• 締切済み

itunesライブラリ・プレイリストとipodの同期について

 一台のパソコンで兄弟二台のipodを使っています。ライブラリには今まで集めた曲がかなりあり、それぞれのプレイリストで仕分けし管理しています。それらを整理する意味で、手持ちのCDから入れた曲などはライブラリやプレイリストから削除したいと思うのですが、それをやるとipodからも曲が削除されてしまいます。どのような設定をすればipodの中はそのままにパソコンに置いておく必要のない(itunesにある曲)曲だけ削除できるのでしょうか。ライブラリ・プレイリストそれぞれに何か設定があれば教えてください。

みんなの回答

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.2

「整理する」の意味は、持っているCDの曲の実体データファイルをPCのHDDから消去してHDDを空ける、という意味でしょうか?もしそうだとすると、かなり厄介ですね。私の脳ミソ程度ではうまい手は思い浮かびません。(^_^; 唯一の方法と思えるのは、一度同期をとる。同期をとったからiPodにCDの曲が入る。入った後に「手動で管理」に切り替える。以後はすべて手動で曲を管理する。つまり、「もう一生、シンクロは使えない。」 目的は達成できますが、これは以後不便そうですねー。 そんなわけで結論としては、HDDから手持ちCDの曲を削除するのはあきらめて、全部残しておいた方がよさそうです。なぜ消さねばならないのでしょうか? もしも、それが兄弟管理のまぎらわしさの解消が目的でしたら、No.1さんのアカウントログインを切り替えるやり方が最適か、あるいは兄弟によってプレイリストを分けて作るべきだと思います。(これも結構めんどうですが)

noname#48056
noname#48056
回答No.1

まず消すのはオススメしません。 それぞれ別々で管理することは可能ですので、 そういった管理方法をオススメします。 で、わける方法ですが2つあります。 ひとつはWindowsのユーザーアカウントをそれぞれ作る もうひとつはiTunesのライブラリのみ2つ作る です。 ユーザーアカウントを分ければ、iTunesだけでなくいろいろな設定なども分けられます。 iTunesのライブラリのみ2つ作る場合は、シフトを押しながらiTunesを起動します。 するとライブラリを選択できますので、新しくライブラリをつくってください。 最後に、一応消えない方法も書いておきます。 iPodのオプションの手動で管理するにチェックマークをつければいけます

関連するQ&A

  • IPODのプレイリストを消すとライブラリからも消せるようにしたい

    はじめまして、IPODnanoを購入して、音楽を大量に入れていたのですが、IPODに曲が入らなくなってきたので昔の音楽を削除して新しい曲を入れようと思います。 そこで問題なのがプレイリストを消しても音楽はライブラリに残ってしまい、実際には削除されないということです。 プレイリストが数十種類あって、そこで管理していました。しかし、ライブラリの方では全ての曲が乱雑に入っているだけで、整理されていないと思います。 あるAというプレイリストを消して、Aのプレイリストにのっている曲も全てライブラリから手作業で検索して、削除するのはとても面倒です。 Aというプレイリストを消せば連動して、Aというプレイリストに掲載していた曲も全てライブラリのほうから削除することってできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPod上のプレイリストをiTunesにコピーするにはどうすれば良いんでしょうか?

    iTunesの設定を『プレイリストを手動で管理する』にしているのですが、iPodに入れた曲をiTunesや、そのプレイリストに移すにはどうすれば良いのでしょうか?17日迄にiPodの曲をCDに入れなければならないのですが未だに出来なくて困っております。申し訳ないのですがどなたか教えてください…。

  • iTunesのプレイリストが消える・・・

    iTunesで作ったプレイリストが突然消えてしまいました。ついこの間新しいVaioに変えたばかりで、OSはVistaです。 パソコンの電源を切って、起動した後に、iTunesを開くとそれまであったプレイリストやライブラリにあった曲も消えてしまうのです。曲のデータそのものはあります。iPodはかれこれ2年ほど愛用しているのですが、こんなことは今まで一度もありませんでした。 再度曲のデータを、iTunesに入れても、パソコンの電源を落とすと消えてしまいます。Wordのように閉じる前に保存しないといけないなんてことはありませんよね。 症状をみると、ライブラリやプレイリストを保存できないようなのですが、どうすればいいのでしょう? またわざわざプレイリストを作り直すのが大変なので、TuneaidというIpodから直接データをiTunesにコピーするソフトまで買って、Ipodの曲やプレイリストをすべてiTunesに移動したのにも関わらず、パソコンの電源を切るとライブラリやプレイリストがまた消えてしまいます。 iTunesのフォルダの中にあるiTunes LibraryというファイルをiTunesに認識させようとしてもうまくいきません。当然iTunesをアンインストールして、もう一度インストールしなおしても症状の回復は見られませんでした。 もう完全にお手上げ状態です・・・。プレイリストの復元をすることはできないのでしょうか?

  • iPod プレイリストの復活について

    第5世代のiPodを使っています。 パソコンにつないだところ、同期されiPodにプレイリストがなくなってしまいました。 曲も残っているもの、消えてしまったものが混在しているので、プレイリストと曲をバックアップから復帰させようとしています。 バックアップには フォルダ Album Artwork CD Configuration iTunes.Resources iTunesHelper.Resources iTunesMiniPlayer.Resources iTunes Music Previous iTunes Libraries ファイル iTunes Library.itl iTunes Music Library.xml iTunes Library Extras.itdb iTunes Library Genius.itdb ライブラリ.xml .iTunes Preferences.plist 曲のほかに以上のフォルダ、ファイルがありました。 曲データはiTunes Musicにすべて上書きでコピーするつもりですが、プレイリストがどれかわかりません。 ファイル→ライブラリ→プレイリストのインポートの項目があるのですが、どのファイルを読ませるのか教えてください。

  • iTunesのプレイリストのことで

    はじめまして! 先日、初めてiPodを購入し、いろいろと試しているところです。 実は、妹もiPodを既に利用しており、同じパソコンを使っているのですが、 それぞれiTunesのアカウントを作成しました。 ところで、私のアカウントでサインインしても、 ライブラリには妹の購入した曲が表れてしまっております。 私のものとごちゃ混ぜになってしまっている状態です。 そこで、いろいろと試した結果、とりあえずプレイリストという項目に、 新規フォルダを妹と私の分2つ作成し、曲をそれぞれのフォルダにコピーしてみました。 そうすると、綺麗に分けて保存されているのですが、 大元のライブラリにある曲は以前として変化はありません。 ライブラリにあるごちゃ混ぜの曲は、この状態で削除してしまってもかまいませんか? そうするとプレイリストの私や妹のフォルダからも曲が消えてしまいますか? どなたかおわかりでしたら、教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • iTunesで作ったプレイリストがiPodに移りません!!

    最近、iTunes 7.4.3にバージョンアップしました。 それで、プレイリストを作り、手持ちのiPod nano(第二世代)を接続したところ、プレイリストが入ってませんでした。 バージョンを忘れてしまいましたが、前に使ってたiTunesでは何もしなくてもプレイリストが入りました。 どうやったらプレイリストがiPodに入るのでしょうか?

  • iPod と iTunesライブラリ の同期のさせ方

    初めて goo を使います。 パソコンはあまり詳しくありませんし、iPod も最近使い始めたばかりでおおまかな使い方しか分からないビギナーですが、よろしくお願いします。 使用しているのは、 iPod shuffle、iTunes8、Windows XP です。 以前は USB を接続すると普通に iPod と iTunes が同期していたのですが、訳あってパソコンをリカバリして購入時の状態に戻しました。 それで再度 iTunes を新しくダウンロードしてインストールしたのですが、それからは iPod を パソコンに接続すると下記のようなメッセージが出てしまい iTunes と同期できなくなってしまいました。 このiPod "○○のiPod" はほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか? このようなメッセージが出てしまい、iPod の内容を消去しないと同期できないみたいなのですが… iPod の中にはレンタルCDからの曲が100曲以上入っていて、できれば消したくないのですが、なんんとかして同期する方法はありませんか? また、パソコンをリカバリする前に iTunes からライブラリをエクスポートして外HDに移してあったのですが、新しい iTunes にインポートしてみましたが、スマートプレイリストのフォルダみたいなのだけしかインポートできず、肝心の曲がインポートできません。 これも iTunes を新しくしてしまったことが原因でしょうか? 以上のことから、 現状の iPod を編集できませんし、iTunes の曲も全部使えなくなってしまいました。 PC も iPod も iTunes も共に初心者なので愚問なのかもしれませんが、解決法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • iPodで作ったプレイリストをiTunesに取り込みたいです。

    初心者なので的を得ない質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。 Appleの説明ではiPodとiTunesを同期していれば on-the-goプレイリストは取り込みできると書いてあります(?)が、 既に私のiPod(60G)の容量を超える曲数がiTunesにあります。 同期してしまうとライブラリの中身がiPodに入りきらないため、 どうなってしまうかも心配です。 iPodに入りきらない分のミュージックデータは、iTunesでのみ再生するつもりです。 これだけの曲数になると、新しいプレイリストを パソコンに向かって作るには非常に時間がかかるため、 外出中に少しずつiPodで作成したいのです。 詳しい方、iPodで作ったプレイリスト(on-the-goを含む)を iTunesに取り込む方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipodでムービーを同期させると勝手にスマートプレイリストが?

    購入したばかりのipodで、itunesに接続して「ムービーを同期」させると ipodの中に入れたくないスマートプレイリストが強制的に入ってしまいます。 これは仕様なのでしょうか? 要らないのに入るスマートプレイリストは 「00's」(2000~2009年作品をリストアップするもの) 「ワーストレート」(レートが★★以下の作品をリストアップ) 「最近再生した曲」 「最近追加した曲」 の4つ。 itunesには残したいけどipodには要らないスマートプレイリストなんです。 「音楽とビデオを手動で管理する」に設定してipodから削除するのは可能ですが、削除後に改めて「ムービーを同期」させると4つのスマートプレイリストがipodの中に発生(?)してしまいます。 対処法は無いでしょうか? 使用してるのは、 ipod classic 120GB+PC(windows XP)+itunes 8.0.2.20 です。

  • iTunesプレイリストの削除について。

    iTunes初心者です。 初歩的な質問なのですがお願いします。 新規でプレイリストを作成し、CDに落としたので プレイリストを削除すると、ライブラリ自体からも曲が削除されてしまいます。 何故なんでしょうか? 初心者なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう