• ベストアンサー

スクワットについて

筋肉をつけるためにGYMに通っています。 ダンベルをもってやるヒンドゥースクワットなどについての質問なんですが、やはり筋肉をつけるためにはスクワットも反復するべきですか??それとも回数ですか??

noname#13457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.3

なるほど。こういう場合は、例えば 「10rep(レップ・repetition)を3set(セット)」 という言い方をしますので、 「どれくらいの重量で何repを何set?」という聞き方をすると、答えてもらいやすいと思います。 さて、>筋肉をつける とは、おそらく 筋肉に瞬発力やパワーをつけて肥大させる という希望だと思いますので、それに対しては。 初心者の場合、バーベルを担いだスクワットなら10repできるくらいの重量で3setというのが良いのでは。 ただ、貴方の場合、ダンベルをそれぞれ両手にぶら下げて、ですよね? >10repできるくらいの重量 というのは、おそらくダンベルでは重くて持てません。ダンベルで持てる程度の重さでは、筋肥大の効果が少ないのでは。 バーベルを使うか、レッグプレスのようなマシーンを使うか、の方が効果的だと思います。 ただ、ダンベル・バーベル・マシーンどれにしても安全に行うには、  トレーナーに説明受ける、見てもらう のが必要です。 やり方がよく分からないうちは、すぐに筋肥大させるのはあきらめて、軽い重量で 10rep×3set で動きに慣れるところから始めるのをお勧めします。

質問者

補足

早速お返事ありがとうございます!とっても早くてビックリしました!私はダンベルを持ってではなくてバーベルを担いでスクワットをしています。 軽めのバーベルで3セット、がんばってみます!

その他の回答 (3)

• sasuke72
回答No.4

筋トレ(レジスタンストレーニング)としての、スクワットは、せいぜい20回がやっとまでが限界です。 それを越える回数のセットについては、一般的には、レジスタンストレーニングとして意味のある範囲からはずれます。 大体の目安ですが、続けて行える回数(一セットの反復回数)と目的は、次の通りです。 筋力向上の場合は、反復回数が少ないため5セット位行うのが普通で、他の2つについては、3セットが、目安です。 ・筋力向上 4~7回 ・筋肥大 8~12回 ・筋持久力向上 12~20回 どこの筋肉についてもそうなのですが、一定期間でサイクル化して、筋力向上→筋肥大→持久力向上とスパイラル状に筋肉を鍛えて行くのが良いとされています。 まだ、始めたばかりであれば、軽いウェイトで、正しいフォームも身につけることから始め、慣れてきたら筋肥大のトレーニングに入って行くのが良いのではないでしょうか?

• mark-wada
回答No.2

すいません、 >回数 は分かるのですが、 >反復する というのは、どういう意味でしょうか? 反復する or 回数 の違いを、ご説明ください。

質問者

補足

分かりにくくてすいませんでした。 反復するというのは、30回なら30回を何セットかするのがいいのか、それとも1回でできる回数をふやしていくのがいいのか知りたいんです・・・。 GYMのトレーナーに相談すれば・・・というアドバイスをよくもらうんですが、実は今留学中で海外のGYMにかよっているのですが、英語力に欠けるため聞けないんです・・・。どうか教えてください!

• timeup
回答No.1

どういう筋肉をつけたいかによります。 目的は?  見た目にごっつくするとかですか? それとも他のスポーツ・運動をするためでしょうか? せっかくに通っているのですから、其処の指導員を掴まえて相談しましょう。 其の為の金も払っているのです。 始めた期間とか、体質などによって、各々方法が少しずつ違います。