• ベストアンサー

大事なデータを保存する場所

やりたいこと: 書き換えを頻繁に行う個人情報データの保存場所をパソコン内蔵のHDでなく外付けの記憶装置に保存したい。 そして、個人情報データを見たり更新したいときは通信ケーブルをはずしてからその記憶装置をつないで作業する。 ネットサーフィンをするときはその記憶装置を取り外してから通信ケーブルをつなぐ。 記憶装置として何がいいか教えてください。 今はまだデータ容量が1MB以下なのでUSB-FDDでFDを使っています。今後データ容量が増えても100MB以下です。 私の考え: データ容量が小さいのでギガ単位の外付けハードディスクを使うのは無駄。 SDカードはこれまで何枚もPCに差し込んだ瞬間に壊した経験があり、私と相性が悪い。 CD-WRもこれまで何枚も書き込み中に壊した経験があり、私と相性が悪い。 256MB程度のUSBメモリにしようかと思うのですが。 USBメモリを2個PCにつないで、USBメモリAからUSBメモリBに直接コピー(バックアップ)できますよね。パソコンのHDにいったん書き込まなくても。 あと、もしパソコン内蔵のHDに大事なデータを保存する場合は、万が一スパイウエアに感染しても一番見られにくい場所といえばどこでしょうか?(WindowsXP homeで、C:\とD\:がある場合) XPのアクセス管理がよく理解できませんがマイドキュメントっぽいですがそう考えて正しいでしょうか。 ちなみにウイニーはインストールしていません。

noname#30100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

私はMO使ってます。 普及率はどうでも良くて、自分さえ見られれば良いので10年以上使ってます。 ドライブもメディアも時折更新はしてますが、自分が初期導入した時の230MBメディアも今のところトラブルはない様です。 ドライブは健全であっても4年程度で交換してます。 私の場合は使用頻度は月1回程度なので耐久性等は参考にはならないかもしれませんね。 個人情報というか各種登録情報データ保存用のPCを用意してあってソレ用のバックアック,他PCへのデータ転送用として使用してます。 FD感覚で使用できて速度も速くて小容量向けでは重宝してます。 私は自宅ではSCSIの物しか使ってませんが、会社で使用した事のあるUSBの物は何か転送初期に間が有るように感じました。 現在でSCSI使うメリットはないとは思いますが、私のPC自体はSCSI搭載なのでそのまま使ってるだけです。 ちなみに私はメディアの扱いが荒いので、MOクリーナー(メディアをクリーニング)なる物も使ってます。 FD,CDRとかは埃だらけ傷だらけで使えなくなったりしてますがMOは頑張ってくれてます。

その他の回答 (8)

• BWV971
回答No.9

情報処理業者の場合・・・ 1.重要データの長期保存にはオリジナルとは違う媒体を使用します。 2.メディアを制御する電気回路を持たないものします。   つまりHDDやUSBメモリやSDメモリは対象外と言う事です。 具体的には CD系 DVD系 MO DLTやLTO、CMTさらに3480/3490などの磁気テープ系 安定的な運用であればMOをお勧めします。 磁気テープ系はランダムアクセスができません。 *ストレージに展開すればランダムアクセスは出来ます。

noname#116235
noname#116235
回答No.8

256M程度の容量があればOKのデーターでしたら、 USBメモリーが、一番お奨めです。 価格も最安なら256で1000円512で1500円1Gで2000円ほど ですので数枚買って、使用すれば、良いでしょう 仮にPCを買い換えたり、他のPCとデーターを交換したり する場合でも、便利です。

• k-f3
回答No.7

MOでの保存は、MOの機器+MOディスクが必要です。 USBの外付けハードディスクが、接続・保存・操作性もいいと思いますが。

• Tasuke22
回答No.6

私だったら、最近のコストパフォーマンスからSDですね。 > SDカードはこれまで何枚もPCに差し込んだ瞬間に壊した経験があり そんなバカなことは無いので、 > 私と相性が悪い 相性で片付けて、原因を追究しない人は、何を使っても あまり意味が無いように思えます。

• norosi
回答No.4

ANo.2 です。 このようなドライブはいかがですか? USBバスパワーですから電源も不要ですよ。 http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2004/mop2-up/index.htm

• kaza01
回答No.3

>USBメモリを2個PCにつないで、USBメモリAからUSBメモリBに直接コピー(バックアップ)できますよね。 今確認しましたが2個ともリムーバブルディスクとしてドライブ名が割り当てられていました。問題ありません。 保存場所を別にしておけばUSBメモリでいいんじゃないでしょうか。 パスワードでロックできる製品の方が紛失したときのことを考えると安心かもしれません。 一方は、毎日CD-Rに追記で書き込むというのもいいかもしれませんね。 あと音楽携帯プレイヤーの方が安いかもしれませんので購入前に調べてみるといいかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なさそうということですね。 音楽携帯プレイヤーが記憶装置として使えるとは知りませんでした。 しかしデータを携帯しちゃうのはちょっと・・・。

• norosi
回答No.2

> 記憶装置として何がいいか教えてください。 最近影が薄くなっていますが、MOはいかがでしょか? データの保存に関しては、安定性を考えるとまだまだ充分使うことができると思いますよ。

質問者

お礼

あーやっぱりそう思いますか? 私もMOが最強かもと思っています。 他人に渡すデータではないのでドライブが普及してなくてもいいわけで。 MOドライブで安くてスマートなデザインの(で、電気がいらない)ものがあれば決断するのですが・・・。

• t_nojiri
回答No.1

>書き換えを頻繁に行う個人情報データの保存場所をパソコン内蔵のHDでなく外付けの記憶装置に保存したい。 USBメモリにも書き換え可能寿命は有る筈。 ハードディスクの方が無難じゃないですか? >あと、もしパソコン内蔵のHDに大事なデータを保存する場合は、万が一スパイウエアに感染しても一番見られにくい場所といえばどこでしょうか?(WindowsXP homeで、C:\とD\:がある場合) >XPのアクセス管理がよく理解できませんがマイドキュメントっぽいですがそう考えて正しいでしょうか。 そこが、一番検索される場所です。

質問者

お礼

>そこが、一番検索される場所です。 そ、そうなんですか・・・