• ベストアンサー
  • 困ってます

firefoxのリンクがあたらしいタブで開かない

  • 質問No.8892374
  • 閲覧数3962
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (51/75)

お世話になっています。

firefoxのバージョン32を使っています。

以前はリンクを左クリックしたら、新しくタブが開いていたものが、
クリックしても一度ブラウザ全体が点滅するような(なにか更新のような)アクションを見せるだけで、
新しくタブが開かなくなってしまいました。

右クリックして、「リンクを新しくタブで開く」を選択すれば、いままでどおり、リンクが新しいタブで表示されます。

この状態はただでさえ不便ですが、webliopaneという翻訳アドオンのような、右クリックメニューの開かないポップアップメニューの中でリンクを開くことができず、困ったことになっています。

原因として、以前何かの不具合で、「about:config」をいじったことがあって、それが関係しているのではないかと思います。

解決策を助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (270/575)

>原因として、以前何かの不具合で、「about:config」をいじったことがあって、それが関係しているのではないかと思います。
about:configの何をどう弄ったのかが判らないと、影響の少ない解決策を提示することはできません。

firefoxのリセットをオススメします。
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8895/11801)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No3です。

>リンクを左クリックしても、別タブに開くようにサイト側が指定していないと

この部分の例ですが、Google検索の結果ページのリンクは、歯車アイコン→「検索設定」を開いて、「結果ウィンドウ」の項目で、新しいウィンドウに開くことを有効にして、Firefoxのオプションで、[新しいウィンドウに開くリンク]の開く場所を「新しいタブ」に設定していたら、左クリックで新しいタブに開きます。

Googleの検索結果リンクの話ではないですね?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8895/11801)

ブラウザ カテゴリマスター
>バージョン32

最新は、35.0ですが、更新しないのですか?

デフォルトでは、リンクを左クリックしても、別タブに開くようにサイト側が指定していないと、現タブに上書き表示するだけですが、何かアドオンでも入れていたのでしょうか。

通常、マウスのホイールボタンでクリックしたり、Ctrl+左クリック、Ctrl+Shift+クリックでも、アクティブ/非アクティブの違いはありますが、別タブに開きます。

取り敢えず、ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動して、確認してください。
左クリックでは、上書きになると思いますよ。

一般的には、タブの振る舞いを希望のようにするには、前記の方法の選択や、アドオンのTab Mix Plusを使っている方が多いと思います。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-mix-plus/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (295/1018)

それ以前に、何故32? Firefoxの最新バージョンは35ですが(ESR版31使っているのでしたらごめんなさい)…。

と言うことで、32は(今となっては)脆弱性を抱えている(上にESR版の設定がない)ので、1.素直に35に上げる(アドインも更新すること)。
2.ESR版31.4.0(現時点での最新ESR版です)に切り替える。
どちらかを強く推奨。
#トピ主氏に発生している不具合の修正はそれからです。