• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クッキーの流出(やや長文)

先日ネットサーフィン中、 広告を押したらアダルトサイトに繋がり、 (広告自体はアダルトサイトのものではありませんでした) ファイルを保存する時のボックスのようなものが出てきて ぐるぐるとその画面が変わり、「ファイルの保存先を探しています」 というようなメッセージが出てきました。 急いでキャンセルを押したのですが、IPアドレスなどが 表示され、90日後に約3万円を振り込めという旨が出てきました。 IPアドレスからは個人情報はわからないと聞いたのですが、 ファイル保存場所を探している時のあの画面を思い起こすと、 クッキーなどが盗まれたのでは? と、こういうことに全く疎いのでとても不安です。 このような状況でクッキーが盗まれ、個人情報が アダルトサイト側に漏れるといったことはあるのでしょうか。 軽率に広告をクリックしたことについては大変反省していますので、 その点についてのご叱責はご容赦下さい。 また、自分の軽率な行動からの事態で、このような場で 皆さんのお手を煩わすこととなり、本当に申し訳ないと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

かまわず、無視してください。 ファイルを保存するようなダイアログボックスは、単に、「そういうアニメーションを表示して脅かしているだけ」です。 実際に質問者さんが、「IPアドレスくらいなら驚かないけど、あのダイアログは何者? 情報が漏れた?」と驚かれたように、それをねらっているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 不安になり、混乱していたのですが落ち着きました。 今回は不注意でこのようなことをしてしまい、 #1さんにも回答のお手間を取らせたことを 大変申し訳なく思っています。 今後は気をつけようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

追加です。 単に、「可能性」からいえば、アクセスしただけで個人情報が漏れるという可能性はあります。 それを防ぐために、ウイルスチェックソフトや、ファイアウォールを使うわけですが。 実は、「個人情報」というのは、もしとれたら、それなりの価値があるのですよ。そんなもの、「取ったぞ、取ったぞ」とわかるように取る詐欺師はいません。 いかにもそれらしく取ったというのが、つまりは、「取ってない」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!