カスタムを選択しOKを押す。 IEの設定をはずすとできました。 もう一度やってみようと思ったのですが、カスタムを選択しOKを押しても何も出てこなくなりました。 さらにタスクバーやスタートメニューにあったIEのアイコンが消えました。 IEのアイコンをスタートメニューから消しても解決したのかもしれませんね。 まあIEは使わないので。解決したのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

通常遣うブラウザを変更して下さい。 以下は手順です。 http://www.pc-jozu.com/mame0703.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 windows7では「コントロールパネル」で「プログラムの追加と削除」という項目はなかったので、いろいろ探していたら。 スタートボタン-規定のプログラムを押したところ 規定のプログラムの設定ダイアログがでたので IEのアイコンを選択して、[規定でこのプログラムで開く項目を選択する]を選択し、 .urlの[インターネットショートカット]の選択をはずしたかったのですが、外せなくなっていました。 このインターネットショートカットが、メールのアドレスをクリックすることなのかなと思ったのですが。