- ベストアンサー
リガバリ途中でntoskrnl.exeが存在しないか・・・
OS:WindowsXP Home 友人のPCが起動しなくなり、購入時に付属のリカバリDVDでリカバリ 途中で「ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている」と表示され リカバリが続行しません。 BIOSレベルではハードディスクを認識しています。 ディスク容量も表示されています。 しかし、BartPEでCドライブのプロパティを開くと 空き領域・使用領域ともに0バイトです。 どうすれば直せるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのHDDにハード障害が起きていないか、HDDメーカーの提供するユーティリティでチェックする事をお勧めする。 万一障害が報告されれば、HDDを新品と交換して再度リカバリを試みてみよう。 障害が見つからない場合は、リカバリディスク側に傷が無いかチェックしてみよう。もしも、傷があって読み取り時にエラーが出ているようならメーカーのサポートに相談すれば実費程度で交換してくれるかも知れない。 【HDD障害チェックプログラム】 http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html ※御使用のHDDメーカーのツールをダウンロードして下さい
その他の回答 (1)
- jprr
- ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.1
以下のサイトは参考になりませんか? http://support.microsoft.com/kb/882569/ja http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100011297
質問者
お礼
jprr様、解答ありがとうございます。 ご指摘のサイトを読んだ上での質問なので、今回は 当てはまらないようです。 お忙しい中、ありがとうございました。
お礼
kusa_mochi様、解答ありがとうございました。 質問の後、いろいろトライしてみた結果を以下に書きます。 メーカー製DVDリカバリディスクを使用すると 「ntoskrnl.exeが存在しない」エラーが発生。 BartPE起動用CD-Rでは、起動可能。BartPE起動用DVD-Rでは 起動に失敗。 光学ドライブのエラーのようなので、購入した店舗へ修理依頼するよう 勧めました。