• ベストアンサー

リサイクル着物の購入について

以下の訪問着の購入を検討しています。 http://net-shinei.co.jp/item/detail.php?Item=669832&Cate=2&Gr=&order=&date=&cnt_no=4 インターネットで着物を買うことには少々抵抗がありますが、色柄が気に入ってしまいました。 ただ体型の都合上、仕立て直しが必要となり、総額で80,000円程度のものになりそうです。 用途としては、お値段もお値段ですので、多少改まったお食事会程度に考えています。 購入が妥当かどうか、お詳しい方のご意見を頂戴したく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

遊びで着物を着ているものです。 「購入が妥当か」というご質問が、どんな点についてお尋ねなのか、少し迷ったのですが、感じたことを書かせていただきます。 まず、質問者さまのご使用目的と、この着物が合っているかです。 着物がどんな場所に向くかどうかは、着物の種類や柄付けによるもので、お値段では決まらないでしょう。 いくらで購入なさったものか、他の人には知りようがない話ですし。 写真を見る限り、上品な感じのお着物ですよね。模様が刺繍ですから、お茶席には刺繍が傷むといって避ける傾向がある着物だと思います。 訪問着やつけ下げをお召しになる方が多い食事会であれば素敵ですが、そういった人がいない場だと浮きそうです。 あと地色がシックですから、人によっては非常に地味に老けて見えそうです。 仕立て直しをなさる前に、まずは現物をご覧になって合わせて見た方が良さそうに思います。 ついで、8万程度という金額が妥当かどうかです。 気にいって似合う、着物を着る機会がある、リサイクルでも気にならないなら、妥当だと思います。 実際に見ないと分かりませんが、新品で8万はありえない品です。 リサイクル品の値段の付け方は、お店や商品によって違います。たとえ割高であっても、同じものはありません。「物」が気にいったなら、よいのではないかと思います。 あとは、質問者さまにとって8万というお金が、どれだけの値打ちを持つか、この着物をお召しになる機会をどれだけ作れるか、納得できれば良いのではないでしょうか。 最後に、このお店の信用度についてです。 購入したことはありませんので、確かなことは言えません。 ただ、実店舗があるのは知っていますし、雑誌でも紹介されている店なので、とんでもない間違いはないと思います。

budmoon
質問者

お礼

言葉足らずな質問に様々な観点からご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 私の方も、気に入ってしまったので取り敢えず買っておきたい、という感じでしたので、決め手がはっきりしておりませんでした。 選ぶ際の注意事項も教えて下さって、大変参考になりました。 頂戴したアドバイスをもとに、よく検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

直しが必要って身長が170cm以上とかデブですか? あなたの体型が判らないので、妥当かどうか判らないから答えられません 年齢も知らないし