• ベストアンサー

スクワットとジョギング

2日前にスクワットを多めにやり、今結構な筋肉痛があります。 この状態でジョギングはしないほうが良いでしょうか。 走っても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>この状態でジョギングはしないほうが良いでしょうか。  >走っても問題ないですか? ■筋肉痛(遅発性筋肉痛)は、筋肉が炎症を起こしている状態です。 <筋肉痛とは・・・> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508954.html ■1.ひどい筋肉痛では、アイシングをして、炎症を一時的に抑える処置をします。 運動は中止します。 <質問:アイシングの後の発赤> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240215 トレーニングメニューは、シフトするか、パスをします。 ■2.トレーニング動作が行える場合は、いつもより負荷を落として様子を見ます。 動作が継続可能であれば、そのまま負荷(距離、時間、重量)を落として行います。 御経験があるかと思いますが、軽い筋肉痛はトレーニング途中には気にならないくらいになります。 痛覚の馴化、脳内麻薬分泌(ランニングハイ現象)、血行促進による痛覚物質除去、老廃物除去が原因です。 筋肉痛中のトレーニングで、血行促進による痛覚物質除去、老廃物除去を目的としたものを、アクティブレスト(動的休養)と言います。 筋肉痛が引き始めのアクティブレストは、筋肉痛を早く収束させます。 トレーニング動作をしばらく継続して、痛みが残る場合は、無理せずトレーニングを切り上げます。 筋肉痛とはいえ、無理なトレーニングをすると炎症が長引き、治癒時間が延びます。 この判断が難しいところです。 ※この判断は、結局、各個人の経験則になります。 トレーニング期間は長いですから、いろいろ試行して、経験を積み重ねる事が良いと思います。 ●筋トレ重視(筋肥大、筋力増)の場合は、多少筋肉痛が残ってもトレーニングを行う向きもあります。 トレーニングは、メンタルなものが大部分を占めるので、ルーチンワーク性を損なわないようにするためです。 一回トレーニングを休んでしまうと、モチベーションが下がります。

koubou1994
質問者

お礼

よく分かりました。 1日休んで2日目、筋肉痛はまだあったのですが、 走っても大丈夫でした。翌日、筋肉痛は大分治まってました。 ありがとうございました。