• ベストアンサー

リサイクル着物の購入について

以下の訪問着の購入を検討しています。 http://net-shinei.co.jp/item/detail.php?Item=669832&Cate=2&Gr=&order=&date=&cnt_no=4 インターネットで着物を買うことには少々抵抗がありますが、色柄が気に入ってしまいました。 ただ体型の都合上、仕立て直しが必要となり、総額で80,000円程度のものになりそうです。 用途としては、お値段もお値段ですので、多少改まったお食事会程度に考えています。 購入が妥当かどうか、お詳しい方のご意見を頂戴したく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

遊びで着物を着ているものです。 「購入が妥当か」というご質問が、どんな点についてお尋ねなのか、少し迷ったのですが、感じたことを書かせていただきます。 まず、質問者さまのご使用目的と、この着物が合っているかです。 着物がどんな場所に向くかどうかは、着物の種類や柄付けによるもので、お値段では決まらないでしょう。 いくらで購入なさったものか、他の人には知りようがない話ですし。 写真を見る限り、上品な感じのお着物ですよね。模様が刺繍ですから、お茶席には刺繍が傷むといって避ける傾向がある着物だと思います。 訪問着やつけ下げをお召しになる方が多い食事会であれば素敵ですが、そういった人がいない場だと浮きそうです。 あと地色がシックですから、人によっては非常に地味に老けて見えそうです。 仕立て直しをなさる前に、まずは現物をご覧になって合わせて見た方が良さそうに思います。 ついで、8万程度という金額が妥当かどうかです。 気にいって似合う、着物を着る機会がある、リサイクルでも気にならないなら、妥当だと思います。 実際に見ないと分かりませんが、新品で8万はありえない品です。 リサイクル品の値段の付け方は、お店や商品によって違います。たとえ割高であっても、同じものはありません。「物」が気にいったなら、よいのではないかと思います。 あとは、質問者さまにとって8万というお金が、どれだけの値打ちを持つか、この着物をお召しになる機会をどれだけ作れるか、納得できれば良いのではないでしょうか。 最後に、このお店の信用度についてです。 購入したことはありませんので、確かなことは言えません。 ただ、実店舗があるのは知っていますし、雑誌でも紹介されている店なので、とんでもない間違いはないと思います。

budmoon
質問者

お礼

言葉足らずな質問に様々な観点からご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 私の方も、気に入ってしまったので取り敢えず買っておきたい、という感じでしたので、決め手がはっきりしておりませんでした。 選ぶ際の注意事項も教えて下さって、大変参考になりました。 頂戴したアドバイスをもとに、よく検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

直しが必要って身長が170cm以上とかデブですか? あなたの体型が判らないので、妥当かどうか判らないから答えられません 年齢も知らないし

関連するQ&A

  • シミ抜きに出した着物の色が落ちた

    着物屋さんに、加賀友禅の訪問着の染み抜きをお願いしたのですが、柄部分の色が落ちてしまって、全体にぼけた感じで仕上がって来ました。 その着物屋は、ひいきにしている着物屋さんで、その時は、悉皆屋さんが来店し、相談にのりますというので持ち込んだのですが…。 淡い色なので、シミを落とすと色落ちするかもしれないので、色をたすかもしれない。着物を解かないと作業が難しい、仕立て直しをした方がいいと進められたのです。 費用もかかるので、迷ったのですが、いい着物なので、永く着るつもりならそうした方がいいと言われて、お願いしました。 その着物が出来上がって、店頭で確認しましたが、たしかにシミ等は取れて、きれいに仕上がっていたので、そのまま受け取って帰りました。 ですが、帰ってから、よく見てみると、なんだかぼけた感じがして…。 実際に、以前の写真と比べてみると、確かに柄部分の色、特に白い花の輪郭などがぼけて、はっきりしていません。 もともと淡い色の着物なので、こういう場合は、ある程度仕方のないことなのでしょうか、それとも、クレームを言ってもいいのでしょうか? 着物を仕立て直すほどの染み抜きをお願いしたことがなくて、これが、許容範囲なのか、どうなのかわかりません。 下手にクレームを言って、着物屋さんとの関係を気まずくしたくないので、困っています。 アドバイスをお願いします。 画像添付しました。写真をとった状況もカメラも違うので、比較は難しいかもしれませんが、以前(左)と今(右)の画像を添付しています。

  • 着物の購入について

    はじめまして。 私は21歳の会社員です。 先日たまたま通りがかった呉服屋さんで、店員さんに声をかけられ あわせるだけただなのでと、気づけばお着物を合わせられていました。 以前から着物には興味があったのですが、特別購入を意識したことはありませんでした。 しかし、とてもきれいですてきなお着物だったので 思ったまま素直にほめると そのお着物に合わせて特注したという帯や小物類もだしてきてくださり そして購入を勧められました。 相場も全くしらなかったのですが、仕立て代や帯の値段などの説明を簡単にしてくださり その後で、着物の生地代と小物の価格のみでいいといってくださりました。 わたしも気に入ってしまったのもあり、 また断るのが苦手というせいかくもあり、つい親に相談もせずに購入するといってしまいました。 先ほども書いたように ずっと着物に興味があったこと、また柄、色がとてもすてきだったこともあり わくわくする反面 いままで経験したことのない額の買い物をしてしまったこと、 親に相談をしなかったこと なにも調べずに店員さんにだまされているのではないかということ などなど、不安でいっぱいです。 なので、この着物の購入が妥当なものなのか、 みなさまにアドバイスをいただきたいです。 ○内容○ ・つけさげ訪問着:絹画廊・辻ヶ花「御所桜」 ¥329,000  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」胴裏は縦糸絹100%、横糸ポリエステル100%の羽二重使用) ・袋帯:絹画廊・辻ヶ花 ¥0  (「手かがり仕立て付」商品) ・長襦袢:3点セット品(生地中国・染日本)  (和裁専用「ハイテクミシン仕立て付」商品) ¥0 ・新はじく絹加工:付下げ訪問着、袋帯、長襦袢 ¥24,000 ・帯〆 ¥9,900 ・帯揚 ¥9,900 ・辻ヶ花・装履バッグセット ¥29,900 合計(消費税込み) ¥402,700 ○店員さんの言葉○ ・こんなにやすいのはいまだけ(いろいろなフェアが重なっていた) ・帯は西陣織で登録番号が9番。とても貴重 ・着物のもように貝がつかわれている ・辻ヶ花は高嶺の花 ・クリーニングなどメンテナンスも責任を持つ(いまいちどういうことなのかよくわからなかったです;;) ・ながく続く呉服屋なので安心してください(チェーン店) ・決めるなら今、家に帰って考え直すとわからなくなるから ・お母さんには仕立て上がって、着姿をみせて説明するべき とにかく私の着姿をほめられ、なんだか逆に不安になりました。 とてつもないなで肩のせいもあるとおもいますが。。。 いろいろ意見いただけたらなとおもいます。 よろしくおねがいいたします。

  • サイズが小さい着物の着こなし方

    初めて投稿いたします、どうぞよろしくお願いします。 海外在住です。結婚もしており半永住となっております。 といってもアメリカや西ヨーロッパと違い、 日本人がほとんどいない東ヨーロッパの小さい小さい町に住んでます。 最近、ボランティアの関係でどうしても着物を着なければいけなくなってしまい、 購入を考えているのですが、まったく無知なもので是非お知恵をお貸しください。 頼れる手段がインターネットのみですので、良いサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです。 私の着物レベル(?)は浴衣を1人で(なんとか)着られる程度です。 インターネットで見つけた値段の安いリサイクルの着物だと、 大体がかなり小さめです。 身長161で、身丈150以下は難しいでしょうか。 またどういった形で小さい着物を着こなせばいいでしょうか。 行の長さも短いなりに工夫することは可能でしょうか。 ※補足 普段は8-18で事務員として働いています。 そのため自分で仕立て直しやリフォームすることは絶望的に無理です…。 また周囲に着物を実際に見たことがある人はいません。 ほんとーに田舎の地方なので、良し悪しがわかる人はゼロです。 実際にお店に行くこともできず、かといって浴衣では無理かつ着物が着たいので困っております。(単純に寒さの問題です、気温が5度以下になることもあるので) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物のお直しどこですればいいのでしょうか?

    着物初心者です。自分の着物はプレタのポリ着物と、誂えたポリ着物だけ持っています。 先日実家に帰った際に母の着物で未着用のものをもらってきました。(仕付け糸がついている状態)30年ほど前に誂えたそうなのですが、未着用なのでシミややけもありません。(正絹小紋2枚、大島紬1枚) 母は157cm、私は168cmで、裄もぜんぜん違います。 ですので、お直しをしたいと思うのですが、どこかおすすめはありますでしょうか? ポリ着物を誂えたところ(アピタ内のさが○)に電話で聞いたら 「裄だし5000円、着丈直し18000円が基本だが、状態によってかわる。筋消し代は含まれていない。期間は工場にあつめてからなので50日程度」とのことでした。 値段はまだしもお直しって50日もかかるのでしょうか? みなさんのお勧めがあればぜひ教えてください。 東京都在住です。

  • 今年のコート購入数

    コートを4着購入は多いですか? 値段は総額4万くらいです。

  • 着物の購入で悩んでいます。

    着物の購入について悩んでいます。 私は東京都出身、今年34歳になります。 年末に愛知県稲沢市出身の男性(長男)との結婚が決まり、嫁入り道具のことで色々と悩んでいます。 彼は現在、東京でサラリーマンをしていますが、いずれ(2~3年後)自営業を営んでいる実家に帰るつもりでいます。 (もちろん私も一緒について行くことになります。) 先日、彼のお母様から「嫁入り道具は、タンスや鏡台は(今はクローゼットや洗面所があるため)必要無いけれど、お着物だけは揃えておいた方がいいですよ。」 とのお話しがあり、結納金も頂いたので、近々着物を仕立てようかと思っています。 今まで成人式もレンタルで済ませてきたため、着物を仕立てた経験が無く、お恥ずかしい話ですが、私も私の母も着物に関する知識が全くありません。 「着物」と言っても、どのような物から揃えてよいのかわからず、正直にその旨を彼のお母様に伝えました。 お母様は親切に色々と教えて下さり「黒の留袖は私のでよければ差し上げますよ。」とまで言って下さいました。 それ以外に「色留袖・訪問着・色無地を揃えておくと便利ですよ。」とのアドバイスをいただき、とりあえず色留袖を購入しようと思い、先日銀座のデパートへ行きました。 呉服売り場の店員の方に、今度結婚するので着物を仕立てようと思っていると相談してみたところ、「黒の留袖が既に用意されているのであれば、色留袖よりも先に訪問着を仕立てた方が使う機会も多いので便利ですよ。」と言われ、訪問着を勧められました。 そこで、彼のお母様にそのことを相談したところ「いいえ、こちらでは色留袖に紋を一つ入れた着物を持っていれば何にでも使えるので便利なのよ。」とのことでした。 (名古屋のデパートの店員の方も、やはりお母様と同じ事を言っていたそうです。) 東京のデパートで言われた話と、彼のお母様から聞いた話が全く違うので、どちらの意見を聞いていいのかわからず、悩んでいます。 話をまとめると下記のようになります。 【東京のデパート店員】 (1)兄弟の結婚式に出席する場合は黒の留袖が基本。もし色留袖の場合は紋を3つ~5つ付ければOK。 (2)お宮参りや入学式、友人の結婚式は、紋無しの訪問着でOK。 (3)色留袖は、ある程度年配になってから「黒留袖だけでは地味なので、もう一着、色のある着物を購入したい」という方が買われるケースが多い。(色も地味なものが多い) そのため色留袖より先に訪問着を仕立てるべき。 【彼のお母様】 (1)兄弟の結婚式に出席する場合は、黒の留袖が望ましいが、私くらいの年だったら紋が1つ入っている色留袖でもOK。 (2)お宮参りや入学式、友人の結婚式も、紋が1つ入った色留袖でOK。(逆に紋を入れない訪問着はあまり着ない。) (3)訪問着より先に色留袖に1つ紋を入れた着物を仕立てるべき。 相手の家に嫁ぐので、やはりあちらの意見に合わせて「紋を1つ入れた色留袖を仕立てる」のが無難なのでしょうか? 着物に詳しい方、東京と名古屋の風習の違いに詳しい方のご意見をお願いします。

  • ネットの着物屋さんの着物の質について

    着物に憧れ始めたのですが、安くて必要なものがセットで買えて、可愛いデザインも多い、素敵なインターネットのお店を見つけました。 ビギナー15点セットで5万円弱とか、11点セットで2万円弱という感じのところです。 こういう着物は例えばコンサートなどに着て行くにあたり、普通の値段の着物と比べて見劣りするものでしょうか? そこそこな感じでしたら是非着てみたいのですが、あまりにも安っぽいならやめてちゃんとした着物を買おうかと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/yukataya-p/30-0060-01c31/ 上記アドレスのパーフェクトコーディネート11点セットや、 http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html こちらのビギナーセットなど購入したことのある方、いらっしゃいましたらぜひご意見や着てみたご感想をお願いします。

  • 着物が欲しい!!問屋での着物どのくらい安くしてもらえるとおもいますか?

    無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで あてがってもらった着物の中に これは!!!と、 とても気に入った着物(小紋)を見つけました ここ(この部屋)にあるものは 3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが 訪問着から小紋などがありました 他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした 一枚目にご自分の着物をそろえるなら 訪問着をお薦めします、、とのことでしたが 気に入ったのは 小紋の着物で 先生も「問屋価格で譲ってくれて安いわよ」と見学前に言っていましたし 問屋さんも ひどく進めるなど気分の悪いことは 一度もせず もしよかったら お母様に頼んで見てね。くらいで見学は終わりました。 その着物が 家に帰ってからも 気になってしまい ずっと考えていました 金額がもっと安ければ、、、と思いました (普段着も仕事も着物とは無縁です、、、 その着物をあてがってもらった時 この着物をきてできるようなところで 働きたいとまで思いました、、そうしたら着物をたくさん着れるとまで 思いました。購入しても普段から着るかどうかはわからないし 着る機会を作らないと 数える程しか着なかったなんて感じに 終わってしまう可能性もあるのも否定はできませんが、、、) 知人が いい柄に出会ったとき買っておかないと 未だにあの時買っておけばよかったって思う着物がある と 言っていたことが頭に浮かび 本当にそうだ きっと着物を見るたびに あの時の柄が やっぱりよかったと思う気がします 高いものなのでそれを買うのは 親がいい顔をしないのは わかってるし 自分で もちろんお金を出して買いたいのですが 金額がもっと 安ければ 助かりますし 決心がつく、、といったところです グーの質問を検索すると 問屋で着物の小紋セットで20万くらい 訪問着で26万程度という回答があったので 20万ならと思いましたが、、 3十数万円の着物ほぼ一式を 20万にして欲しいというのは、 無理だと思うのですが どのくらい値切れるものでしょうか、、、 ローンが組めますが そのように買い物をしたくないとは思ってる 20代女性です よろしくおねがいします。 

  • 新品の着物のやけ

    着物初心者です。新品で誂えたはずの着物のやけについて教えてください。 先日呉服屋さんで、「新品」の訪問着を柄が気に入り誂えました。 試着したのは夜で、明かりも暗く、仕入れて半年くらいの新しいものとの説明もあったので、 色柄や顔映りを見たものの、細部までは確認はしませんでした。 呉服屋さんを信用していましたので、仕立て上がった着物は畳んだ状態で柄合わせ等を 確認したのみで受け取り、着用したところ、襟の後ろや袖の折り目がうっすら茶色くやけており、 人に指摘されて恥かしい思いをしました。 呉服の価格はわかりにくく、定価からは安くはなっていましたが、呉服特有の二重価格だと 思います。それでも私にとっては結構な値段でしたので、まさか「やけ」のあるものとは 思いもしませんでした。 お祝い事に際して、せっかくなので新しいものをと思い仕立てただけにがっかりでした。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 やけのある着物を「新品」価格で販売することは、着物業界ではよくあることなのでしょうか。 洋服では考えられないと思います。少々難ありとかB品として格安でというならわかりますが。 古着なら確認もしますが、「新品」の言葉を信じてしまい気が付かなかった私のミスなのでしょうか。 通常このような着物はどの程度の金額で販売するのが妥当だと思いますか? 作家ものではありませんが、生地や染めはしっかりしており、柄も細かく手が込んだ感じです。 定価は30万円近いとの話でした。 着物に詳しい方、ご教示ください。

  • 着物を買うタイミング

    26歳女性です。 着付を習い始めたばかりですが、着物、帯、帯揚げ、長襦袢セットで60万の買い物はやはり早計が過ぎるでしょうか? 背景は、このたび着付け教室に通い始め、まずは練習用としてポリエステルの7000円程度の着物や下着など小物類を呉服屋さんで購入しました。 その際、週末に着物の手描き作家さんが来場し展覧会のようなものがあるので、見に来ないかと言われ、売りつけられるだろうけど目も肥やしたいしなぁ・・・と思い、行ってみる事にしました。 その中でその作家さん作で、手描き正絹の訪問着の反物を着付けてもらいました。 その着物を売りつけられた(というと表現が悪いですが)のですが、気持ちでいうなら、凄く気に入ってしまったものです。 しかし、時期として流石に早いかな、という気がします。 もっと目が肥えてからでもいいとは思うのですが・・・ 凄く素敵だったナァという自分の物欲と葛藤中です。 (ちなみに、母や祖母から譲り受ける予定の着物などは全くありませんので、いつか1枚は自分で購入しなければならないです) ちなみに 着物(仕立て代コミ) 38万 帯 20万 長襦袢 4万(ぐらいだったと思います) 帯揚げ、帯締め 3万 ぐらいの内容で、端数を切って60万までとりあえず勉強はしてもらえそうです。 ちなみにさ○美さんというチェーン店のところです。 私の気持ちと判断一つの問題かもしれませんが、皆様の経験等からご諫言を頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう