• 締切済み

itunesライブラリ・プレイリストとipodの同期について

一台のパソコンで兄弟二台のipodを使っています。ライブラリには今まで集めた曲がかなりあり、それぞれのプレイリストで仕分けし管理しています。それらを整理する意味で、手持ちのCDから入れた曲などはライブラリやプレイリストから削除したいと思うのですが、それをやるとipodからも曲が削除されてしまいます。どのような設定をすればipodの中はそのままにパソコンに置いておく必要のない(itunesにある曲)曲だけ削除できるのでしょうか。ライブラリ・プレイリストそれぞれに何か設定があれば教えてください。

みんなの回答

• cqw32653
回答No.2

「整理する」の意味は、持っているCDの曲の実体データファイルをPCのHDDから消去してHDDを空ける、という意味でしょうか?もしそうだとすると、かなり厄介ですね。私の脳ミソ程度ではうまい手は思い浮かびません。(^_^; 唯一の方法と思えるのは、一度同期をとる。同期をとったからiPodにCDの曲が入る。入った後に「手動で管理」に切り替える。以後はすべて手動で曲を管理する。つまり、「もう一生、シンクロは使えない。」 目的は達成できますが、これは以後不便そうですねー。 そんなわけで結論としては、HDDから手持ちCDの曲を削除するのはあきらめて、全部残しておいた方がよさそうです。なぜ消さねばならないのでしょうか? もしも、それが兄弟管理のまぎらわしさの解消が目的でしたら、No.1さんのアカウントログインを切り替えるやり方が最適か、あるいは兄弟によってプレイリストを分けて作るべきだと思います。(これも結構めんどうですが)

noname#48056
noname#48056
回答No.1

まず消すのはオススメしません。 それぞれ別々で管理することは可能ですので、 そういった管理方法をオススメします。 で、わける方法ですが2つあります。 ひとつはWindowsのユーザーアカウントをそれぞれ作る もうひとつはiTunesのライブラリのみ2つ作る です。 ユーザーアカウントを分ければ、iTunesだけでなくいろいろな設定なども分けられます。 iTunesのライブラリのみ2つ作る場合は、シフトを押しながらiTunesを起動します。 するとライブラリを選択できますので、新しくライブラリをつくってください。 最後に、一応消えない方法も書いておきます。 iPodのオプションの手動で管理するにチェックマークをつければいけます