• ベストアンサー

EXCELのVBAでフォームに文字を出力したい

EXCELのVBAでフォームに直接、文字や円を出力したいのですが・・・ フォーム名 print 変数 フォーム名 circle(a,b),c とプログラムしてもエラーが出てしまい実行されません。 何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

Excelのフォームと、VBのフォームとは全くの別物です。 ExcelのフォームにはPrint等の描画系メソッドは装備されていません。 ○Win32APIで描画を行う。 ○Shapeオブジェクトをどうにかする。 ○VB等で描画メソッドを装備したActiveXコントロールを作成する。 グラフの描画目的であれば、 ○市販のグラフ系のコントロールを使用する。 ○Microsoft Chart コントロールを使用する。(配布時のライセンスに注意) などが使えると思います。 どの方法も、実際にやって確かめたわけではないので、自信は「なし」としておきます。 (個人的にはActiveXを作る方法が良さそうに思います。ひょっとしたら、どなたかが作成された似たようなコンポーネントがあるかもしれませんね。)

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!EXCELVBAのフォームとVBのフォームは違うものだったんですか。 わかりました。 まぁ後は何とかやってみます。 ありがとうございました。