• ベストアンサー

■旧車乗りです。DC6V用のETCって存在しますか?

タイトルそのままです。 ETCを電装系が6Vの車に取り付けたいのですが、どのメーカーも12Vもしくは24V用のモノばかりです。 6V用のETCは存在するのでしょうか ? また 存在しない場合 &Vの車やバイクの人たちはどうやってETCを取り付けてるのでしょうか? 教えてgoo

• p356
  • お礼率100% (96/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

http://www.audio-q.com/power.htm 昇圧回路で12Vを作れるけど、消費電力が間に合うかどうか・・・・

p356
質問者

お礼

良く判りませんが アクセサリー電源から繋ぐと足りず、バッテリー直で繋いだら消費電力足りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

6VのETCは存在しないと思います。 需要が非常に少ないので、作られる可能性もほとんどないのでは・・・? http://www.rohm.co.jp/products/shortform/13hybd/bp5324a.html こんなものを使えば昇圧できますが、電気の知識が少々必要になります。 入力も7V以下が保障ですので、入力電圧が越えないように三端子レギュレータなどをかませる必要があります。 一番簡単な方法は、eneloopを10本直列! 初期コストは高いですが、1度充電すればかなり長持ちするのでは? パナソニックのETCを見たら、消費電流は100mA以下ですので20時間以上は持ちます。 なるべく消費電流の少ないタイプを選びましょう。 eneloopなどの充電式電池は内部インピーダンスが低いので、ヒューズはつけましょう。 さらに、アクセサリー電源(車体の6V)を使ってリレーを入れれば、 キーOFF/ONと連動しますし、やり方次第では意外に使えそうですね。

p356
質問者

お礼

ありがとうございました。12V用の機械をコンバーターを用い 作動させています。問題なく稼働しています。

• kei_sap
回答No.1

DC/DCコンバーターと言うもので電圧を下げます。 これで12Vを6Vに落として使えばいいのですよ。

p356
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみます。