• ベストアンサー

パソコンの動作が重いです…

ウイルスバスター2007を使っています。パソコンの動作が重いのですが、オフにしていい機能があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.3

こんばんわ、私も現在ウィルスバスター2007を現在使用していて、PCの起動時やソフトの立ち上げ時等で異常に動作が重くなったことがありました。 私の場合は現在の2007を使用する前は、前バージョンの2006とスパイウェア対策に「SPYBOT S&D」他のフリーウェアを併用してセキュリティ対策を行っていたのですが、2007への切り替え時にそれらのフリーウェアのアンインストールが不完全な状態で2007を導入してしまった結果、PCの動作が極端に遅くなるという現象が発生しました。 具体的に「SPYBOT S&D」を例に説明するとこのソフトは普通にインストールを実行すると「SDHelper」ユーザーによっては「TeaTimer」という常駐プログラムがインストールされますが、この「SPYBOT S&D」アンインストールする際にこれらの常駐プログラムの動作を解除せずにアンインストールすると、不完全な形でファイルがPC内に残ってしまい、新しく2007を導入した際にPCの動作が異常に遅くなったり、不安定になったりすることがあります。私の場合、不具合の原因はそこにありました。 それで自分の行った対処ですが、一旦2007をアンインストールし「SPYBOT S&D」を以前に運用していた環境設定で再インストール、その上で常駐設定を解除してからアンインストールし、2007を再インストールしたところ、以前導入していた2006とほぼ同程度位にPCの動作状態が改善されました。 今回のご質問の場合ですが、詳しい情報が無い為にこの例には当てはまらないかもしれませんが、上記のように特定のソフトウェアが関連または競合して動作自体に不具合が起きている場合も考えられますので、お心当たりがあれば調べてみて下さい。また、2007は2006の時と比べてPC運用時にメモリーの使用量がかなり増えていますので、PCのメモリー搭載量が少ない場合、増設等を検討する必要があるかもしれません。(PCの運用環境にもよりますが出来れば512MB以上の搭載量は欲しいところです。) 最後に2007に付属している機能はあまり削ることはお勧めできませんが、「迷惑メール対策ツール」は他で対策していたり、特に必要のない場合は削除できます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

miyazima
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.2

パソコンのスペックを教えてください。 たとえばPentium3 1ギガヘルツで256MBでは非常にきついです。 パソコンのスペックがソフトに追いついていないです。

• yoshi-thk
回答No.1

パソコンの環境は、どうなのですか? パソコンの環境も書かないであれば、誰もアドバイス出来ません。