• ベストアンサー

交通事故で歯を折ってしまった場合について

交通事故で歯を折ってしまった場合、メタルボンドやインプラントは交通事故賠償の対象外だと言われたのですがそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通事故によるお怪我、お見舞申し上げます。 お怪我の損害賠償については、強制保険である自賠責保険がベースで不足分を任意保険で補填するシステムです。  その自賠責保険では次の様に決められています。「歯科ほてつの費用のうち、冠歯、継続歯及び架工義歯については一歯につき80,000円を限度とする。」このように金額で制限されています。インプラントは大変高価ですので無理かと思いますが、相手の方の任意保険会社が対応しているのであれば、メタルボンドなら80,000円に不足分を任意保険で補填して貰えば良いので相手の保険会社と交渉してみる事です。・・・・・事故状況が判りませんが、もし自賠責保険のみなら何らかの方法で不足分を補えばメタルボンドでもインプラントでも問題は無いと云うことです。