• ベストアンサー

手作りのポストカード

オリジナルポストカードを作りたいんです! 印刷業者に頼んで同じ絵を何部も刷るものじゃなくて 一枚一枚手描きで絵を描こうと思ってます。 手作り用の無地のポストカードとかって どこで何円くらいで売ってるんでしょうか?

• yape
  • お礼率34% (13/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santos
回答No.3

#2の方も書いておられますが、最近は絵手紙などをなさる方もおおいので、ハガキ大の無地の用紙はいろんなところで売っています。 100円ショップにもあるようですし、もちろん画材やさんにもあり、また文房具屋さんにも置いてあります。  あとはお描きになる画材や内容(鉛筆か、筆か、濡らすのか、濡らさないのかなど)によって、適する用紙を選ぶことになるでしょう。  描き直しをする、水彩で色を塗るなどの場合は、当然ですが、画材やさんなどで売っている、しっかりした画用紙をリング綴じしたものなどが良さそうに思います。私はいわゆる「ミリペン」で線画を描き、水彩鉛筆で彩色し、筆で塗り広げるというパターンなので、ある程度水に強い紙を使っています。  マルマンというメーカーのポストカードつづりだと、20枚で200円くらい、ホルベインというメーカーのそれなりに高級なクレスター水彩紙のだと16枚で500円くらいと、だいぶ差があります。  画材やさんだと、高いものはあるが安いものはない、文房具やだと安いものはあるが高いものはない、という感じだと思いますので、ご近所にそういうお店があるのなら、少し回ってみられるとよいでしょう。  値段より、お描きになる画題、画材との相性が決め手だとは思いますが…。

yape
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!! 自分の絵にあった紙を選ぼうと思います!!

その他の回答 (2)

• guchipan
回答No.2

こんにちは。 私も絵手紙(・・・といっても色鉛筆ですけど)を送るの大好きです。 下手でもいい、と開き直って送りまくっていますv 私は、近所の100均で無地のポストカードを買っています。 お徳用はがきで、50枚入り100円(税込み105円)です。 特に描き(書き)にくいというような事もないし、 これはこれで気に入っています。 yellowgreenさんの仰っている画材店のほか、100円ショップなども 見てみるとよいかもしれません。 気に入ったものが送れるといいですね。

yape
質問者

お礼

100均でも売ってるんですね!! 情報ありがとうございます!^^

noname#22328
noname#22328
回答No.1

画材店(大きめの文具店でも)で、バラ売りなら5円くらいから売っています。 ポストカードパックなら、30枚入が200円くらいから売っていますよ。 大きな文房具店なら扱いがあると思いますが、 自分の描きたい画材にあったポストカードサイズの用紙を探そうとしたら、 世界堂等、大きめの画材店を一度覗くのが良いと思います。

yape
質問者

お礼

わかりました!! ご回答ありがとうございます!!^^