• ベストアンサー

クッキーの削除が出来ません

アダルトサイトとはぜんぜん関係無いサイトを見ていたのになぜかアダルトサイトのクッキーが現れてしまい、消そうとしても消えません。 おまけに、IEを起動するとホームがそのアダルトサイトに勝手になってしまいました。 教えてgooのほかの似たような質問を参考にさせてもらい、IEの修復などもしたのですがうまくいきません。 いったいどうすればこの状況を解決できますか?教えてください。よろしくお願いします。 (今使っているのはIE5.0ですが問題が起きたときは6.0を使っていました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>IEを起動するとホームがそのアダルトサイトに >勝手になってしまいました。 IEのツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので「ホームページもリセットする」にチェックを入れて「はい」をクリックします。 InternetExplorerを再起動します。 これでも駄目なら、 スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。 以下を確認願います。(Windows2000では違う方法です) スタート→プログラム→スタートアップ この中にありませんか? それとも、 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中に怪しいものがありませんか? どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.IEの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.IEを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。 探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば 出来るだけのフォローをします。 (時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください) 今のところ最悪、ウイルスやスパイウェアが仕込まれている可能性も否定できません。 ウイルス対策ソフトを持っていない場合は、 こちらから、ウイルス検索をしてみては? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ここの、「ウイルスバスター On Line Scan」をクリック 新しいページが開かれます。 しばらくすると、「インストールして実行しますか?」 とダイアログが表示されますので、「はい」をクリック 「Active Update」ってウイルスデータベースをダウンロードします。 画面下にドライブやフォルダを選択する所があるので、 そのファイルがあるフォルダやドライブにチェックを入れます。 そして、「検索」をクリックです。 名前が判ったら、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp ここで、検索すると、ウイルスの詳細が分かりますよ。 --------------------------------------------- スパイウエアの駆除は Ad-Awareをお勧めします(フリーウエア) ↓が参考になるでしょう。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/ad-aware.htm
hiroko57216
質問者

補足

回答ありがとうございます。教えていただいたとおりのことを一通りやってみました。ホームページはもとに戻りましたが、そのアダルトサイトのクッキーが消えません。前もホームは戻ったのですが、クッキーが消えないままで、結局もとに戻ってしまいました。だからこのままだとまた元に戻ってしまうような気がするのですが、どうやったらクッキーが消せますか?

その他の回答 (17)

• ittochan
回答No.18

了解しました。 Temporary Internet Files フォルダにあるクッキーは C:\WINDOWS\Cookies フォルダにあるクッキーの ショートカットみたいなものですね。 《・・・見つかりません》が出るんですから、 クッキーは無いんですね。 ちなみに、 C:\WINDOWS\Cookies には、あのクッキーは無いんでしょ? 無ければ問題無いと思います。 しかし、Temporary Internet Files フォルダ に、無いはずのクッキーが作成されるのが不思議です。

hiroko57216
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 問題無いようなのでこのままにしておきます. ittochanさんここまで答えてくださって本当にありがとうございます 他の皆さんもありがとうございました.

• ittochan
回答No.17

確認ですが、 >いま、Cookies\既定@*****.txt(←問題の消えないクッキーです) >をダブルクリックしてみたら >"ファイル'C:\WINDOWS\Cookies\既定*****.txt' >(またはその構成ファイル)が見つかりません。 1.これって、Temporary Internet Files フォルダで   該当ファイルを削除しようとしてエラーが出たの? 2.それとも、C:\WINDOWS\Cookies フォルダで   該当するファイルを削除しようとしてエラーが出たの? 今までは、1.のファイルをANo.#9で完全に削除していたんです。 2.の場合は c:\Cookies フォルダごと削除しちゃえばいいと思いますが。(クッキー全部消えちゃうけど)

hiroko57216
質問者

補足

削除しようとしたのではなく開こうとしたらNo.16の補足で書いたメッセージが出ました。 削除を選択するとNo.15の補足で書いたようになります。 あと選択したファイルはTemporary Internet Files フォルダの中にあって C:\WINDOWS\Cookies の中には(Temporary Internet Files フォルダの中身をすべて選択→削除後は)index.datファイル以外何もありません.

• ittochan
回答No.16

管理人さんに削除されたので、 もう一度書きます。 >それとIE6.0の場合の設定方法も教えてください。 IEのツール→「インターネットオプション」をクリック 「プライバシー」タブをクリック 「編集」をクリック ******.com (本当のURLを書いたら削除されました) と入力して「ブロック」をクリックします。

hiroko57216
質問者

補足

いま、Cookies\既定@*****.txt(←問題の消えないクッキーです) をダブルクリックしてみたら "ファイル'C:\WINDOWS\Cookies\既定*****.txt' (またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、 確認して下さい。" というメッセージが出ました。 見つからないという事で安心してしまっても良いでしょうか?

• ittochan
回答No.15

>>でも、《サイトA》は見ていないんでしょ? >こうなった時にやっていたのは別の人なので >(家族で共有しているので) 今でもクッキーを食べているんだから、 あなたの知らない世界(うそ) あなたの知らない内にIEが見ているんだと思います。 クッキーを削除した後、どのタイミングで保存されているのか分かりますか?

hiroko57216
質問者

補足

>クッキーを削除した後、どのタイミングで保存されているのか分かりますか? 削除したあとというよりも他のは ”削除しますか?”のメッセージのあとに”はい”を押せばアイコンが消えますが問題のはアイコンが消えず一般の警告音が出てしまうのです。

• ittochan
回答No.14

>ブラウザの戻るボタンで戻ったときにエラーが起 IEのセキュリティホールの1つを突かれたみたいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020418-00000001-wir-sci これで、ホームページが変更されたんですね。 レジストリの マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Internet Explorer      +Main ←クリック ここの 名前____データ Start Page ???????(あやしいURL) ↑ これがあったら削除してください。 >それとIE6.0の場合の設定方法も教えてください。 IEのツール→「インターネットオプション」をクリック 「プライバシー」タブをクリック 「編集」をクリック www.seelolita.com を入力して「ブロック」をクリック この要領で以下も登録します。 www.underlolitas.com lolitasextop.com www.sex-in-www.com

• ittochan
回答No.13

どこかのHP(サイトAとしましょう)に貼り付けてある バナー広告にそのクッキーを食べさせられているんだと思います。 一箇所のHPを見ただけで6個のクッキーを食べちゃうんです。 これを暫定回避するには、IE5のツール→インターネットオプションを開き 「セキュリティ」タブをクリック 「レベルのカスタマイズ」をクリック この中に「cookie」のことが書いてあるので 食べないようにします。(これをするとすべてのサイトのクッキーを食べなくなります。不便です) IE6だったらもっと細かく設定できるんですが。 問題を解決するには、《サイトA》を見ないように するしかないです。 でも、《サイトA》は見ていないんでしょ? No10で書いた《同期》とか《オブジェクト》には無かったの?

hiroko57216
質問者

補足

>でも、《サイトA》は見ていないんでしょ? こうなった時にやっていたのは別の人なので(家族で共有しているので) そのときの様子が良く分からないのですが何かいろんなサイトを見ていてブラウザの戻るボタンで戻ったときにエラーが起こり問題のサイトのアドレスが出たとか・・・。ちょっと上手く説明できません。 >No10で書いた《同期》とか《オブジェクト》には無かったの? ありませんでした。 それとIE6.0の場合の設定方法も教えてください。 お願いします。

• ittochan
回答No.12

そういえば、 >レジストリエディタのほうはちょっと良く分かりませんでした。 もうちょっと詳しく書きます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER この HKEY_CURRENT_USER キーの左の+をクリック マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +・・・・・   +Software   +・・・・・ この Software キーの左の+をクリック マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +・・・・・   +Software    +・・・・    +Microsoft    +・・・・ この Microsoft キーの左の+をクリック マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +・・・・・   +Software    +・・・・    +Microsoft     +・・・・     +Internet Explorer     +・・・・ この Internet Explorer キーの左の+をクリック マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +・・・・・   +Software    +・・・・    +Microsoft     +・・・・     +Internet Explorer      +・・・・      +Main ←クリック 右ウィンドウの 名前____種類___データ Search Bar REG_SZ  ?????? ↑ 無かったの? もしあったらヤバいかも、です。

hiroko57216
質問者

補足

Search Bar REG_SZ ????? というのは見つかりませんでした。 いろいろ教えてくださって、また、調べてまでいただいて 本当にありがとうございます。

• ittochan
回答No.11

ウイルス検索と スパイウエアの検索(推奨)はしましたか? こちらも調べてみますね。 (今日は無理かも)

• ittochan
回答No.10

>消えなくてもほっといて大丈夫なのでしょうか。 大丈夫ではないと思いますよ。 それと、 IEのツール→「同期」をクリック 「セットアップ」をクリック ここいら辺に変なHP登録されていませんか? それと、 IEのツール→「インターネットオプション」をクリック 「全般」タブをクリック 「設定」をクリック 「オブジェクトの表示」をクリック この中にあるかもしれません。 他には、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Internet Explorer      +Main ←クリック ここの 名前____データ Search Bar ???????(あやしいURL) ↑(あれば) これを右クリック→「削除」をクリックです。 マイクロソフトから入手したIEであれば 通常ないはずの項目です。

hiroko57216
質問者

補足

レジストリエディタのほうはちょっと良く分かりませんでした。

• ittochan
回答No.9

>やはり消えませんでした。 では、これは? MS-DOSで再起動して attrib -s -r -h c:\windows\tempor~1\content.ie5 こうして、 attrib -s -r -h c:\windows\tempor~1 そして、 deltree c:\windows\tempor~1 こうします。 これでも《消えませんでした》なら 消えないんじゃなく、再作成されている可能性が高いです。

hiroko57216
質問者

補足

やはり消えませんでした。 仰るとおり再作成されているようです。 この場合はどうすればよいですか? それとも今のところIEは普通に動いているので 消えなくてもほっといて大丈夫なのでしょうか。