• 締切済み

「ゴミ箱内のデータの保存場所」はどこですか?

こんにちわ。 タイトル通り、ゴミ箱内のデータの保存場所を探しています。 先日社内でパソコンの入替えを行ったのですが、入替え後、Aさんの旧パソコン内に重要なファイルを取り忘れていた事が判明しました。どうやらそのデータはゴミ箱内にあるようです。社内のパソコンはドメインで管理しており、ネットワークのAdministratorでログインし探ろうとしましたが、それではAさんのディスクトップフォルダにゴミ箱が表示されませんでした。確かCドライブを辿っていけば、どこかに保存先のようなものがあった気がするのですが・・・。一番良いのはAさん自身にログインしてもらう事ですが、あいにく出張中な上、今週中にリース会社に返さねばならずデータも近日中に抹消予定です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• tenshiki
回答No.7

まず現状の確認ですが、C:の「RECYCLER」の中にあるはずなのですね。そしてディスクは正常でシステムは立ち上がる。 それでは「RECYCLER」の下にもう一つ数字とアルファベットの羅列のような名前の付いた、通常とは違うちょうどゴミ箱のようなアイコンがあるはずです。これをダブルクリックすると、ゴミ箱の中のファイルやフォルダの実体が見えてくるはずです。問題のファイルをマウスで右クリックし、「元に戻す」を選択すればゴミ箱の外に出ます。 何処に出たかわからなかったら検索をかけてみてください。 「復元」はあまり当てになりません。他のファイルが一部あるいは全部を上書きしている可能性が高いからです。 ご成功をお祈りいたします。

r_kazuki
質問者

お礼

お答えくださった皆さま、どうもありがとうございました。 結局のところ今回は社長のパスワード聞き出し特例処置で解決しました。 ・・・でも今後(来年も残りの数十台数を)入替えた時のことを考え、少し不安になりました。また機会がありましたらお尋ねするかと思いますので、いい情報がありましたら、お教え頂ければと思います。

r_kazuki
質問者

補足

コメントありがとうございます。遅くなってすみません; >「RECYCLER」の下にもう一つ数字とアルファベットの羅列のような名前の付いた、通常とは違うちょうどゴミ箱のようなアイコンがあるはずです 確かにあるのですが、ネットワークのadministratorでログインしているからか、そのadministratorが捨てた物しか中に入っていないのです。取り出したいのはAさんのゴミ箱の中身だったので・・・。

• Ryu_Mau
回答No.6

こんにちわ。OSはなんでしょうかね? Administratorってことですから 2000かXP-Pro だと思いますが。 2000で説明します。 マイコンピューターを開き、Cを開ます 上の ツール、フォルダオプション タブの 表示、詳細設定の中にいろいろありますが ファイルとフォルダの表示をすべてのファイルの表示 その下の方に「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」(推奨) のチェックボックスをはずしてみてください。 そうするとルートディレクトリに「RECYCLER」というフォルダがでてきます。 そのなかにシステムフォルダ状態になって保存されていますが… システムフォルダをどうやって元に戻すか考え中です・・・

r_kazuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、OSは2000です。 >「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」(推奨)のチェックボックスをはずす やってみました!・・・そしたらCドライブの直下に『RECYCLER』が出ました!!(凄い発見!ありがとうございます)が、しかしadministratorで入っているからか、administratorがゴミ箱に入れた物しか表示されていません。涙 「C:\Documents and Settings\Aさんの名前」の中で『RECYCLER』で検索を掛けましたが、出てきません。ネットワーク経由だとユーザープロファイル内の細部データは見れないのでしょうか・・・。

回答No.5

もしかしたら見当違いの回答かもしれませんが・・・・ Me/9*系は ゴミ箱って、ドライブごとにサイズを設定できると思ったのです。 厳密に言うと、 C\Recycled D\Recycled というフォルダに入っているんでしたっけ?・・・・ (でもMe/9*系は普通は見えないはずです) 単にゴミ箱が見えなくなったり、表示がおかしくなったのなら Me/9*系はMS-DOSコマンドで「ゴミ箱の再構築(初期化)」という手もあるようですが、これだとファイルが削除されてしまうので、今回の場合は使えないですよね。 なんだか回答になっておらずすみません。

r_kazuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ゴミ箱って、ドライブごとにサイズを設定 >単にゴミ箱が見えなくなったり、表示がおかしくなった そうですね、98の時はそうだったようです。 今回は2000で、その上ネットワーク経由で見ているので、直接的には表示されないようなのです・・・。

• noac5
回答No.4

デスクトップにゴミ箱のアイコンが表示されないと言う事ですが、Cドライブの中のRECICLERと言うホルダ-も表示されないのでしょうか?

r_kazuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >デスクトップにゴミ箱のアイコンが表示されない ネットワーク経由でみると、ディスクトップフォルダにはゴミ箱は元々表示されないらしいのです。HD自体は正常起動しています。エラーはありません。 OSが2000なんですけれども、部長曰く「98の時は『RECICLER(Recycred?)』ってフォルダが隠しファイルであった気がするんだけど」との事ですが、見当たりません・・・。2000にはないのでしょうか?

回答No.3

No.2です。ごめんなさい。 ゴミ箱から削除してしまったわけじゃないんですね。 でしたら多分Cドライブの隠しファイルのどこかにあるはずです。

r_kazuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ゴミ箱から削除してしまったわけじゃないんですね。 そうです、まだ削除はしていません。 でも先ほどから探しているのですが、そのCドライブの隠しフォルダのどこになるのか見つけられず悩んでおります。どこかにはありそうなんですけどねぇ;

回答No.2

Cドライブですが、簡単には取り出せません。 このソフトを使ってみてください。 復元というフリーソフトです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/hukugen.html
  • amfw
回答No.1

重要なファイルがゴミ箱にあるのですか? 一般的にゴミ箱は不要なファイルの捨て場所ですが。 >一番良いのはAさん自身にログインしてもらう事・・・ Aさんにパスワードなどを聞くことはできないのですか? すいません、回答になっていませんが。

r_kazuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなのです・・・サーバー上で1度消してしまったらしいのですが、(このデータは復元システムを使ってもできませんでした;)「そう言えばバックアップで取って置いた予備の方をゴミ箱に捨てた記憶がある!」と言い出したので、探したいのです。 社内上パスワードを聞いてはいけない事になっているのです。管理者なのでパスワードのリセットは出来るのですが、出張中でノートPCを持ち出し中なため、リセットするとその後もう一度社内ネットワークにログインしないと入れないセキュリティが掛かってしまいます。 無理なんでしょうかねぇ・・・;