• 締切済み

小学校受験の問題集

子供の小学校受験を考えている友人から相談があったのですが、 今年長のお子さんだそうです。 国立小学校を目指しているそうです。 お子様の小学校受験を経験された方に是非お聞きしたいのですが どのような問題集が良かったでしょうか? お勧めの問題集や参考書などあれば是非教えていただきたいと思います。 あと何でも結構ですので、やっててよかったと思うこともありましたら是非お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いします。

• an_an
  • お礼率69% (190/273)

みんなの回答

• hirona
回答No.2

地域によっては、抽選だけで学力考査のない事もあるようですが、相談があって問題集や参考書を探しているとのことで、考査があるという前提で、話を進めて良いでしょうか? 大き目の書店に行けば、小学校受験の問題集や、私立・国立の学校一覧(紹介)の本などがあります。 また、ペーパーだけでなく、工作や絵画、運動などもありますので、単に問題が出きれば良いという事でもありません。(工作と言っても、立派な大きな作品を作るわけじゃないし、運動と言っても、何十分も続けることではありませんが) 幼児教室でも、直前講習などが開催されているはずです。 小学校の入試は今の時期なので(国立は12月くらいまでかかりますが)、これから問題集や参考書?を始めるというより、仕上げの物を探しているのかなって気がしますので、幼児教室に通っておられるお子さんだったら「今までの復習くらい」、通ってないなら「直前講習や模試で、集団での指示行動慣れ」の方がいいかなって気もします。 そのお友達が、それまで「勉強に関して」「生活に関して」どのくらい準備していて、質問者さんが何を相談されたのか(本当に問題集を探しているとか、幼児教室に通わせないから自宅学習での最後の特訓の方法とか)、そのへんが分かると、もう少し具体的に答えられるかもしれません。

an_an
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 友人のお子様は10月頃まで幼児教室に通っていたようですが、今は行かずに自宅で勉強しているようです。 模試を一度受けたようなのですが、あまりにも結果が芳しくなかったようなので、どのような問題集で残りの時間を仕上げれば・・・と悩んでおられました。 私も色々調べてみましたが、未就園児の問題集って沢山あってどれがいいのか分からないですよね。 ニチガクや奨学社などその他にも沢山あります。 その中でも個別になっているものや総集編などあり、 受験を経験された方で、よかったっと思った物を教えていただければとても参考になると思い質問した次第です。 おわかりになるようでしたらご教授いただけますと大変嬉しいです。

• mimi--ko
回答No.1

現在年長さんということは、もう何日も日がなくて試験ですよね。 志望校が国立ということなら、お住まいの地域の幼児教室で、志望校の為の模試があるはずですから、それを受けてみるといいでしょう。 また、志望校の為の短期特訓などもあると思います。 学校説明会に行ったときなど、校門の外で、過去問の販売のチラシや、模擬試験、短期講習、短期特訓のチラシなども配っているので、それを参考になさったらよいと思います。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 友人のお子様は10月頃まで幼児教室に通っていたようですが、今は行かずに自宅で勉強しているようです。 模試を一度受けたようなのですが、あまりにも結果が芳しくなかったようなので、どのような問題集で残りの時間を仕上げれば・・・と悩んでおられました。 私も色々調べてみましたが、未就園児の問題集って沢山あってどれがいいのか分からないですよね。 ニチガクや奨学社などその他にも沢山あります。 その中でも個別になっているものや総集編などあり、 受験を経験された方で、よかったっと思った物を教えていただければとても参考になると思い質問した次第です。 おわかりになるようでしたらご教授いただけますと大変嬉しいです。