• 締切済み

ホームステイ先の外国の方に着物などの日本のものをプレゼントしたいのですが、

こんにちは、 ホームステイ先の外国の方に着物などの 日本のものをプレゼントしたいのですが、 本格的な着物ではなくて、プレゼント用の 手頃な値段で購入できるサイトをご存知ありませんか? 浴衣みたいなものでもいいとは思っているのですが、 また、一般的に日本の品を購入できるサイトをごぞんじでしたらあわせてお願いします。

みんなの回答

  • sento
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私もイギリスに1年間ホームステイした経験があります。 留学するからには日本の文化も紹介したいものですよね。 私の場合、ランドレディ(大家さん)が日本文化に大変興味をもっていたので 日本のサイトで浴衣を作ってくれるところを探して取り寄せました。 欧米の人は体が大きいため既製品ではサイズが合わないかもしれませんが、 このサイトではオーダーメイドで作ってくれるので外人用に大きめのサイズで注文することができます。 一度探してみてください。

参考URL:
http://www.yukata-do.com
  • ninan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 本格的な着物ではなくプレゼント用、というのはおそらくポリエステル の着物のことだと思いますが、それでも腰ヒモや帯、襦袢などが必要 になります。浴衣は手頃な価格でいいのですが、プレゼントした浴衣は その後何回か着ると、ねまき浴衣と同じ状態になり、悲しい着姿となる のがオチです。お洗濯をしても、のりづけやアイロンがけが必要ですし たたみ方も分からないのではないかと思います。 ちょっと日本文化を体験してほしいというのであれば確かに着物や浴衣 は伝えやすいとは思いますが、もしもプレゼントした物を大切に使って ほしいと思っているのであれば、帯や羽織りなどの単品をオススメします 帯はテーブルセンターに、羽織りはナイトガウンとして使われることが 多いようです。ただし、羽織は正絹なので洗わないようにして下さいネ。 ちなみに外国人が好む柄は、扇や山車などの古典的な柄だと、私の着付け の先生がおっしゃっていました。花の柄は世界共通なのでそう珍しくない ということだと思います。 私が知っているのは以下のサイトです。 根気よく探せば、小物から着物まで必ず見つかります。 http://www.kaude.com/category/2/6/0/20/1.html では、楽しいホームステイができるといいですね。

参考URL:
http://www.kaude.com
noname#14914
noname#14914
回答No.3

こんにちは。 私は浴衣をお勧めします。 元呉服店の娘でありながら、外人の友達が多いのですが、彼らに聞いたところ、成田等で売っている安価な着物はあまり嬉しくない(^^;)とのこと。 むしろ着方の難しい着物よりは、上品な柄の浴衣がいいのではないでしょうか? サイズも大きめでないと、袖や丈がつんつるてんになってしまう可能性が大ですので、大き目をお勧めします。 また、帯は、ワンタッチでできるものがいいのではないでしょうか? 浴衣でしたら価格もそれほど高くありませんので

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.2

comcomyamaさんが、帰られた後にステイ先の方が、差し上げた着物をどういうときに着られるか、どうやって着るのか、ということを考えると、浴衣のほうがオススメのように思えます。 私の友人(ポーランド人)は喜んで夏場のバスローブとして使ってます。

  • Zorlu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

成田空港にも売ってましたし、秋葉原の電気街(外国人用のフロアがある店)にもありました。4,800円とかそんなもんだったと思います。電気街には壁にかけるものとかいろいろありました。 私は以前短冊(色紙の硬さ)にさくらの絵がかいてあるものに、木の枠をつけたものをあげました。新宿の小田急(6階か7階だったと思いますが)で合計3,800円くらいで買いました。 ご参考になるといいのですが。

関連するQ&A

  • ホームステイ先のご家族やお友達に日本の物を

    こんにちは、今度留学することになり、 ホームステイ先のご家族やお友達に日本の物を プレゼントしたいのですが、どのような物が 外国の人に喜ばれると思いますか? また、ネット上で購入できるのであれば、 そのサイトをご紹介いただけないでしょうか?

  • 日本で外人を受け入れるホームステイ先探してます

    以前テレビでワールドカップの期間中 外国人旅行者をホームステイさせてあげると言うような ツアーが有って外国人に受けてると言うような番組をやってました。 こんな感じで短期間(2w程度)外国人を受け入れてくれる 日本のホームステイ先を探しているのですが どこか良いサイトは無いでしょうか?

  • 外国人ホームステイ受入先について

    主人(外国人)の知人のフランス人が「教育上良いと思うので息子を異文化に触れさせたい。日本の一般家庭で 受け入れてくれるような所はあるのか?都市はどこでも 構わないので。」と聞いてきたそうです。私の実家は 祖父と祖母が共に90を超えているのでその世話だけで 大変でとても受け入れられそうにありません。 どなたか外国人ホームステイ受入に関して活動をしている団体等ご存知でしたら連絡先等おしえて頂けないで しょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 外国人向けホームステイの受け入れ先

    アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国人が日本でホームステイ先を探すには?

    イタリア人の大学新卒の男性が東京でホームステイ先を探しています。日本語日常会話OKの方です。こういうところで問い合わせてみれば?などの情報があれば教えてください。

  • 外国人の友達が日本を離れる際に何かプレゼントしたいです。

    知り合いの外国人の方が今度日本を離れるので、何かプレゼントしたいのですが、何がいいか困っています。 彼女はアメリカ人で20代前半です。 よく似たような質問があり、それも拝見したのですが、いいアイディアが得られず、質問させてもらうことにしました。 彼女は日本に数年住んでいたので、お箸などは持っていると思うので避けたいのです。浴衣も持っています。 そして、空港あたりで渡すので、割れ物や重いもの、かさばるものは避けたいです。 何かいいアイディアがありましたら、お力をお貸しいただければと思います。 回答は当分受け付けていますので、よろしくお願いいたします。

  • サイズが小さい着物の着こなし方

    初めて投稿いたします、どうぞよろしくお願いします。 海外在住です。結婚もしており半永住となっております。 といってもアメリカや西ヨーロッパと違い、 日本人がほとんどいない東ヨーロッパの小さい小さい町に住んでます。 最近、ボランティアの関係でどうしても着物を着なければいけなくなってしまい、 購入を考えているのですが、まったく無知なもので是非お知恵をお貸しください。 頼れる手段がインターネットのみですので、良いサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです。 私の着物レベル(?)は浴衣を1人で(なんとか)着られる程度です。 インターネットで見つけた値段の安いリサイクルの着物だと、 大体がかなり小さめです。 身長161で、身丈150以下は難しいでしょうか。 またどういった形で小さい着物を着こなせばいいでしょうか。 行の長さも短いなりに工夫することは可能でしょうか。 ※補足 普段は8-18で事務員として働いています。 そのため自分で仕立て直しやリフォームすることは絶望的に無理です…。 また周囲に着物を実際に見たことがある人はいません。 ほんとーに田舎の地方なので、良し悪しがわかる人はゼロです。 実際にお店に行くこともできず、かといって浴衣では無理かつ着物が着たいので困っております。(単純に寒さの問題です、気温が5度以下になることもあるので) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何て言えば外国人の方に伝わりますかねえ?

    私が働いているバイト先では、外国人の方も結構来られるんですが…私は愚か、他の人も大概はそうなのですが、英語などの外国語が喋れません。 でも大概はそんなに喋れなくても、何とかジェスチャーなどを加えれば外国人の方にも通用します。 が、どうしても中々上手く伝わらない時があって…。 例えばこんな時です。 このバイトしてる勤務先に来られるお客さんは皆、館内を周る時は浴衣を借りなければいけません。 それで無料で浴衣を貸し出してるんですが、浴衣にもサイズは当たり前にいくつかあるのですが、種類もいくつかありまして…。 ある浴衣はS・Mサイズしかないのですが、その浴衣の後ろについてるタグ(サイズが書いてあるやつ)は実際のと違うのです。 SサイズはMサイズって書いてあって、MサイズはLサイズって書いてあねんですね。 で、お客さんが日本人なら「サイズが違うんですけど…」って言われたら日本語で普通に答えればいいんですけど、外国人の方だと中々理解してくれなくて。。。 なので英語で答えてあげたいのですが私、英語全然出来ないので、、、皆さんに教えていただきたいのです。 外国人の方から聞かれたら、何て英語で答えればいいと思いますか? ぜひ教えてください。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • アメリカでのホームステイ先探し

    今アメリカへの交換留学を考えており、その際には語学習得のためホームステイしたいと考えています。 一般的なのは留学の専門会社を通してホームステイ先を探すことですが、その他にも国際交流しているボランティア団体なんかを通してホームステイ先を探してもらうことは可能なのでしょうか? もし出来るとしてもそれは信用の出来るものなのでしょうか? 何かと費用がかかるのでもしそのような団体をご存知でしたら教えていただきたいです。 もう一つ。これは参考までに。 全くのボランティアで留学生を受け入れる家庭はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう