• 締切済み

悩んでいます。

18歳、高3の女です。小学生の頃から家族旅行や修学旅行、風邪で寝ている時など必ず「自分が自分じゃない感じ」や「なんで私は、ここにいるのか?」と変な感覚に陥るようになりました。頭ではわかっているんだけど、自分の名前や親や友達の顔を見ても、いまいちハッキリしない状態です。 しかし旅先から戻り日常生活に戻ると、そのような感覚は消えて、いつもの普通の自分に戻ります。 そして去年の6月、修学旅行に行き、またその感覚に陥りました。で、家に戻りもとに戻るのを待ってたのですが、なかなか治らなくて、6ヶ月間ぐらい、その感覚に悩まされました。なので親に話して病院に連れて行ってもらい、カウンセリングをうけました。病院では薬もでなく、特定の病名も言われませんでした。 最近、離人症というのを知ったのですが、本に書いてある症状と自分の感覚が似ていて驚きました。離人症というものは、なったり治ったりするものなのでしょうか?

  • mu100
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

私の娘(28歳)がパニック障害で、離人状態が続いています。自己催眠や薬物服用、精神障害でのみ、この離人症というのが発現するのかと思っていたのですが、正常な方が思春期などにこういう状態を経験されている方が多いのでびっくりしています。私は自己催眠や大麻、座禅で離人体験をしています。正常な人でも思春期にこういう離人感が出ることがあるようですから、心配する必要はないと思います。また離人感の正体は以下のようなものですので、恐れたり不安になったりする必要はなく、離人状態を楽しんでいる人達もいるほどです。 離人状態というのは自己催眠状態と同じだと思います。経験からですが、表層意識と潜在意識が同時に働いている状態のようですね。 目覚めている時は表層意識、眠っている時は潜在意識、普通はどちらか一方のみが働くのですが、自己催眠状態や、大麻などの薬物を吸うと、両者が同時に働く状態になります。 その時、意識が体から離れ、自分の体を自分の意識が後方の上から見下ろすという奇妙ななことが起ります。 それが、自分が自分でない感じとか、現実感がないとか表現されていることの実体なんですね。 私はその時、自分が2人いると思いました。 これは別に恐れたり不安になったりする必要はないのです。私も若い頃やりましたが、外国を旅行する若者などは、大麻を吸ってこの状態を楽しんでいるのです。別世界の体験ということでトリップなんて呼んでますね。 潜在意識が働いていますから、つまりは夢の中と同じなんです。空も飛びますし、カスミがかかったように 見えることもあります。またそれを「変だなあ」と感じる表層意識も同時に働いているわけです。 私も娘に言ってるのですが「ひょっとして幻覚や幻聴が現われるかも知れないけれど、それを恐れたりする必要はないよ」と。 潜在意識というのは超能力者なんですね。「火事場の馬鹿力」という現象がありますが、あれは潜在意識の働きです。 娘は中華料理店で働いていますが、餃子が今まで上手く作れなかったそうで、ずっと上手に作れるようになりたいと思って いたのですが、離人状態の時、突然手が勝手に動きシェーフよりも見栄えのいい餃子を、しかもシェーフが20分かかる ところを10分で作れたそうです。その後、離人状態が続いているので、毎日、自分の望んでいた形のいい餃子を短時間で 作り上げているそうです。離人状態では自分の体は、全く他人の体と同じに感じられるのですが、これは体験した人で ないと非常に分かりにくいでしょうね。店も突然上手くなった娘に気付き、娘のことを「餃子マシン」と呼んでいるそうです。 今ひとつは、娘はホイットニーヒューストンの歌が好きなんですが、彼女の歌の高音部がどうしても出ません。常々、 高音部の声が出たらなあと悔しがっていたらしいですが、離人状態の時、歌ってみたら軽く出たのでびっくりしたそうです。 まさか?と思ってもう一度歌ってみたら、また軽く出たそうです。そして離人状態でない時に歌ってみたら、やはり 出なかったそうです。 アメリカの心理学者などが潜在意識の超能力を利用した才能開発を言ってますが、私は半信半疑でした。しかし、今回の 娘の体験で信じざるを得ないようになっています。例えば「私は風邪を引きやすい体質だ」と思うとします。それは潜在意識に 命令となって伝わり、実際に風邪を引かせるというものです。逆に「私は風邪を引かない人間だ」と思うと、潜在意識がそう なるように細胞レベルで働いて、風を引かないような体質を作り上げるというものです。 今回娘は餃子を上手に作りたいと思ったので、潜在意識が即それを実現したのですね。びっくりしました。娘からそれを 聞いた時信じられない気持ちでしたが、数十年かかる職人技を瞬時に実現できる能力が潜在意識にはあるんですね。 通常では出ない高音も潜在意識下では出ますし、いつもは両手で動かしていたテーブルなども片手で動かしてしまうとも 言ってます。正に超能力です。 ミュージシャンが大麻所持とかでよく捕まりますが、私の推測では大麻を吸った催眠状態で作曲したり演奏したりしているんではないかと思います。催眠状態では演奏が最高に聞こえますし、素晴らしくいい音楽のヒラメキがあって作曲している可能性大です。 離人状態では表層意識はもちろん、潜在意識も起きて活動しています。夢の中と同じなんですから、潜在意識は好き放題活動しますよ。遠くから声が聞こえたり、カスミがかかって見えたり、空を飛んでいると感じる時もあるかも知れません。でも全ては潜在意識のイタズラです。深刻になるだけバカらしいというものです。 私(父)の娘は最初、パニック発作に襲われて離人状態になった時、恐怖や震えでおののいたそうです。でも私の説明を聞いて今では、離人状態がなくなるのを嫌がっています。餃子が上手く作れなくなるのと、ホイットニーヒューストンの歌の高音部が歌えなくなるのを嫌がっているからです。 貴女も離人感を冷静に受けとめて、折角の機会ですから潜在意識の超能力を利用することを考えてみたらどうでしょう? 離人感そのものは何の害も体に与えません。ただ、気持ちが悪くて不安になる人が多いのですね。 貴方の場合、思春期の一過性のものか、何かのトラウマによるものか判別できませんが、もしトラウマによるものならhttp://www.traumasos.com/などが参考になると思います。 心の持ち方として、離人状態が現れたら、「あっ、潜在意識ちゃんが遊びに来たな」くらいに考えたら、潜在意識が創造する色々な状況を楽しめるのではないでしょうか?

mu100
質問者

お礼

ありがとうございます! そのように離人感を受け止めることもできるんですね。読んでいてとても気持ちが楽になりました。 

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

 「離人症」について詳しいわけではなく、なったり治ったりするのかという質問者さんの求める回答ではないかもしれませんが、私も似たような経験があるので参考にしていただければなと思います。  現在、20代半ばですが中学・高校の時に、離人症の症状に近いことを体験しました。もちろん、当時はこのような病名は知らず、おかしいなぁと自分では感じていたのですが特に病院などにはいきませんでした。私の場合、部屋で1人でいてコンポやテレビなどの音がない時に限って、突然自分が自分じゃなくなる感じというか、自分の体を客観視できるもう1人の自分が突如存在し、一応は目の前にあるペンをつかもうという自分の意識で体もその通りに動くのですが、自分で命令を出している感じがしない、そういう状況になりました。(言葉ではうまく説明できないのですが)また、こういう状況に陥っている間はすごい数の人たちに囲まれ、その人たちが何か(言葉は聞き取れないが、自分が責められる内容)を言っているような声がするという幻聴も伴いました。ただ、これらは10分もたつと、フッとした瞬間に元に戻るのです。  今でも、当時のコレが何だったのかは医学的診断を受けていないのでわかりませんが、大学に入ってからはだいぶ回数が減り、最近はほとんどなることがありません。質問者さんの場合、半年間も継続したとありますので病院での診断をと言おうと思いましたが、すでに病院も行かれたみたいですね。専門的知識があるわけではないので断言は出来ませんが、私の場合は自然と回数が減っていったので、あまり気にしすぎずに生活されることで回数が減り、自然となくなるかもしれないなと思いました。ただ、不安なようでしたら別の病院を再受診されるのも安心できて良いと思います。

mu100
質問者

お礼

あいがとうございます!!!少し前向きに考えてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • こういう経験ありませんか?

    小学生の頃、修学旅行など、遠出の旅行に行くと必ず決まって起こる現象がありました。それは、自分の体と意識が一体でない感覚、まるで何か外の世界をベールを通して見ている感じで風景が白くぼやけていて現実味がない。体が浮いているような地に足がついていない感覚で友達の声もモヤモヤして聞き取りづらい。すべてにおいて感覚がまるで無いんです。大人になってからはありませんが、今でも不思議でたまりません。たまたま医学書を見ていたら何か似たような症状の病気があって、「離人症」という神経症の一種らしいのですが…。こういう経験ってありませんか?

  • 風邪を引く方法

    修学旅行を休みたくてそのために風邪をひいて休もうと思います。親を説得しろとかいうのはやめてください。どうやったら風邪を引くことができますか?修学旅行は4月にあります。起立性調節障害はあるんですけどそれを酷くする方法とかでもいいです。回答よろしくお願いします

  • これって離人症でしょうか?

    私は、感情がない気がするんです。心から思ったことがないというか。何も感じないというか。 性能のいいロボットのような感覚なんです。 こういう時にはこう返せばいいと頭で思っちゃうんです。例えば、面白い話をしてされている時に頭の中でここで笑っておけばいいやとか。人の家に花がかざってあったとして、私にはただ花があるという認識しかないんですけど、きれいなんだろうなあと思って、きれいな花ですねと言ったりします。 日常生活を送るのに支障をきたしている訳ではないので病院へ行くほどでもありません。離人症によくある自分がふわふわしてるとかベールに包まれているといった感覚もありません。 でも、これって正常ではないですよね?セルフチェックしたいのですが、離人症をセルフチェックできるサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • 鬱病と離人症

    私は現在鬱の治療をしている者ですが、離人症とはどういう病気なのでしょうか・・? 時々自分が自分でなくなるときがあります・・。 やってはいけないことを行動してみたり、自分が自分を監視してるような時(感じ)や・・ うつ状態の中でも調子が良いときはいいのですが、突然自分を見失う?感覚に襲われることがあります・・。 本当は生きているのに、もう自分はこの世にいないとか・・ 本当にに生きているのかを、自分で傷をつけたりとか・・ これは離人症なのでしょうか・・ うつ病と離人症は同時に発症するのでしょうか・・。 この間も発作?的に大量に薬を飲み・・体を傷つけ・・ 正常な時は、自分ではしてはいけないと・・わかっているはずなのですが・・ カウンセリングをしてるときは、いたって平常になってしまいます・・ ですが、家に戻るとまた・・ これは鬱病ですか?離人症ですか・・それとも両方なのでしょうか・・。

  • 風邪気味を治す方法

    風邪気味です。 喉が少し痛いくらいで、鼻水はそんなにでません。 ずっとうつむいていると出る程度です。 明日、修学旅行です。 三泊四日で、絶対に行きたいです! 早めに寝ようとしても、寝ようと思えば思うほど目がさえます。 病院などへ行くほどの風邪ではないです。 手軽に風邪気味を治す方法を教えてくれないでしょうか? ぐっすり眠れる方法も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行をズル休み

    私は修学旅行をズル休みしたいのですが、 うまい口実が見つかりません。 1年中風邪もひかない元気な体なので 仮病も親には通じませんし..... 何かうまい言い訳を教えて下さい!!

  • 風邪を早く治したいです。

    三日前から風邪で熱も37,6度あり体がだるいです。 薬も飲んでいるのですが、なかなか直りません。 そして月曜から修学旅行なのですが早く治したいので病院に行ったほうがいいのですか?

  • 社会不安障害

    最近、メンタルクリニックへ行って 社会不安障害という病名を告げられました。 ただ、メンタルクリニックは風邪を引いたのと同じように 症状を聞いてカウンセリングらしいことは一切なしでした 心の悩みを聞いてくれたり カウンセリングを受けることができるところはありますか。 自分の心の悩みなどを聞いてほしいのですが 知っている方どなたか教えてください

  • 普通の感覚について困っています

    離人感に悩まされています。 心療内科へは通っています。 カウンセリングのみで治療を進めています。しかし、しゃきっとせず困っています。起きているのに夢の中にいるみたいです。目の前の人や物がそこにあると実感できません。私がおかしいのか、皆がおかしいのか。頭では「私も皆も同じ世界に生きている」と頭では分かっているのですが、私だけ別世界にいるようです。 毎日そのような感じのためか、記憶が曖昧になりました。集中力も落ち、なぜか3時間前のことがもう1週間くらい前のことのように感じます。時間感覚がありません。夜や昼の感覚も無いです。記憶喪失というわけではないですが、いつ何があったのか定かではありません。これは普通なのでしょうか?離人感を感じる前の感覚を忘れてしまったので御意見を聞きたいです。 また曖昧なことばかりで、自分の気持ちもハッキリと分かりません。ストレスが溜まっているとは思いますが、息抜きをしてもすぐに記憶が遠退いてしまい、切り替えが続きません。息抜きをしたところで、私には時間の無駄のような気がします。ストレスは溜まるばかりで、浪人している身なのに勉強が全く進みません。勉強は嫌いではありませんが、勉強をしたかどうかも実感が無いうえに、集中力が持たないので結局だらだらとしてしまいます。ちなみに、高校時代から、人間関係によるストレスで離人感に悩まされ、勉強をまともにしていません。ストレスに上手く対処できなかった私が悪いのですが、集中力が無いのは勉強してなかったせいかもしれません。 健全な状態の感覚を知りたいです。自分でもよく分かっていませんが、とにかくツラいです。 何度も推敲しましたが乱文でしたら申し訳ありません。 予定が合わず、次回のカウンセリングまで日にちがあるので投稿させてもらいました。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。