• 締切済み

ホームステイ先の外国の方に着物などの日本のものをプレゼントしたいのですが、

こんにちは、 ホームステイ先の外国の方に着物などの 日本のものをプレゼントしたいのですが、 本格的な着物ではなくて、プレゼント用の 手頃な値段で購入できるサイトをご存知ありませんか? 浴衣みたいなものでもいいとは思っているのですが、 また、一般的に日本の品を購入できるサイトをごぞんじでしたらあわせてお願いします。

みんなの回答

• sento
回答No.5

私もイギリスに1年間ホームステイした経験があります。 留学するからには日本の文化も紹介したいものですよね。 私の場合、ランドレディ(大家さん)が日本文化に大変興味をもっていたので 日本のサイトで浴衣を作ってくれるところを探して取り寄せました。 欧米の人は体が大きいため既製品ではサイズが合わないかもしれませんが、 このサイトではオーダーメイドで作ってくれるので外人用に大きめのサイズで注文することができます。 一度探してみてください。

参考URL:
http://www.yukata-do.com
  • ninan
回答No.4

こんにちは。 本格的な着物ではなくプレゼント用、というのはおそらくポリエステル の着物のことだと思いますが、それでも腰ヒモや帯、襦袢などが必要 になります。浴衣は手頃な価格でいいのですが、プレゼントした浴衣は その後何回か着ると、ねまき浴衣と同じ状態になり、悲しい着姿となる のがオチです。お洗濯をしても、のりづけやアイロンがけが必要ですし たたみ方も分からないのではないかと思います。 ちょっと日本文化を体験してほしいというのであれば確かに着物や浴衣 は伝えやすいとは思いますが、もしもプレゼントした物を大切に使って ほしいと思っているのであれば、帯や羽織りなどの単品をオススメします 帯はテーブルセンターに、羽織りはナイトガウンとして使われることが 多いようです。ただし、羽織は正絹なので洗わないようにして下さいネ。 ちなみに外国人が好む柄は、扇や山車などの古典的な柄だと、私の着付け の先生がおっしゃっていました。花の柄は世界共通なのでそう珍しくない ということだと思います。 私が知っているのは以下のサイトです。 根気よく探せば、小物から着物まで必ず見つかります。 http://www.kaude.com/category/2/6/0/20/1.html では、楽しいホームステイができるといいですね。

参考URL:
http://www.kaude.com
noname#14914
noname#14914
回答No.3

こんにちは。 私は浴衣をお勧めします。 元呉服店の娘でありながら、外人の友達が多いのですが、彼らに聞いたところ、成田等で売っている安価な着物はあまり嬉しくない(^^;)とのこと。 むしろ着方の難しい着物よりは、上品な柄の浴衣がいいのではないでしょうか? サイズも大きめでないと、袖や丈がつんつるてんになってしまう可能性が大ですので、大き目をお勧めします。 また、帯は、ワンタッチでできるものがいいのではないでしょうか? 浴衣でしたら価格もそれほど高くありませんので

• Piscator
回答No.2

comcomyamaさんが、帰られた後にステイ先の方が、差し上げた着物をどういうときに着られるか、どうやって着るのか、ということを考えると、浴衣のほうがオススメのように思えます。 私の友人(ポーランド人)は喜んで夏場のバスローブとして使ってます。

• Zorlu
回答No.1

成田空港にも売ってましたし、秋葉原の電気街(外国人用のフロアがある店)にもありました。4,800円とかそんなもんだったと思います。電気街には壁にかけるものとかいろいろありました。 私は以前短冊(色紙の硬さ)にさくらの絵がかいてあるものに、木の枠をつけたものをあげました。新宿の小田急(6階か7階だったと思いますが)で合計3,800円くらいで買いました。 ご参考になるといいのですが。