• ベストアンサー

セキュリティホールが見つかりました

修正情報MS06-061の緊急のセキュリティーホールが見つかりました。 windowsのアップデートを行おうとしたのですが、更新プログラムがなく、できませんでした。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.7

ANo.6 です。 先ほど以下の手順で対応して、解決しました。 Windows 2000 SP4 の環境で、Microsoft XML コア サービス 4.0 SP2 がインストールされていたようです。 手順 (1) 前の回答の下記のページを開き http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060907&id=JP-2060907 (2) 下記のリンクを開く [MS06-061] Microsoft XML コア サービス 4.0 SP2 用のセキュリティ更新プログラム http://support.microsoft.com/kb/925672 (3) 開いたページの「方法1」のリンクを開く http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=961f3c95-ec4e-4561-ab27-b3180e9139c5 (4) 開いたページのダウンロードをクリックして msxml4-KB925672-jpn.exe を保存してから実行する。 インストールが終わったたら、再度ウィルスバスターのセキュリティ診断を実行して確認してください。 このあたりは、Windows Update でも自動的に見つけ出して更新して欲しいものですね。

kotokoba
質問者

お礼

できました~!大丈夫です。 どうもありがとうございます。 これで安心しました。

その他の回答 (6)

noname#52852
noname#52852
回答No.6

私も同じ現象を体験しました。 この件については、トレンドマイクロのQ&Aに原因と対応方法が掲載されています。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060907&id=JP-2060907 ---------------- 製品: ウイルスバスター2007 - 15.x, ウイルスバスター2006 - 14.x タイトル: [セキュリティ診断]を実行すると毎回MS06-061が検出される 問題: 一部の環境においてWindows Update(またはMicrosoft Update)を実行しMS06-061のセキュリティパッチを適用してもウイルスバスターの[セキュリティ診断]を実行するとMS06-061が検出される 解決方法: (以下省略します) ---------------- 私の場合は、まだ実際の対応をしていないので、ご参考までに。

kotokoba
質問者

お礼

分かりました。 どうもありがとうございます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

もしかして、ウイルスバスター2006か2007のセキュリティ診断が起動して、 上記の修正プログラムが適用されてないと出たのですね。 これと同じ質問が、ウイルス対策カテゴリーでもあって、プログラムの追加と削除からいったん削除して、 再インストールしても、同じ修正プログラムを適用するように出るようなのです。 それでその方には、トレンドマイクロに報告・相談してくださいとアドバイスしてます。 8日にセキュリティ診断の更新があって、その関係で出てきた可能性はあるのです(誤検出?)。 申し訳ないですが、トレンドマイクロに報告相談してください。 OKWave QNo.2526613 ウイルスバスター2006のセキュリティ診断ログで緊急と表示されました。 http://okwave.jp/qa2526613.html

kotokoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。報告相談してみます。 突然のことであせりましたが、正しくインストールはされているので問題はないようですね。 皆さんありがとうございました。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.4

このタイミングで、ということは私と同じくウイルスバスターのセキュリティ診断で検出されたのでしょうか。 もしウイルスバスター2007の検索結果に表示されているのなら、その画面で検出されたセキュリティホールをダブルクリックすれば、マイクロソフトの更新プログラムのページが自動的に開きます。

kotokoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕の場合は2006でした。 同じ方がいるようなので、とりあえず様子を見ます。

回答No.3

ウイルスバスターのセキュリティ診断の結果でしょうか。であれば、こちらの質問と同じでしょうか。 <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2526613> XPでしょうか。スタート<コントロールパネル<プログラムの追加と削除から更新プログラムの表示(D)にチェックを入れて更新プログラムを表示させ、「KB924191」があるかどうか見てみてはいかがでしょうか。もしくはWindowsアップデートのインストールの履歴から、正しくインストールされているかを確認してみてはいかがでしょうか。 <http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/inst_history.mspx>   

kotokoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正しくインストールしてあったので。そちらの質問と同じですね。 なぜでしょうかね?とりあえず、同じような方がいたので安心しました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

このような時はマイクロソフトのサイトで検索しましょう。 下のURLで更新プログラムが配布されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-061.mspx
kotokoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 検索しましたが、やっぱりできないです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

OSが分かりませんが、次を参考にしてください。 Windows Updateで更新が終了しないということでしたら、関係ファイルを手動でダウンロードしてから、インストールを試してみてください。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms06-061e.mspx http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS06-061.mspx

kotokoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 分かりました。やってみます。

関連するQ&A

  • セキュリティホールが消えない

    この間セキュリティ診断をしたところ、セキュリティホールが発見され、 修正情報MS06-071ということだったので早速修正パッチを当てに行きました。 しかしインストールしたはずなのにセキュリティホールが消えないのです。 どうすればよいでしょう? あと、セキュリティホールが見つかったと同時に、 Windows Updateの自動更新で修正情報がMS07-042の更新プログラムが見つかり、 インストールしたはいいんですが、 その後何度も「更新の準備が出来ました」ともう一度更新を促すような文面が出てくるのです。 これは前者の問題と何か関係があるのでしょうか?

  • 私もセキュリティホールで困っています

    5月10日に同じような質問がありましたが、私もセキュリティーホールのことで困っています。「このコンピューターで既知のセキュリティーホールが見つかりました」と出て、Windows Update、Office Update共に実行してもセキュリティホールが消えません。修正情報は MS05-022 緊急 となっています。どうしたらいいのか分かりません。どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005を使用しています。 セキュリティ診断でセキュリティホールがみつかりました(緊急度:緊急、修正情報:MS05-009 とあります)。 Windows Updateをしたんですけれど効果がなく、「Windows Updateをしてもセキュリティホールが残っている場合はOffice Updateを実行して…」とあるので実行しましたが、セキュリティホールがまだみつかります。 そもそもセキュリティホールって何ですか? どうにかしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? もしかしたらすごく初歩的なことを質問しているのかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • セキュリティホール

    数日前、ウィルスバスター2008のセキュリティ診断でセキュリティホールが見つかりました。 (緊急度:非常)(レベル:5)(修正情報:MS00-075)とあります。 Windows Updateをしてもセキュリティホールが消えず、どうすれば良いのか困っています。 パソコン初心者なので、わかりやすく対処法を教えていただけないでしょうか。

  • ウイルスバスター2007 セキュリティーホールについて

    ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると 緊急 Windows MS06-061 緊急 Office MS06-071 の2つが出てきます。 Microsoft Updateで修正プログラムをダウンロードしても毎回ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると上の2つが出てきます。 どうしたら消えますか? あと、この2つのセキュリティーホールはそんなに緊急なものなんですか? 教えてください!お願いします!

  • セキュリティホール

    Windows、Oficceのアップデートをしても、セキュリティホールが消えません。修正情報は、MS02-065、MS03-030、 MS04-018です。対処方法を教えてください。

  • セキュリティ診断でセキュリティホールが残ります…

    今日、ウィルスバスターのセキュリティ診断で 2つのセキュリティホールが発見されました。 「windows update」を実行しても必要なプログラム(修正プログラム?)が出てきませんでしたし、 Officeのほうもアップデートしましたが、 最新となっていました。なぜでしょう? ちなみに残っているセキュリティホールは 「MS05-009」「MS05-022」です。 緊急度も高いほうなので、そのままにするのは 少し心配です。教えてください。

  • セキュリティーホール どうしたらいいのですか?

    今pcにウイルスバスター2006って画面が出てきて、 セキュリティー診断 このコンピュータにセキュリティーホールが見つかった場合はリストに表示されます 緊急度;不明、アップデートの対象:不明、修正情報:MS07-013 というのと 緊急度・!マークで緊急、アップデート対象:office、修正情報:MA07-015 というのが出て、 windows updateを実行 というボタンと office updateを実行 ってのがあり、オフィスの方をクリックしたのですが officeホームという画面が新しく立ち上がって どれをどうすればいいのか全く分かりません。 助けて下さい、よろしくお願いします。

  • セキュリティホール

    ウィルスバスター2007を使用しています。 検索をかけたら、セキュリティホールで 「緊急度重要  対象windows  修正情報MS05-004」というのが出てきました。 説明を読んだのですが、あまりよくわかりません。 どうすればいいですか? 教えてください。

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005で、「セキュリティホールが見つかりました。「Windows Update」で対応する修正プログラムをダウンロードすることを推奨します。」と出たんですが、アップデートを実行してもエラーになってしまいます。 このセキュリティホールを何とかするにはどうすればいいんでしょうか?緊急度が「非常に緊急」の状態なのでとても困ってます。

専門家に質問してみよう