• ベストアンサー
  • 困ってます

HDがおかしい

現在、外付けUSBハードディスクをデータ保存用として使用しているんですが、調子が悪いんです。 それまではなんともないPCが、ハードディスクをつけるか、それにアクセスするととたんに調子が悪くなってしまいます。コピーもままなりません。 メモリは256MBつんであり、内蔵HDもたっぷりあるので容量の問題はないと思います。 ほかにUSBでプリンタとスキャナを使っていますが、別ポートからとっています。 わかる方、ぜひご教授ください。宜しく御願い致します。 OS : WIN98 PC : 2~3年前の富士通デスクトップ HD : I/O DATA HDA-i40G/USB USB1.1接続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HAL007

使ってみたら使えないと言う前提で答えます。 >>HD : I/O DATA HDA-i40G/USB USB1.1接続 製品の説明を読むと1.1でも使用出来ますあっさりとしたものです。 1.1で使用出来ないマシンの一覧には富士通のマシンが入っていません。  http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/hdai-us2.htm ところで、USBに幾つもの機器を接続しているようですが、別ポートと 言っても意味がありません。デバイスの一覧を表示して見て下さい。 USBハブを見つける事ができます。即ち、LANと同じ様に元が一つで ハブで分配していると言うことです。 また、2と1.1の転送速度は480Mbpsに対して12Mbpsしかありません。 IOデータが使えると言うのがどのレベルかと想像するに、他のUSB機器 を付けずに単独使用して、スピードは抜きにしてコピーや保管が出来るレベル ではないでようか! 因みに、Mbpsはメガ・ビット・パー・セコンドでbはバイトではありません。 バイトにするには8ビット=1バイトですから、8で割る必要があります。 12÷8=1.5Mバイトが規格上の上限ですこのスピードで常にHDDと PC間で通信する訳では有りませんし、他の機器を繋いでいれば、使って いなくても定期的な通信が入るでしょうから一層遅くなり、エクスプローラ 等は待ったままの状態が続きPCがハングした様な状態を引き起こしている と考えられます。 ここは、USB2の拡張カードを買い通信速度を上げて上げないと正常には 動かないのではないかと・・・。 そこへ行くまでに、BIOSの最新版がないか富士通のHPで確認する。 あれば、更新して改善されるかみます。IOデータはサポートソフトが 昨年の11/15付けで出ていますが更新済みですか? 以上2点を行ってだめなら、上述のUSB2の拡張カードを買うしかない でしょうね!

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/index.htm

質問者からのお礼

いろいろと詳しい返答ありがとうございます!! 以前書き込んだんですが、どうも書き込まれていなかったようなのでもう一度。 結局はUSB2ではないとだめということですね! うーむ、わかりました。 また報告いたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • shun39

これ、私も経験しました。 私の場合、パソコンはIBMで、OSは98SEです。 #1さんの回答にあるように、これを解決するにはUSB2を導入しないと 駄目でした。 USB2で使用すると快適に使えますよ。 ぜひUSB2の導入を検討してくださいね。

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 USB2を買って試したところ、 うまくいきました!! お2人ともご回答ほんとうにありがとうございました。