• 締切済み

サイズが小さい着物の着こなし方

初めて投稿いたします、どうぞよろしくお願いします。 海外在住です。結婚もしており半永住となっております。 といってもアメリカや西ヨーロッパと違い、 日本人がほとんどいない東ヨーロッパの小さい小さい町に住んでます。 最近、ボランティアの関係でどうしても着物を着なければいけなくなってしまい、 購入を考えているのですが、まったく無知なもので是非お知恵をお貸しください。 頼れる手段がインターネットのみですので、良いサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです。 私の着物レベル(?)は浴衣を1人で(なんとか)着られる程度です。 インターネットで見つけた値段の安いリサイクルの着物だと、 大体がかなり小さめです。 身長161で、身丈150以下は難しいでしょうか。 またどういった形で小さい着物を着こなせばいいでしょうか。 行の長さも短いなりに工夫することは可能でしょうか。 ※補足 普段は8-18で事務員として働いています。 そのため自分で仕立て直しやリフォームすることは絶望的に無理です…。 また周囲に着物を実際に見たことがある人はいません。 ほんとーに田舎の地方なので、良し悪しがわかる人はゼロです。 実際にお店に行くこともできず、かといって浴衣では無理かつ着物が着たいので困っております。(単純に寒さの問題です、気温が5度以下になることもあるので) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Jumeirah
回答No.3

おはしょりのところを工夫すれば、着れますよ。 文章で書くのが難しいのですが・・ http://www.hana-usagi.net/base/kituke-kimono.htm この写真9のところですが、腰紐を結ぶ位置を若干下にします(腰骨の上辺り)。すると、おはしょりの折り返しに必要な丈が短くなるので、10センチくらいであれば調整できます。 写真17のところできつくしめておけば大丈夫です。 なお、一人でキモノをきるとのことですから、帯結びも大変でしょうね。いまは、ヤフーオークションなどで良い帯が安く売っているので、二部式帯に加工なさるとワンタッチで着れて良いと思いますよ。

noname#160055
noname#160055
回答No.2

着丈150以下は、かなり難しいと思います。 着物は、おはしょりがあるので身長+10センチぐらいで仕立ててます。身長と同じぐらいの丈で精一杯頑張って・・・だと思うので、身長以下になるとおはしょりなく、男物みたいになると思います。 女性が男物のように着る場合、おはしょりがないので胸元が開きますね。 私は、丈に短い着物は”袴”と合わせて着るので、お役に立てず申し訳ないです。 不快に思われたら申し訳ありませんが、日本の着物文化を(わからない人ばかりだからって)間違えて広めるのも、どうかと思いますが・・・。

• anryu
回答No.1

着丈はごまかし様が無い(おはしょりがあれば別)ですが、袖がつんつるてんなのは、上から羽織を羽織ってしまえば分かりませんし、防寒対策にもなります。  浴衣は寒さの問題で無理との事ですが、中に色々着込んでも寒いでしょうか?襟の開いた厚手のシャツやタオルを腰に巻いたり、なんなら短めのズボンだって履いていても分かりません。現地に詳しい方がいないのならば乗り切れるとおもうのですが・・・。

mb00jy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、何なら浴衣に羽織というアイディアもありますね!! 日本人に見られたら泣きそうですが・・・。 補足質問ですが、短い着物は(身丈/行)はやはりみっともないでしょうか??