• ベストアンサー

薬物による後遺症について

現在、27歳になりますが、16歳から20歳まで覚醒剤を使用していました。止めてから7年たちますが、未だに覚醒剤をやっていた頃のような症状が出ます。 たとえば、言葉がすぐに出てこなく焦ってしまいどもったり、うまく説明できないのですが自分の周りに薄い膜が張っているような感覚になったります。薬をやり出すまではそのような事は無かったです。 色々調べて離人症という神経症に凄く症状が似ていることが分かったのですが、神経症とは違い、やはり一生治らないものなのでしょうか?? 自分でしたことの罰だとは思いますが、人と話しているときや緊張したときに症状が出ることが多く苦痛で出来るものなら治って欲しいと思っているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても、残酷な事を言うようですが、まず、脳神経外科に行き、 MRIで自身の脳がどうなっているかを診断してもらって下さい。 そして、その症状状態に応じて脳神経外科での治療投薬、精神科 での治療投薬と両方連携しての治療になると思います。 覚醒剤の場合、必ず、脳にダメージが残ります。 ただし、現在はやめておられるとの事で、とにかく早い内に 自身の状態を認識して治療を始められる事をおすすめします。 ダメージを負った脳は直らないですが、症状を抑え、普通に生活 する事は充分に可能ですので、この点は諦めずに、とにかく早く 病院に行かれ、医者に全てを話して治療を始めてください。

aisori27
質問者

お礼

正直、とても怖いです。 もし脳が正常に機能していないことを事実として 知ったらこれから先、その事実を背をって生きていかないと行けないんですよね。 脳神経科にかかると言うことは主人にも 今の自分の状態を話さなければ行けないので 少し勇気が必要になりそうですが 自分で決心が出来たら検査を受けようと思います。 今、こうなって過去にしたことを激しく後悔してます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62393
noname#62393
回答No.2

こんにちは!  自分がまいた種とはいうものの辛いですね。  実は、私の兄の話ですが、やはり覚せい剤に溺れた時期がありまして、何度が刑務所を往復していました。  薬を絶った、最初のころは、覚せい剤特有の激しい症状がでて、家族は大変な思いをしましたが、いつの間にか、忘れるように後遺症もなくなったようです。  病院にも行っていなかったようですが、私のすすめもあってクエン酸は飲み続けたようです。  自分の治癒力を信じて、規則正しい生活と、適度な日光浴、そして明るく生活しましょう。またビタミンCやクエン酸を豊富に摂取しましょう。必ず、脳の生体統御を回復すると、私は信じています。    以上です。がんばれ!(^^  

aisori27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が生まれてからは規則正しい生活をしているのですが 中々良くなりません・・。 明るく生活するのは大事ですね、心がけます。 お兄様の忘れるように後遺症がなくなったというのは私にとって 凄く希望になりました。