• 締切済み

動作がとにかく遅いんです・・・

≪WindowsXP/CPU:2.20GHz/256MB≫ 最近パソコンの動作が遅いです。 特に、起動してすぐがひどいです。 また、Windows updateを起動しても、0x80248011エラーが出て、アップデートもできません。 ウイルスバスターで検索してみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。 これはウイルスに関係あるのでしょうか? できるだけ早くお願いします。 他にも情報が必要な場合はいつでも言ってください。 わかる限りでいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.7

メモリー256MBを512MBに増設すると軽くなるかもしれません。 ハードディスクの空き容量が少なかったり、拡張メモリーの設定によってはスワッピングが頻発して、起動に時間がかかることがあります。 「マイコンピューター」「プロパティ」で「システムのプロパティ」を開く 「詳細設定」タブをクリック 「パフォーマンス」の「設定」をクリック 「パフォーマンスオプション」画面で「詳細設定」タブをクリック 「仮想メモリ」の「変更」をクリック 「仮想メモリ」画面で設定を調整します。 私の場合、下記のとおりに設定しています。 本体メモリー512MB C:ドライブ:システム管理サイズ(766MB) D:ドライブ:ページング ファイルなし

noname#10679
noname#10679
回答No.6

> 特に、起動してすぐがひどいです。 初期起動時はしばらくの間、メモリー内の ウイルス検査をおこなっている為、遅いです。 その他1 常駐起動しているソフトで不要ファイルは停止させる その方法 スタートからファイル名を指定して実行で " msconfig "を入力して システム構成ユーティリティを呼び出して スタートアップタブの画面で 不要ファイルのチェックをはずす 間違って重要ファイルを停止させないように 気を付けてください。 C:\WINDOWS\system32とある項目に関しては特に注意 その他2 > システムの復元ができない・・・・ システムファイルの破損をチェックするには スタートからファイル名を指定して実行で " sfc /scannow "を入力して システムファイルチェッカーで修復する Win-XPのディスクが必要な場合があるので 実行前に用意しておいてください。

noname#10679
noname#10679
回答No.5

システムの復元について システムのプロパティーを確認して下さい。 設定が無効になっていませんか? 過去の動作で復元ポイントが記録されていない場合は 記録はありません。 過去にウイルスに感染した事はありますか? タスクマネージャーを呼び出して、 CPU使用率の異常起動ファイルがない場合 マイコンピュータから ローカルディスク( C ) マウスの右ボタンでプロパティで 全般タブから ディスククリーンアップの実行する ツールタブから エラーチェックする 最適化する ディスクデフラグツールで最適化 注意 常駐起動しているプログラムを 停止してからおこなう事 特にウイルス、スパイウェアの異常がない場合 パフォーマンスをUPさせたい場合 コントロールパネルから システムのプロパティを呼び出して 詳細設定のタブで パフォーマンス 設定ボタンで パフォーマンスオプションの 視覚効果の設定を変更する (現在の設定をメモして置いてください。) カスタム(C)にポッチ● ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する フォルダでよく使用するタスクを使用する 二箇所にチェックする それ以外のチェックは無しに設定 OKボタンで戻る 又は視覚設定を パフォーマンスを優先するに変更する 見た目は悪くなりますが、基本スピードは 早くなります。気に入らない場合は 元に戻してください。

  • enna136
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

一回デフラグをやってみては? これをやっただけでずいぶん速くなることもあるみたいですし。 あと、スパイウェアの可能性もあるかもしれないので Ad-awareなんかを使ってみてください。

toyoge
質問者

お礼

是非やってみます。

noname#10679
noname#10679
回答No.3

>一時ファイルを削除して見ましたが、改善されません。 参考URLにある、解決法は確認されたのですか? [Cookie の削除] [すべてのオフライン コンテンツを削除する] [履歴のクリア] などはどのようになっていますか? タスクマネージャーを呼び出して、起動している イメージ名(ファイル名)を確認してください。 そのCPU使用率が高いファイルについて調べてください その他 Win-XPにはシステムの復元機能があります。 異常がなかった日にちに戻してみる事ができます。

toyoge
質問者

補足

あ、良い忘れていました。 システムの復元もできなくなっているんです!

noname#10679
noname#10679
回答No.2

0x80248011エラーについて、少し検索しました 参考URLです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;875268 インターネット一時ファイルの削除を おこなって見てね

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;875268
toyoge
質問者

補足

一時ファイルを削除して見ましたが、改善されません。

noname#8011
noname#8011
回答No.1

2004年4月以降、ウイスルバスターの更新はしていますか? していなかったら、アップデートしてください。 それしかわかりません。

toyoge
質問者

補足

ウイルスバスターのアップデートはしています。

関連するQ&A

  • 動作が激しく遅い…

    今日、パソコンを立ち上げると急にパソコンの動作がすごく遅くなってしまいました。 先日、変なサイトへ行ったのでそれが原因なのかなとも思うのですが…。 文章にすると余計分かりづらくなるので気づいた症状を箇条書きしておきます。 どなかかお助けください… windows2000(SP4),ウイルスバスター2007 ・起動と同時に勝手にネット接続を求められる (www.******.net/?a44)←1でなくlです)というサイトに飛ばされそうなる  上記のURL以外にも続々と中国語サイトに飛ばされる  中国語ツールのインストールを求められる ・特に作業をしていないのにCPU稼働率は常に100% (CPU2.3GHz,メモリ512) ・ウイルスバスターでウィルス検索をしてみたものの見つからない その上、全然終わらない。2時間半検索しても終了しない…。 おかしな動きをしているプログラムの探し方があれば教えてください。

  • アプリケーションエラーが・・・

    パソコン起動して、デスクトップが現れたら 0x......が0x......のメモリを参照しましたメモリが゛read″に なることはできませんでした。"writen"になることはできませんでしたなど起動したら頻繁に出てきます・・・ 出てきたら操作が利かなくなってそのまま固まります。 (たまに出てこなくて起動します) 起動しても、フォルダなどを開いて、閉じてみるとフリーズしてしまいます・・・ 前にウイルスに感染していたんですが駆除して、昨日もチェックして検出されませんでした。 ウイルスの後遺症とかなんでしょうか?・・・ 解決法お願いします。 OS windowsXP CPU celeron 1.3GHz メモリ 228MB グラフィックメモリ 64MB

  • ネット接続が異常に重くなりました

    ある1台(VAIO)のパソコンをネットワークに接続すると、ローカルエリア全体のパソコンの接続が重くなってしまいます。 もちろん、A自体も重たかったり繋がらなかったりです。 PC環境 VAIO PCV-W701B WindowsXP HOME Edition CPU=Pentium4 2.4GHz メモリ=480MB RAM NotonInternetSecurity ネットに繋がらないため、ノートンのアップデートができない状態です。ウイルス検索は何度かやっています。 他のローカルエリア接続パソコンはトレンドマイクロのウイルスバスターが入っていますが、パソコンが重くなっても何も検出しません。 VAIOの接続をはずすと他のパソコンの動作は元に戻ります。 VAIOは動作がおかしくなってから一度フォーマットしてるんですけど、治っていないです。 ネット接続以外の動作は通常で、CPUもメモリも異常な数値にはなりません。 ウイルスなんじゃないかな?とは思うんですけど、アップデートもできないし、どうすればいいのか悩んでいます。 できれば、フォーマットせずに治せればと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? すみませんが、教えてください!!

  • PCの動作が遅い

    昨日、ウィルスバスターでウィルス・スパイウェア検索してから、 ノートPCの動作が非常に遅くなりました。 起動時間が以前より時間がかかるようになり、 (最初のWindows XPって出る画面が長い、ログイン後もなかなか進まない) 起動後もしばらく不安定で、IEが順調に開かない等、問題が出ています。 今気付けば、ウィルス検索の所要時間も、いつもより長かったです。 ノートPCは使用し始めてから約4年になります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/mg/method/index.html (↑使用しているPCの仕様、メモリのみ512MBに増設) 私としては、HDD(あと考えられるとしたらCPUあたり)が危ないのではないかと思っていますが、 皆さんはどう思われるでしょうか? 判断材料が少ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008がインストールできません

    winXPhome SP3 CPU896MB 256MB です。 パソコンとしては、少し非力になりました。でもまだ使えるので、 リカバリをして、windows Updateをして、ウイルスバスター2008をインストールしようとしましたが、動作用件を備えていないと言うエラーが出て、インストールできません。ぎりぎりの動作用件でインストールできるかなと思ったのですが。トレンドマイクロに電話がつながりにくいので、ここに質問します。 1.2008を何とかインストールするにはどうしたらよいでしょうか。 2.他に軽いアンチウイルスソフトで、お勧めのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUもメモリにも余裕があるのに動作が重くなる

    Windows 7起動後しばらく(数時間)すると、あらゆるアプリケーションの動作がとても重くなってしまいます。 タスクマネージャを確認すると、CPUにもメモリにも十分に余裕がある状態です。 (CPU使用率5%以下、空きメモリ4GB以上) この状態になると、一度すべてのプログラム(タスクトレイ常駐ソフトを含む)を終了させても直りません。 再起動すると直るのですが、しばらくするとまた重くなってしまいます。 これを解消する方法、あるいは原因を特定する方法はあるでしょうか? Memtest86+でのメモリ動作チェックを行いましたが、エラーは検出されませんでした。 またウィルススキャンをかけましたが、何も検出されませんでした。 ■ 環境 Windows 7 x64 Home Premium Asus P7P55D-E EVO Core i7 875K Memory 4GB x 2 GeForce GTX 460

  • 3DMark06の動作環境について

    Athron3000+(Venisコア)のPCで3DMark06を走らせてみましたが、最初のReturn To Proxyonでは問題ないのですが、2つ目のところでエラーがでます。動作環境は『2.5GHz以上のCPU』とありますが、同CPUは実クロック1.8GHzなので『+3000』ではありますが動作環境を満たしていないということなのでしょうか。念のため、実行時にはウィルスバスターは停止して行ないました。ビデオボードはGeForce6600GT、メモリは1GBです。どなたか宜しくお願いいたします。

  • パソコンの動作とCPUについて

    パソコンを起動させて、何もしていない状態で、CPU使用率が5%~15%になっていて、Internet Explorerを起動すると一時的にCPU使用率がMAXになり、また、マウスを動かしただけでもCPU使用率が25%~35%になってしまい、パソコンの動作が非常に遅くて困っています。 何か動作(マウスを動かしたり、画面をスクロールしたり、ソフトを起動したり)をするだけでCPU使用率が上がっていき、安定していることがありません。そのためか、パソコン自体の動作が非常に遅く、ひどい時はクリックしてから開くまでに、数分間かかってしまうことがあります。 この現象を直す為にはどうすればよいでしょうか。 パソコンはVAIOのノートパソコンで、MS Windows XP SP2 IntelPentium4 CPU 2.66GHz,703MB RAM,RADEON IGP 345M です。 ウィルス感染はしてないようです。

  • ウイルスバスター2010削除後も動作が遅い

    windowsXP SP3 CPU 1.6G メモリ512MBのPCを使用しています。 ウイルスバスター2010体験版をインストール後、極端に動作が 遅くなったため削除しました。 ところが、削除したあとも以前のようなレスポンスに戻らず、遅い ままです(インストール時も若干良くはなっていますが)。 起動・ファイル操作・インターネット全てにおいて遅いです。 他にこのような現象がないかと調べていたのですが、見つけられません でしたので分かる方お願いいたします。

  • 動作が重い

    最近、パソコンの動作が重たく困っています。 なにも起動していなくても、CPU使用率を見ると 50~100%くらいの状態が続いています。 ウィルスが原因かと思い調べましたが、 異常ありませんでした。(ウィルスセキュリティー使用) その後リカバリーもしましたが、全然かわりません。 どうしていいのかわからず質問させていただきまた。 PC - NEC LaVIeLL5507D OS - WindowsXP Home Edition メモリ- 256MB cpu- Atholn MP Processor Model8 (Thoroughbred)rev.B0