• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IPODのプレイリストを消すとライブラリからも消せるようにしたい

はじめまして、IPODnanoを購入して、音楽を大量に入れていたのですが、IPODに曲が入らなくなってきたので昔の音楽を削除して新しい曲を入れようと思います。 そこで問題なのがプレイリストを消しても音楽はライブラリに残ってしまい、実際には削除されないということです。 プレイリストが数十種類あって、そこで管理していました。しかし、ライブラリの方では全ての曲が乱雑に入っているだけで、整理されていないと思います。 あるAというプレイリストを消して、Aのプレイリストにのっている曲も全てライブラリから手作業で検索して、削除するのはとても面倒です。 Aというプレイリストを消せば連動して、Aというプレイリストに掲載していた曲も全てライブラリのほうから削除することってできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

質問文の理解が違うかも知れませんが、結論から言えば、eri1235さんが希望される方法(iPodのプレイリストを削除したら、そこに登録された曲もiPodのライブラリーから削除?の意味ですかね)では曲データは削除されないと思います。iPodのデータは、iTunesのデータに依存しているからです。 自信はないのですが、次の方法でうまく行かないですかね。 1 iTunes側で新しいプレイリストを作成(そこに新たに入れる曲だけをドラッグ、その曲にはチェックを入れておく)しておいて、iPodを接続して更新を認めれば、iPodの中がiTunesと同期され(これまで入っていた曲データはiPodから削除され、新たに作成したプレイリストに含まれる曲データが入る)、新規の内容になる。 又は 2 iTunesのライブラリーにある全ての曲のうち、新規にiPodに取り込みたい曲のみ(これに現在iPodに入っている曲を含めてもOK)にチェックを付け、iPodを接続して更新を認めれば、iPodの中が、チェックを付けた曲のみのデータになる。 その後、プレイリストは、iPod側で新たに作成する。 以上ですが、曲ファイルがパソコン内(iTunes Musicフォルダ)にある限りは、いつでもライブラリーから全てを削除(曲ファイルを物理的に削除しない)しても、簡単にライブラリーに復帰できます(メニューの「ファイル」→「フォルダをライブラリーに追加」などにより)ので、色々試してみても大丈夫です。 なお、既にiPodNanoのマニュアルは見られていると思いますが、次に貼り付けておきます。19ページ以降を参照してください。 http://manuals.info.apple.com/ja/iPodNano_featureGuide_J.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました! リストの中で「Shift」キーを押しながら削除すればライブラリからも同じ曲を削除できるようです。 ご返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • itunesライブラリ・プレイリストとipodの同期について

     一台のパソコンで兄弟二台のipodを使っています。ライブラリには今まで集めた曲がかなりあり、それぞれのプレイリストで仕分けし管理しています。それらを整理する意味で、手持ちのCDから入れた曲などはライブラリやプレイリストから削除したいと思うのですが、それをやるとipodからも曲が削除されてしまいます。どのような設定をすればipodの中はそのままにパソコンに置いておく必要のない(itunesにある曲)曲だけ削除できるのでしょうか。ライブラリ・プレイリストそれぞれに何か設定があれば教えてください。

  • iTunes ライブラリとプレイリスト

    英語のリスニングとしてiPodに新しいリスニング用のプレイリストを作ったのですが… リスニングのCDをインポートしてまずライブラリのミュージックに行きますよね?その後にトラックをリスニング用のプレイリストに移動させるまではいいのですが 問題1 リスニング用のプレイリストに移動したのはいいが普通の音楽用のライブラリにもリスニングのトラックが残るために、音楽をシャッフルして聞きたい時にリスニングのトラックまで混ざってしまう 問題2 問題1を改善しようとライブラリからリスニングのトラックを削除しようとするとプレイリストのトラックまで削除されてしまう これらの問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか? リスニング用のプレイリストだけにリスニングのトラックを残して、普通の音楽と混ざらないようにしたいんです これは不可能でしょうか?

  • iPodにプレイリストを転送したい、、、。

    iPod( with Video,U2)でiTunes7.1を使用しているのですが、初めてiPodを使うので、わからないことがあります。 1.「プレイリストの曲だけをiPodで聴きたい」ので、プレイリストをiPodに転送。→iPodでプレイリストの曲が、プレイリストの順番に聴ける。 2.同じプレイリストをiTunesで編集したので、iPodからプレイリストを削除し、新しいプレイリストを転送。→新しいプレイリストの曲がiPodで聴ける。 しかし、上記の手順では、iPodのミュージックに同じ曲がダブってしまいます。 編集し、転送したいプレイリストが増えるほどに、重複する曲は増えます。 重複しないようにするには、iPodのミュージックの曲をすべて削除し、その後プレイリストも削除し、それから転送作業しています。 でも、毎回毎回全曲削除、転送はめんどくさいです。 みなさんは、どのようにされていますか? SonyのSonicStageでを長年使っていたため、どうもまだしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • 他人のIpodに自分のiTunesミュージックライブラリの音楽を入れる

    他人のIpodに自分のiTunesミュージックライブラリの音楽を入れる(同期)させる方法 私のiTunesミュージックライブラリに入っている音楽を彼のIpodに入れたいのですが、 彼のIpodを私のPCに繋いで同期させようとすると、「音楽の同期をしてもよろしいですか?ipod〇〇のipodに入っているすべての内容が削除され、iTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます」とのメッセージが出ます。これはどういう意味でしょうか。彼のipodの中の写真や、アプリケーションまで全ての内容が削除されてしまうのでしょうか・・・ 単純に私の持っている曲だけを彼のipodに入れることは不可能なのでしょうか・・・

  • ipodの容量管理:「選択したプレイリストのみ更新」について

    ipodmini-6GB利用の者です。 最近、itunesに曲が増え、ipodの容量に達しつつある為、「選択したプレイリストのみ更新」の方法を調べていますが、分からない箇所があります。 容量以内のプレイリストを一つだけ作ってそれをipodに転送する方法が簡単なのかもしれませんが、曲検索の手間などから、複数プレイリストを組み合わせて容量に収めようと考えています。 例えば、itunesで3つプレイリストを作ったとします。「ドライブ用」「散歩用」「目覚めの音楽」など。それぞれ2GBづつ3つで6GBにしたいとします。 とてもお気に入りの曲があって、どのPLにも入れておきたい曲があったとした場合、3つのPLに同じ曲を入れたら、ipodの容量上は3曲とカウントされるのでしょうか。 itunesのライブラリではPLをたとえ100個作ってもライブラリの容量は変わりませんよね。 分かりにくい質問文になってしまいましたが、お詳しい方や、この方法で管理されている方など知恵をお貸しください。 また他にもitunes>ipod容量の時の良い管理法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • ITUNEのプレイリストを削除してもIPODの曲は消えない?

    IPODを使っていていまいちよく分からないので教えて下さい。 ITUNEでプレイリストを作成します。 例えばAというプレイリストを作成します。 その後、Aにa11という曲とa22という曲を入れます。 ここでIPODに同期するとIPODにはAというプレイリストとa11、a22という曲が更新されます。 その次にITUNE側でAのプレイリストを削除します。 そしてIPODに同期をすると、IPOD側ではAというプレイリストは削除されています。ところがa11,a22の曲も削除されているのかなって思っていたのですが、アーティスト一覧から検索するとa11、a22の曲が両方とも入っています。 この現象が多発しているので、IPODがいっぱいになり更新ができません。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipodで同期ができませんと言われました

    ipod nanoで音楽のみ聞いています。 ipod中の曲の整理をしようとして、iTunesでいろいろとファイルを削除してしまいました。 プレイリストの中の自分で作ったと思われるファイルを消したりしていたのですが・・・ 「同期するために選択したすべてのプレイリストが存在しないため、ipod Ownerのipodに入っている曲を同期できません」という表示がでるようになり、ipodに曲が入らなくなってしまいました>< どうすれば、曲を入れることができるようになりますか? ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • ipodでムービーを同期させると勝手にスマートプレイリストが?

    購入したばかりのipodで、itunesに接続して「ムービーを同期」させると ipodの中に入れたくないスマートプレイリストが強制的に入ってしまいます。 これは仕様なのでしょうか? 要らないのに入るスマートプレイリストは 「00's」(2000~2009年作品をリストアップするもの) 「ワーストレート」(レートが★★以下の作品をリストアップ) 「最近再生した曲」 「最近追加した曲」 の4つ。 itunesには残したいけどipodには要らないスマートプレイリストなんです。 「音楽とビデオを手動で管理する」に設定してipodから削除するのは可能ですが、削除後に改めて「ムービーを同期」させると4つのスマートプレイリストがipodの中に発生(?)してしまいます。 対処法は無いでしょうか? 使用してるのは、 ipod classic 120GB+PC(windows XP)+itunes 8.0.2.20 です。

  • iPodのプレイリストのインポート

    使っているのはiPod classicでPCのOSはWindowsXPです。 iTuneのバージョンも、iPodの中のシステムも最新のはずです。 入っているのは全て音楽ファイルで、1700曲くらいです。 使用状況としては、PCの容量の関係で、ライブラリには何も残さず、 CDからインポートするたびに、ライブラリから抹消しています。 手動管理に設定しているので、iPodからは消えませんが。 今回、諸事情によりiPodに入れている音楽ファイルをバックアップしなければならないのですが、 ファイル自体は某有名フリーソフトのおかげでバックアップが取れたのですが、 プレイリストの抽出が、以前できなかったので、そのためのフリーソフトなり方法を探しました。 で、いろいろ検討を加えた結果、唯一の希望だったフリーソフトがエラーで使い物にならず。 途方に暮れながら、iTuneをいじっていて、無意識にiPod上のプレイリストの上で 右クリックすると、な、なんと「エクスポート」などという嬉しい選択肢があるじゃありませんか! 以前のiTuneには無かった気がするのですが。 で、天にも昇る思いで、早速エクスポートしたのですが、 そのエクスポートしたプレイリスト(txt形式)を、iTuneのライブラリのプレイリストとして インポートしようとすると「一部の曲が~」などというエラーがでて、できませんでした。 「ライブラリに元のファイルを認識させてないのがいけないのかなぁ」と思い、 それをやって、再びインポートしようとしてみたのですが、 今度もエラーはでました。 ただ、98%くらいはインポートされましたが、 全部はインポートされず、「あと数十曲」というとこで終わってしまいます。 ネットの情報から推測し、今度は「xml」形式でエクスポート→インポートをして見ました。 すると、今度はすんなりインポートできました。パチパチ。 問題なのは、フリーのバックアップソフトの設定で、自動的に形成される「iPod Library」(txt形式)を ライブラリとしてインポートしようとすると、上記と同じエラーが。 これは、iTune側のバグなんでしょうか?

  • プレイリストのみ、iPodに同期されない

    iPodは古いのですが、第5世代の30GBを使っています。 このたび、iTunesの最新バージョン(Ver.9)をダウンロードしました。 ダウンロードは上手くいき、iTunes上の曲も無事、iPodに同期できました。 しかし、プレイリストのみ、iPodに同期されません。 私はPodcastを愛用しており、気に入っている回をプレイリストにしています。 Ver.8まではPodcastを集めたプレイリストも無事に同期できていたのですが、今回、上手くできません。 何か解決策があるのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。 ちなみに同期は自動同期に設定しています。 あと、音楽が入っているプレイリストは何故か無事に同期出来ています。 なので、Podcastを集めたプレイリストのみが同期できない状況です。