• ベストアンサー
  • 困ってます

ガルバリウムの疑問

家を建てることにして間取りも決まりその他の仕様を決める段階にきました。 家の中は天然素材にすることにしたのですが、外装は「屋根・外壁共にガルバリウムにしようかな~。」と悩んでいるところです。 教えてgooでもガルバリウムについての質問を読んだのですが、もう少し知りたいところがあるのでどなたか教えてください。 ・結露について  外壁がガルバリウムだと冬は内側が結露する?  その対策法は? ・夏、熱くなる?  これは、室内ではなく外壁のガルバリウム自体が夏の炎天下で熱くならないのかな~。と素朴な疑問です。 ・本当にメンテナンスフリー??  カラーにも種類があるようですが、カラーを選ぶと塗装が薄汚れたりしませんか?  ついでに、汚れの目立たない色って何色でしょうか。 ・反射は?  屋根はシルバーのガルバリウムにしようかと思います。が、太陽の反射で近所のどなたかに「まぶしい!」と苦情を言われたりしませんか? ど素人の質問で申し訳ありませんか、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3540
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ウチは、屋根も壁も真っ黒のガリバリウムの家です。 経験から書かせていただきます。 先のご回答者さまと重複する部分があるかと思いますがご参考まで。 断熱材や通気層があるため、室内に結露はしていませんが、 配管や、換気の吹き出し口?などの周りをきっちり塞いでもらわないと 大変です。ウチは埋められてない隙間があって壁から雨漏しました。。。 (ガルバに限ったことではないですね。。。) また、夏は暑くなりますが、炎天下でも、車のボディーほどは 熱くないです。さわれる程度です。(東京の場合です) 新築から1年経ちましたが、黒い色だからと汚れは覚悟したものの 思ったより汚れていません。(感覚値ですいません) ただ、ウチの場合、職人がほんとうに下手でガルバリウムに コーキングがはみ出したり、その汚れがスゴくついていて これがひどくみっともなかったです。(シンナーみたいので拭き取り ましたが、足場がないと拭けないところはそのまま、、、) これは、事前に監督によく言っておけば少しは防げるのではないかと。 表面を削ってしまった傷は、さびてる部分もあります。 色に関して、シルバーはまぶしいというクレームがきたという話は たしかに聞きます。ただ、どこにでもクレーマーはいますので、、、。 うちの場合、ガルバリウム板を切ったり、配管用の穴をくりぬいたり それを現場で行ってましたが、その音がうるさいといわれました。 (たしかにうるさいので謝りました) いまのところメンテナンスらしいものは何もしてませんが、 メンテナンスフリーといえるほどではないと思います。 ガルバが大丈夫でもコーキングは劣化しますので。 多分ほかと比べれば、ランニングコストは安いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

建築の元監督です。 ガルバ等金属の外壁の場合、室内の温度を伝えない様に断熱することが必須条件です。住宅用の外壁材は断熱材が貼付しているものが殆んどですが、外断熱仕様にするのが理想です。(但し費用は高めです) メンテナンスフリーのことですが、ガルバ鋼板の外壁はその通りです。 つまり、痛んできたら張り替えるのが一般的なので、鋼板自体へのメンテ工事は無い、という意味でのことです。 屋根の色ですが、以前、倉庫の屋根を素地=シルバーで仕上げた結果、300m離れた13F建マンションの住民からクレーム発生。グレー色に塗り替えた経験があります。素地及びシルバー色は避けるべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ガルバを貼り付ける時の方法を確認したら、ガルバに防水シート、断熱材、通気層(?)といった感じらしく、サイディングを使う時と同じ下地にするらしいです。 やはり、皆さんの話を聞くとシルバーは避けた方が無難だと思うので、頑張って反対してみます。

  • 回答No.3

>家の中は天然素材にすることにしたのですが、外装は「屋根・外壁共にガルバリウム という家に住んでおります。 >・結露について > 外壁がガルバリウムだと冬は内側が結露する? いえ、外壁と躯体の間には糖質防水層のシートをするのが常識であり、最近ではさらに通気層ももうけますのでそういうことはありません。 そもそもガルバリウムだから結露するということはあり得ません。 >・夏、熱くなる? ガルバリウムの表面はあつくなります。うちの場合はネイビーブルーなので特に。。。 でも家の中には伝わりません。通気層があるし、断熱材もあるので。 >・本当にメンテナンスフリー?? そんな馬鹿なことはありません。そういう材料はないです。 もちろんガルバリウム自身が腐食するというのは相当長期間放置しなければ(長いと20年以上は腐食しません)あり得ませんけど。 > カラーにも種類があるようですが、カラーを選ぶと塗装が薄汚れたりしませんか? 塗装はどのみち定期的なメンテナンスはしなければなりません。これは何もガルバに限りません。 >ついでに、汚れの目立たない色って何色でしょうか。 難しい質問ですね。明るい色の方が目立ちにくいです。 >・反射は? ガルバリウムの素地のままだと、反射は結構します。 ただ壁はあまり気にならないでしょう。 屋根はシルバーだと、もし北側に自分の屋根より高い建物があれば反射がきつく生じる可能性があります。 私は寿命延長の意味もかねて素地そのままではなくガルバリウムを基材として表面に加工した物を使いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 メンテの面はフリーと言うわけにはいかないんですね。やっぱり。。。といった感じです。口コミでメンテなし!長持ち!と聞いていたんで本当かどうか知りたかったんです。 反射の件も北側の少し離れたところに高い建物があるのでシルバーでないものを検討してみます。 実際、住んでいる人の意見を聞くのが一番ですね。 ありがとうございました。 家づくりの事で疑問が出たらまたよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

私の経験で反射の件だけに答えます。 現在マンションの高層階に住んでいるのですが かなり離れたお家の屋根がかなりまぶしいです。 正直何とかしないといけないように思っています。 かなり離れていますがちょうど私の家の窓の方向に屋根があり 勾配が合っているのかかなりまぶしく迷惑です。 御願いですのでシルバーは止めてください。 誰かが迷惑する可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり迷惑をする人がでますよね。。。 私は黒がいい!と言ったのですが、「シンプルモダンの家にするならシルバーですよ!!」と設計事務所の人に言われて、反射の件が心配と言ったらノーコメントでした。 黒をもう一度推してみようかと思います。

  • 回答No.1
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんにちは、 >・結露について >外壁がガルバリウムだと冬は内側が結露する? しない。 断熱、通風を考慮しておけばほとんど問題なし。 ましてや、室内が天然素材と言うことは、そこでもまた木などの呼吸によって、湿度調節は為されるので、全く問題ないのでは? >・夏、熱くなる? それほどでもない。 ずっと手を置いておくことはできないが、 そんなに暑い日には、ずっと外にいるだけで危険(^^) >・本当にメンテナンスフリー?? この場合のメンテナンスフリーは塗り替えのことでは? 当然汚れはつく!水洗い程度は必要(雨が流す) 色的には中間色。グレー・茶もしくは無塗装(シルバー)が汚れが目立ちにくい。 しかし、まじまじとガルバだけを眺めることはほとんどないので、 少々汚れても気にはならない・・・性格? うちはほかにはあまり見ない色・・・と言うことで、グリーン(ザク色)にしました。 >・反射は? 上から見る人がいれば、まぶしいかもしれない。 それで苦情を言うかどうかはその人次第。 それ以前に、上から見るということは隣に高い建物があると言うこと? 自分の家の日照率のほうが心配(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。 反射の件はシルバーを避けたほうがいいのかな? 自分の家の日照率については問題ないのですが(土地が南北に長く、10mを超える建物は建てられないので)北側500mくらい先にホテルがあります。

関連するQ&A

  • ガルバリウムの屋根と外壁の色(反射や室内の暑さ)で悩んでます

    我が家の新築工事が始まったのですが、まだ屋根と外壁で悩んでいます。 ガルバリウム鋼板にしようと思っているのですが、色が決められません。 黒や紺などの濃い色は、夏に室内が暑くなるのでは??という心配があって、 薄い色⇒シルバー⇒素地(安いので)にしようと思っていました。 でも、素地は光の反射がまぶしくてご近所から苦情が出たという話を何度か聞きました。 濃い色にした場合の室内の暑さと、素地のまぶしさがどれくらいか教えて欲しいです。 素地以外でシルバー系の色でも反射して眩しいのでしょうか? 暑さもましで、眩しくなく、近所から苦情の出ない色は何色でしょう?? もしも、ガルバリウムと同じ位の値段で他に良い壁材、屋根等があれば教えて欲しいです。

  • ガルバリウム鋼板の外壁 

    住宅雑誌を見ていると外壁仕上げにガルバリウム鋼板と記載がありますが、下地は何にしたらいいのでしょうか?サイディングではなく屋根と壁を同じ仕上げにしたいと思っています。下地、厚みによってはガルバリウムが波うったようになったり、押すと凹んだりといったことになるのでしょうか?断熱や結露などといったこともアドバイスがあればお願いします。

  • ガルバリウム外壁の断熱について

    このたび、家を新築することになって外壁をガルバリウムに決めました。 断熱はロックウールを使用し、外壁材をウレタン?付きのガルバリウムにしました。 そこで気になったのですが、この発泡ウレタンらしきものが付いたガルバリウム外壁をつけた場合、断熱性能はあがるんでしょうか?厚さは二センチ位です。たしかトステムの商品だったと思います。 それ自体は断熱性はあると思うんですが、外壁の内側に通気空間を施す工法なので(結露防止)、結局はロックウールだけの断熱にたよることになるんでしょうか? 外壁材だけを変えた家を住み比べれれば一番いいんですが・・・ ちょっと気になったもので、お暇なときに回答くだされば幸いです。

  • 外壁がガルバリウム

    こんにちは。 ガルバリウムの外壁について質問させてください。 現在のプランでは、外壁はすべてガルバリウム。 上下2色の貼り分けで、どちらが上か下かは決まっていませんが、シルバーともう1色(ネイビー、ブラック、ダークグリーン)で考えています。 一つ目の質問は、西日がきつく玄関のドアが高温になる・・・という質問トピを見て、ガルバリウムの壁は大丈夫なんだろうか???と素朴な疑問がわきました。 断熱どうこうの話ではなく、外壁を手で触って「熱っ!」とならないか?という疑問です。 もう一つは、屋根にシルバーのガルバを使って近隣から眩しいとクレームが出たというのを見て、外壁は大丈夫なのか?という疑問です。 ガルバの壁にするなら、シルバーははずせないと思っているのですが、ご近所の迷惑になるようだと考え直さなければなりません。 また、これはデザイン的な質問にもかかわってくるのですが、上下の貼り分けの場合、シルバーを上、下どちらにしたほうが良いのでしょうか? ちなみに屋根は黒(カラーベスト)です。 近所は、東はギリギリで家が建つ予定です。 西は車1台が通れるほどの進入路を挟んだところに家が建っています。 南は6m道路を挟んで家が建っています。 北はギリギリ、あるいは少し(180cmくらい?)離れて家が建つ予定です。 うちも近隣住宅もすべて2階建てです。 近くに大きなマンション等はありません。 アドバイスお願い致します。

  • ☆屋根 「ガルバリウム鋼板」か「カラーベスト」か

    屋根の材質についてご助言願います。 現在「商談中」の業者の標準プランでは、屋根は「カラーベスト(コロニアルNEO)を使っているようですが、私としては「ガルバリウム鋼板」を希望しています。 この場合、差額は+約35万円との見積もりだったのですが、実際問題として、この「ガルバリウム鋼板」は「カラーベスト」に比べ、いかがなものでしょうか? 私の知る限りでは「ガルバリウム鋼板」は、耐久性に優れ、軽い為負担が少なく、酸性雨にも耐えうる材質であると。 ここ10年ほど前に建てられた「カラーベスト」仕様の屋根は、軒並みかなり「色落ち」が目立ち、また実際にモデルハウスで見た現物も、新品であるにも関わらず、何とも薄っぺらく頼りない材質のように感じます。 その点「ガルバリウム鋼板」の屋根は、一見「とたん板」風な安っぽさは感じますが、耐久性はなかなか良さそうで、色落ちの心配もなさそうに感じますが・・・。 基本的に、現在のプランとしましては、ほぼ正方形(凹凸なし)の建物で、屋根の形状もシンプルなものです。 勾配もあまり付けるつもりはなく、大屋根(様々な角度に屋根をいくつも付けるのではなく)を望んでいます。 実際に「ガルバリウム鋼板」を使用されました方、いかがなものでしょうか? この「ガルバリウム鋼板」は、外壁としても利用できるようですが、屋根も外壁も・・・となると、やはり割高になってしまうのでしょうか? それぞれの「メリット」「デメリット」を教えて頂きたく思います。 私自身、+35万円を別途支払ってまで「ガルバリウム鋼板」にこだわって良いものか・・・悩んでおります。 どうかご助言、宜しくお願い致します。

  • ガルバリウムの外壁についた塗料の取り方

    休みの日に子供たちとウッドデッキの手入れをしていました。茶色いペンキを塗っていたのですが、子供たちが家の外壁(ガルバリウム鋼板)に誤って塗ってしまいました。シルバーの外壁に茶色のペンキがついて目立ってしまいます。どうにか外壁を傷めないでペンキを消したいと考えています。どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • ガルバリウム鋼板屋根の断熱と雨音対策

    ガルバリウム鋼板で約30m2の家を増築検討中です。 防食性が良いのと、瓦より軽量で安価というのが魅力で、屋根材はもちろん 外壁材もガルバリウム鋼板を使用する事を考えてましたが、ネット検索で調べたら 屋根材の欠点で「雨音がうるさい」「夏場の暑さ」が非常に気になりました。 但し「シルバー色のガルバリウムにすれば、むしろ瓦屋根より屋根の温度は上がらない」 という情報もありますが、本当でしょうか? 他の塗装色でも?「硬質ウレタン5mm付ガルバ+グラスウール」で解消される情報もありす。 他に、雨があたらない庇下の「白サビ」や「もらいサビ」もあるそうですね。 屋根は「片流れ」もしくは「切妻」を考えてます。 断熱は「シルバー色」で問題なければ、後は「雨音対策」です。 「雨音対策」は具体的にはどうすればいいのでしょうか? いっそ、窯業系サイディング+瓦屋根にしてしまおうか迷ってるのですが かなり割高になってしまいますか? なお、関東地区在住で夏は暑く、冬もそこそこ寒くなります。雪は滅多に積もりませんが。

  • ガルバリウムのさびについて。ガルバリウム(外壁・屋根)で家を建築中で、

    ガルバリウムのさびについて。ガルバリウム(外壁・屋根)で家を建築中で、ガルバリウムの部分は完了したと伝えられました。素人なので板金屋さんの腕の良し悪しはよくわからなかったのですが、片付け等いろいろ雑な所が目につく人で大丈夫なのかなという印象を受けてしまいました。こっそり近づいて仕上がりを良く見てみると、浮いている釘・釘を打ったあとに抜いたままで穴になっている箇所がそれぞれ3・4箇所ありました。ひっかき傷が多いのも気になったのですが、将来的にひっかき傷がさびにつながることはあるのでしょうか?またガルバリウムとサッシのつぎ目にはコーキングしてある箇所としていない箇所があります。ガルバリウムは切断面からさびやすいと聞きました。全部にコーキングすべきと思うのですがどうなのでしょうか?近々足場が外されてしまうので、早めに教えてくださいますと助かります。

  • ガルバリウム鋼板

    家を建てようと思っています。 地場企業の規格商品を考えているのですが、1つだけ気になる点があります。 それは、壁面と屋根に全て「ガルバリウム鋼板」を使用していることです。 ガルバリウム鋼板の利点は、その会社の冊子に書いているので分かりました。 しかし、当然のことながら欠点については触れていません。 素人の疑問として     1  雨音は気にならないか?     2  素材が金属なので、熱に弱かったり(変形したり)、夏暑いのではないか?     3  錆びたり、色落ちすることはないのか?     4  瓦のように葺き替えたりすることは可能なのか? がどうしてもあります。   実際に、ガルバリウム鋼板を使った住宅に現在お住まいの方、感想をお聞かせください。

  • ガルバリウム鋼板屋根 断熱方法

    新築の家を考えています。 ガルバリウム鋼板の屋根がいいのですが、 日中暑くなるといううわさを聞きます。 自営なので日中家にいるので、断熱をしっかりとしときたいのですが、 どういう対処法がいいですか? 工務店は屋根にロックウール75mmが標準と提案してきました。 屋根の色をシルバーにすると日光を反射していいとも聞きますが。