• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win起動時、アプリケーションを起動させない方法?

  • 質問No.253077
  • 閲覧数5401
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 73% (317/433)

最近インストールした或るアプリケーションが、Win起動時に即起動して困ります。当該アプリのヘルプにしたがって下記操作をしたのですが、Winを起動すると相変わらず起動してしまいす。

・スタート→右クリック→開く→プログラム→スタートアップ→当該アプリを削除

念のため、検索で調べると、どこ(C,Dデバイス)にも残っていません。ゴミ箱には入っています。なのに、どうしてWin起動時に当該アプリが起動してしまうのでしょう?

Win2000Prof,Win98とも同じ結果です。

なお、当該アプリとは、NTT西日本のW2Yバリューボックスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (24/63)

スタートアップに登録されないアプリが増えてますね!
私も以前悩みました。

一番簡単なのはソフトで強制的に起動しないようにするのが早いと思います。
私の場合「窓の手」を使用しています(フリーソフト)

このソフトの「自動実行」で該当すると思われる物を外しておけば次回からは起動しません。
(ただ、実行ファイル名なのでソフトによっては分かりにくいものがあるんで、ちょっと困ります。検索でファイル名を入力してHDD内を探すなどして探してみてください)

win98の場合は、『ファイル名を指定して実行』で「winconfig」を実行すればスタートアップを外すことが出来ます。が、Meなどは起動できない場合もあるようです。
補足コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

大変失礼しました。

Win98でmsconfigが見つかりました。スタートアップで当該ソフトのチェックを外して再起動、目的を達しました。

Win2000では「msconfig」「winconfig」とも見当たりません。

コントロールパネルあたりから同じ設定ができませんか?
投稿日時:2002/04/15 14:43
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

早速ご回答有り難うございます。

・「窓の手」には便利なツールが揃っていることは承知していますが、好きになれない事情がありまして・・・。
・「winconfig」,「msconfig」とも検索で「何も見つかりませんでした」となります。どこに入っているのでしょう?
投稿日時:2002/04/15 14:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3/9)

「窓の手」で起動させないようにするのが安全だと思いますが、
レジストリを替えて起動させないようにする方法があります。
以下のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

その後エクスプローラでいろいろ調べた結果、次の2箇所に問題アプリのショートカットファイルがありました。

・C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
・C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\W2Yバリューボックス

そこで前者を削除したらWin起動時に当該アプリは起動しなくなりました。必要時にスタート→プログラムから起動することもでき、問題なさそうです。

お騒がせしました。有り難うございました。
投稿日時:2002/04/15 21:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (67/180)

スタートアップに登録されていない場合。(タスクトレイの常駐ソフト以外)
常駐ソフトの常駐を解除する方法。
〈スタート〉→〈ファイル名を指定して実行〉で《ファイル名を指定して実行》のダイアログボックスが表示「msconfig」と入力し〈ok〉をクリックします。→《システム設定ユーティリティ》のダイアログボックスが表示→〈スタートアップ〉のタグをクリックで表示されるのが常駐しているソフトです。これのチェックをはずすと常駐しなくなります。
補足コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

大変失礼しました。

Win98でmsconfigが見つかりました。スタートアップで当該ソフトのチェックを外して再起動、目的を達しました。

Win2000では「msconfig」「winconfig」とも見当たりません。

コントロールパネルあたりから同じ設定ができませんか?
投稿日時:2002/04/15 14:48
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

早速ご回答有り難うございます。

・「winconfig」,「msconfig」とも検索で「何も見つかりませんでした」となります。どこに入っているのでしょう?
投稿日時:2002/04/15 14:25