• ベストアンサー

妹は助かるのでしょうか!!?

妊娠7ヶ月の妹がおとといの夜から下腹部がチクチクして 翌日産院の外来で受診をして 『切迫早産』との診断で即入院でした。 2段階のハリをおさえる薬を点滴しましたが 今日の昼まで陣痛がおさまらず 夕方ごろ総合病院に搬送されました。 子宮筋腫もみつかりました。 今も5分おきの陣痛です。 おととい検診日で「元気な女の子だって~、今1300gくらい」 と喜んでたのを思い出すと 胸がしめつけられます。 うちは三姉妹で、姉の私も子供ができず 家族全員が楽しみにしてしまい プレッシャーを与えてしまったのかもしれません。 この場合、妹は助かりますか? もし産まれてきた場合1200~1300gで育つのでしょうか? お手数ですが少しでもわかるかた アドバイスなどがありましたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

友人が妊娠7ヶ月のとき、お腹の赤ちゃんの心音が急に下がり、首にへその緒が巻き付いていることが分かったため、 緊急帝王切開になり出産しました。 生まれた子は、1500g以下でしたが、体の器官も何事もなくその後無事育ちました。 今は7歳ですが、体格もよく健康そのものです。 心配だとは思いますが、今の医療は未熟児でも対応できるようになっています。 どうか、先生方にお任せして、妹さんに励ましの言葉をかけてあげてくださいね。

maaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) このことを妹に伝えたところとても励みになったようで 頑張れるところまで頑張ると言ってました。 羊水に細菌がないのが救いです 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.6

心配ですね。 祖母のお向かいに住んでいる10歳の子ですが、何週かはわかりませんが、650gほどで生まれたらしいです。 もちろん生まれてからしばらくは保育器生活ですが、何の障害等もなく元気に過ごしていますよ。 元気なお子さんを無事出産されることを心より願っています。

maaaaaaaa
質問者

お礼

650gで・・・ 生命ってすごいですね~ 妹も赤ちゃんもまだ頑張ってます。 アドバイス本当にありがとうございます♪

  • ahabowl
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

一例に過ぎませんが、安心材料になれば、と思い書き込みます。 30年以上前の話なのですが・・私自身が28週・1400gで産まれました。 母の妊娠生活も順調だったそうで、特に異常が有った訳ではないそうです(と、私の母子手帳に書いてありました)が、急に陣痛が来て、産まれてしまいました。 生後、保育器に3ヶ月くらい入っていたそうですが、その後、他の子の倍のスピードで成長し、半年で他の子に追いつき、その後追い越しました。何かの治療をするということもありませんでした。今現在、私自身は、普通です。他の人より頑丈な方です。学校等でも苦労した覚えはありません(むしろ要領が良かった方かも?)。 早産は、質問者さんのせいでも妹さんのせいでも、産まれてくる姪御さんのせいでもありません。 こんな昔でも何とかなっています。現在は、もっと医療が進歩しています。 もちろん、誰も絶対大丈夫とは言い切れないですし、危険がある可能性はゼロとは誰も言えませんが、姪御さんの力を信じてあげて下さいね。

maaaaaaaa
質問者

お礼

>早産は、質問者さんのせいでも妹さんのせいでも、産まれてくる姪御さんのせいでもありません。 うわ~ん・・・って妹が泣きました。 本当にありがとうございます。 今は子宮筋腫の痛みと戦ってます。 本当にありがとうございます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

子供の友達で、ママが妊娠7ヶ月の時に破水してしまい、「子宮の外で生きていかざるを得なくなった」という子がいます。 子宮の外で生きていくには、ちょっと未完成だった機能があったそうで、入院や手術を何度かしていたようですが、普通に生活できるくらいに体が出来上がり、数年前、小学校に入ってからですが、「最後の(仕上げの?)」手術をしてもらい、今はクラスメートと同じ生活をしています。 妹さんも、姪御さん(の予定の胎児ちゃん)も、きっと助かります。 万が一の場合、7ヶ月だと、流産とは言いません。死産と言います。流産と死産の違いは、胎児ちゃんが外に出てきた時期の違いなんですが、死産は「生きている状態で生まれた場合、現在の医療技術でケアしても、生き続けることが出来ない状態ではない」ということなんです。 医療技術が進歩したので、死産あつかいになる妊娠週数が早まったことがあります。 姪御さんは、もし生まれたとしても、もしかしたら生まれて数年は治療が必要になるかもしれませんが、うちの子の友達みたいに、必ず元気になれます。そう信じてあげてください。 姪御さんが、満期産(37週)になるまで、ママのお腹の中にいられるよう、お祈りいたします。

maaaaaaaa
質問者

お礼

>満期産(37週)になるまで、ママのお腹の中にいられるよう、お祈りいたします。 本当にこう願ってます。 元気付けられるお言葉に本当に感謝いたします。

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.3

はじめまして。友人の話です。第二子を妊娠しました。第一子の時同様子宮口が短くなり早産の可能性もあるともことで、縛る処置をしましたが、妊娠7ヶ月で陣痛が始まり止められずに緊急帝王切開で出産。なんと赤ちゃんは700グラム。とーっても心配しましたよ!!でも、出産予定日だった先月には3000グラムまで成長し、無事に退院しましたよ!!ただ、なにか体に障害が残ってしまう可能性についてははんだんできませんが、友人の子は今は特に異常ありません。 医学ってすごいですよね。暖かく見守ってください、皆さんの不安は妹さんに伝わりますから。

maaaaaaaa
質問者

お礼

医学って本当にすごいですね~ 家族でこの話を聞いて本当に心強く思いました。 2週間以上たって陣痛もおちつき今は子宮筋腫が痛むようですが もう少し妹のお腹の中にいてくれることを祈ってます。 本当にありがとうございました。

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.2

私自身が超未熟児1600gで生まれてきました。 9月に生まれる予定が7月に生まれました。 私の場合、器官に疾患はないですが、骨が形成される前にうまれたので 骨に疾患があります。 ですが、今23歳ですが別に不自由なく過ごして 今年9月に娘を出産しました。 幼少時代は色々と学業で苦労しましたけど、 普通どおり過ごしてきました。 今の医療は未熟児でも助かるので大丈夫ですよ。 生まれた場合は赤ちゃんの体重が2500gになったら退院できます。 それまでは保育器の中で過ごします。 妹さんを支えてあげてくださいね^^

maaaaaaaa
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます♪ 回答者さまの真の強さと優しさが感じられます。 妹の子供も回答者さまのように幸せになることを祈ってます。 下記のお礼と同じようにこのことを妹に伝えたところとても励みになったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産について

    只今26wから切迫早産で入院しているのですが 入院時からマグセント100mlを10ml/1hで点滴を続けております。 その状態でも張りが多くなった時は、ブリカニールと言う張り止めの筋肉注射を行い張りを抑えるという感じで31wまでどうにか来たので5ml/1hに昨日から下がりました。 やはり点滴量が減ったので軽い張りが多くなってきてます。 また様子を見て良かったら32wに入ったら点滴を抜くと担当医の先生から言われました。 正直点滴はキツイので嬉しいのですが、点滴を抜いたら直ぐに陣痛が来ると書かれていた方もいらっしゃったので32wで点滴を抜くのは凄く不安です(>_<) 同じ様に切迫早産で点滴を抜かれた際に実際にどれ位で出産になった方、詳しい方等宜しければ教えて下さい!!

  • 切迫早産で入院しています

    妊娠35週のママです。 切迫早産で入院していて、24時間張り止めの点滴にお世話になっています。 看護師さんに点滴をしていれば陣痛は来ないかと聞いたところ、陣痛を止める薬はないので点滴をしていても、陣痛は来ますと言われました。 私は張りの自覚が全くなく、このまま入院していた方が安心かなぁと思い、先生が言われるようにおとなしく点滴をして安静にしてようと思うのですが、金銭面で心配なのは確かです。。。 母親には、点滴してても陣痛が来るなら退院して安静にしてても一緒じゃない?と言われました。最初先生に35週までは耐えてくれと言われたので、35週越えたのだから問題なく産めるんじゃないの?と言う考えです。そして赤ちゃんも2600グラムくらいにはなっているので、充分な大きさだとは思います。やはり金銭面を心配しているようです。 旦那は一日中仕事で家にいないので、何もできないのを分かっているようで、あまり口出ししてきません。母子共に健康ならいーやんて感じです。彼の貯蓄能力の低さのせいで、金銭面悩まされているのですが…(´Д`) 同じような経験された方、お詳しい方おられますか?今の状態で退院した場合、考えられる最悪な事態ってどんなことですか?

  • 予定日過ぎても陣痛がこない(泣)

    2人目の妊娠です。 一人目は切迫早産(自宅安静)で1ヶ月早く生まれました。 二人目も切迫早産でおまけに約3ヶ月入院して36週に入ってやっと退院・・退院したらすぐにうまれる予定?でしたが・・・とうとう予定日を2日オーバーしました。 お腹の張りはあるものの、陣痛に繋がりません。 一体なんのための入院だったのか今となっては謎です。 おまけに入院して初めの1ヶ月はベッドの上での生活のみでした。 (トイレは尿管、便もベッド。診察もベッドごと移動してました。食事も寝ながらで座ることすらアウト) 切迫早産で3ヶ月も入院して点滴をはずした日に陣痛が来ると誰もが思っていたのに、一向にきません。 同じような方いましたか? 2日前に子宮を刺激してもらいましたが、出血すらありません(泣)

  • お腹の張りがわかりません

    只今、子宮頸管が25ミリで切迫早産で入院して14日。29W1Dです。2A15の点滴治療をうけています。 ですが、いまいちお腹の張りがわかりません。1日3回のNSTはそんなに波はなく10~20をいききしている感じで胎動により一時的に30、40になるぐらいで看護師さんには「大丈夫だね~」と言われますが、主治医はまだ「少し張ってる」と言います。 張ってるっていうのは固くなることだよ、と言われますが、自分では固いとは思わないですし、看護師さんには固くないと言われます。 張ってる感じ、とはどのような感じですか? 入院して楽になったような気はしています。このままだと、陣痛も気付かないんじゃないかと心配です。 また私は卵巣近くに4センチほどの筋腫があり、そちらがよく痛むというのはあります。 ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

  • 一人目出産方法、医師に伝える?

    二人目妊娠中です。 一人目は切迫早産で8ヶ月から、1ヵ月半入院でした。 原因不明の突然の出血で、ずっと張り止めの点滴でした。 生まれてもいい時期から点滴をはずしましたが、陣痛が来ず、、、 39週で陣痛促進剤を使い、大して陣痛が来ないので、人工破水、普通に出産しました。 今回は病院が違うので、医師は前回の出産の経過を知りません。 最初に「一人目は普通の出産だった?」と聞かれ、帝王切開ではないので「はい」と答えてしまいました、、、 一人目は入院してるし、陣痛促進剤だし、人工破水だし、きちんと医師に伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 切迫流産と切迫早産のついて

    切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか? 母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? 一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

  • 切迫早産で「はり」を抑えるいい方法はありませんか?

    妻が今妊娠29週目ですが、切迫早産で入院してます。 強い「はり」が数日ごとに起こり、その間隔がだんだん短くなっているようです。安全な出産まで後6週間ぐらいですが、それまでもつかどうかとても不安がっています。 産院の先生も点滴でなんとか抑えるしかないといっています。 呼吸法かなんかでうまく強い「はり」を抑える方法というのはないのでしょうか? どなたか経験されて何かいい方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 切迫入院中のお腹の張り方がすごい!

    現在、妊娠30週で切迫早産で点滴入院をしていますが、6分間隔でお腹が張ったりします。入院当初は3分間隔で張っていました。 この張りのまま点滴をとる時期が来たら、張りかえしでそのまま陣痛来て出産になること間違いなし!のような気がしますが、同じ経験された方のお話聞きたいです。 点滴の薬は、もう増やせないとこまできてます。 赤い出血も続いています。不安だらけです。

専門家に質問してみよう