• ベストアンサー

パワーポイントとエクセルの違いは!?

パワーポイントを触ったことが無いのですが、よく訪問先の会社でプレゼンとして使われているのですが、、、、モニターに映し、ビジュアル的に良いだけで、ペパーとの違いはあまり無いように思われるのですが、なぜそれ程パワーポイントが持て囃されているのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1930
noname#1930
回答No.3

>モニターに映し、ビジュアル的に良いだけで・・ ずばり、この部分こそがメインであり、他のソフトでは同等の機能が無いからではないのでしょうか? しかも、プレゼン等においてはそれが非常に重要な物だと思いますが。 ●パワーポイントのメリット 簡潔でインパクトのあるプレゼンを比較的簡単に製作出来る。 作成においては殆どワープロ感覚で、しかもアニメーションなども簡単追加できる。 又、ページの順番入れ替えなども容易で非常に編集しやすくなっている。 初心者でもウィザードを使えばある程度の物も作成可能。 結論:スライドショーを行うかどうか別としても、資料作成用としてはやはり一番では。 ●難しいところ 配布資料もスライドショーも同じですが,作成における「絶対条件」があります。 (1)見やすい (2)わかりやすい (3)インパクトがある となると・・やはり作成において一番のポイントは、パソコンスクールでは絶対に教えてくれない 『センス』・・というものです。 だらだら・・と長い説明文書で「済む」のであればそれでよいのですが 限られた時間内で簡潔に確実に「説明」する為にはどうしてもビジュアルが必要です。 職種や用途にもよりますが・・やはり一般的には必要な物と私は思いますが・・ ・・ということで。

yoshi100
質問者

お礼

一度、送ったのですが、、、出てませんでしたのでもう一度 お礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tiltwait
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は以前の会社でパワーポイントを使ったプレゼンテーションをよくおこなっていました。 プレゼンテーションでは、yoshi100さんご自身がおっしゃっているビジュアル的に良いというものが重要なのです。 とくに、動画の再生や描画するオブジェクトを順番に表示するアニメーション機能など効果的に使えば説得力が高くなります。 効果的に使うというところが難しくて多用すればいいわけではありませんけどね。 また、たとえばスライドが50枚にも上る発表で見ている方の質問に合わせて再度スライドを表示する場合、OHPやフィルムのスライドの場合は目的のスライドの検索に手間がかかりますが、パワーポイントでは容易に出来ます。 質問に即座に答えられると心象も良くなります。 ほかには、PCを使ってスライドの入れ替えや表示・非表示も簡単に出来るのでプレゼンの直前まで構成を練ることも出来ます。(良し悪しは別ですが...) それと、プロジェクターを使うと広い会場でも大勢の方に見ていただくことも可能ですね。 ざっとあげるとこんなところだったと思います。

yoshi100
質問者

お礼

なるほど、大勢の人に見てもらうのも可能でしたね 気付かない事に気付きました。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

視覚的な効果が作りやすいのと、編集も楽だからだと思います。 たとえば、エクセルだと、セル単位とかワードアートで書いたもの一つ一つ 書式を指定(色・大きさ・フォント・バック等)しなくてはいけませんが パワ・ポイントは、簡単に言うとテキストだけ打ちこんで、書式を指定すると 1度に変更できるからです。 (私の説明も悪いので、1度軽く使ってみてください) あと、紙で印刷したものを見ること以外に、OHPみたいにスクリーンで 説明したり、パソコンの画面を見せつつ説明する場合、横から文字がスライドしたり 音を出したり、色々なアニメーション効果が指定できます。 そうして指定しておけば、あとは話つつマウスをクリックするだけで ドンドン視覚効果やページ進めが出来ます。 それらが、NHKの教育番組みたいな雰囲気をかもし出します。 プレゼンでは、人を説得するというのが主な目的ですから 理解しやすい、ひいては説得力のある資料がつくれると思われているのだと思います。

yoshi100
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 音やアニメーションまで出来るとは、、 驚きです。

関連するQ&A

  • パワーポイント

    私は事務職ですがパワーポイントを使ったことがありません。 現在別の質問でスキルアップのためのパワーポイントをおすすめされているので購入したいのですが、出来れば会社の経費で購入したいのです。 パワーポイントを買ってもいいよと決済がおりるような、パワーポイントの利点を教えてください。 調べた限りではプレゼン用ソフトのようですが、事務職のためプレゼンはしません。

  • パワーポイントについてお聞きします。

    パワーポイントについてお聞きします。 私はパワーポイト2007を使って自宅でプレゼン用の資料を制作しました。 制作したのをフラシュメモリーに記憶しました。 いざ会社のパソコンのパワーポイント2003で開こうとしてもだめでした。 その時に何とかをダウンロードしますか? って表示がでてましたが、会社のパソコンはインターネットにつないでいないためにダウンロードできませんでした。 自宅でパワーポイント2007を使って制作し、会社のパワーポイント2003で開きたいのですがどうしたらいいですか? 会社はインターネットには接続できません

  • パワーポイント

    パワーポイント こんにちは。パワーポイントでプレゼンをする際画像に立体的な矢印をいれたいのですがそのようなことは可能でしょうか?

  • パワーポイント

    営業でパワーポイントを使ってプレゼンする際に、10人以上の場合はスクリーンを用意しプレゼンをするのですが、1~3人の場合はパソコン一台を同じ方向から見て頂き、パワーポイントを使ってプレゼンをしています。 ただ・・・かっこ悪い!! 皆さんはどの様にプレゼンしているのでしょうか? また、パソコン2台を繋げて、片方は私がパワーポイントを操作するパソコン、もう片方はお客様に見て頂くためのパソコン(スクリーンの代わりにパソコンの画面といったイメージ)、というような事は出来るのでしょうか? パソコンに詳しい方、教えて下さい。

  • エクセルデータをパワーポイントへ

    お世話様です 今 会社でパワーポイントのグラフを作成中です もとのデータはエクセルシートに入っています プレゼンの為にパワーポイントでそのデータを使用してグラフを作りたいのですが エクセルのシート(データ)をどうやってパワーポイント上にExportすればいいのかがわかりません (若しくはパワーポイントにIMPORT) 過去に似たようなパワーポイントのグラフがあったのですが、わかりませんでした。。。 パワーポイント上のグラフをクリックすると、エクセルのシートが出てくる というような感じなんですけど。。。 どなたかヘルプお願いします!とても困っています。。 ちなみにヘルプ機能を使いましたがやっぱりわかりませんでした・・・

  • パワーポイントが使えない

    富士通LOOXをモバイルとして使用しています。OSはWINDOWS MEです。 会社のプレゼン用の仕事を出先でもやろうと思い、パワーポイントを使おうと思うのですが、ハードディスク内にアプリケーションがありません。 添付のOFFICE 2000のディスクにパワーポイントを見つけたのでインストールしようとしても、「Win32に有効なファイルではありません」と出てしまいます。 このLOOX添付のOFFICE 2000 PERSONALというのは、パワーポイントが使えないようになっているのでしょうか?(一応、パワーポイントの名前があるが・・・) どうやったら、使えるのかお教え下さい。

  • パワーポイント

    高2女子です。いままで学校でならプレゼンのためにパワーポイントを使ったことあるのですが、家でやるときはどうしたらいいんですか?家のPCではパワーポイントをつかうことは可能ですか?

  • パワーポイントビュアー

    私は、仕事でパワーポイントを使おうと思ってます。 プレゼンのためです。 パソコンは、SONY(XP)バイオ(VGN=FS22)です。 その中には、パワーポイントビュアーが入っていて、マイクロソフトオフィスパワーポイントのソフトを買わなくても、プレゼンできることに 気づきました。 パワーポイントビュアーと普通のパワーポイントとどう違うのでしょうか??

  • USBメモリへパワーポイントを入れることができますか

    USBメモリに入ったパワーポイントを相手方のPCを使用してプレゼンしたいのですが、パワーポイントが入っていないPCのとき自分のメモリに入れてプレゼンすることが出来るでしょうか  USBメモリへパワーポイントのソフトがインストールしたものがありますか。また、USBメモリにパワーポイントをインストールすることができますか。またUSBメモリの会社を教えてください。

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう