• 締切済み

いきなりまんじゅう

熊本県には「いきなり団子」という伝統的なお菓子がありますが、「いきなり饅頭」とはあまり聞かないように思います。 両者は同じものなのでしょうか? (ちなみに当方は熊本の原住民です。)

みんなの回答

  • VOE
  • ベストアンサー率53% (60/113)
回答No.1

いきなり饅頭からヒントを得て外の皮を饅頭にしたのがいきなり饅頭なのだと思います。 http://www.ikinarimanjyu.jp/ 中身(具)は一緒のようですが外(皮)が違いますので別物ですね。 饅頭の方は東京で作ってるみたいですし・・・ 余談ですが、自分は関西の人間ですが、前に何かのTV番組で熊本の家庭を訪れてその場で いきなり団子を作ってもらっているシーンがあり、おいしそうだな・・・と見た覚えがあります。 今度注文してみます(笑)

hirotamaru
質問者

お礼

地元熊本のネイティブな原住民でありながら、知らなかったとはお恥ずかしい限りです。 これまで口にしたことは無かったのですが、最近よく「いきなりまんじゅう」をみかけるようになりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だんごとまんじゅうの違い

    和菓子の分類しているのですが、 だんごとまんじゅうの違いってなんでしょう?? だんごは、小さい生もちのお菓子で通常串に通すもの まんじゅうは、大きい焼き菓子ということでいいですか。 また、大福はまんじゅうに含まれるのでしょうか。

  • 四国のおまんじゅう

    徳島県か香川県のお土産でしたが、もう20年以上前の話です。 たぬきの絵が書いてある、赤い箱のチョコ饅頭なんです。 狸の名前がついたお菓子でした。「金・・・?」 名前も思い出せないのに、おいしかったのは覚えていて、 思い出しては又食べたいなーと。 まだあのお菓子はあるのでしょうか。ご存知の方いたらぜひ教えてください。

  • 福岡の甘酒まんじゅうとはどういうものですか?

    福岡県の八女に甘酒饅頭という郷土菓子があると聞きました。 検索すると、福岡市内や佐賀のお菓子屋さんの甘酒まんじゅうがヒットしました。 画像が外観だけで中がわからないのですが、あんこが入ってるんですか? 甘酒は生地の発酵のために使われているのですか? それとも味付けとか? 食感はいわゆる普通のお饅頭な感じですか? それとも、かるかんみたいな? 何度か福岡には行っているのですが、全然知りませんでした。 次回、来福の機会にぜひ試してみたいのですが、 福岡ではポピュラーなお菓子なのですか? どこか有名店などありましたら、合わせて教えてください。

  • お饅頭の生地に酢を入れるのは、何故?

    私は、良く、洋菓子やパンを自宅で作っているのですが、和菓子に挑戦した事が今迄ありませんでした。 最近、お団子を作る機会があり、和菓子って、難しいイメージがあったので敬遠していたのですが、簡単に作れる物もあるのだと知り、和菓子作りにも挑戦するようになりました。 ですが、思ってもいない材料を使う事があり、その理由がいまいち分からないのです。 Web上にある、レシピサイト『クックパッド』等で、お饅頭の生地の作り方を調べると、薯蕷饅頭は、長薯の粘りを利用し作る事で、しっとりした仕上がりになると言う事はわかるのですが、一般的でシンプルなお饅頭の生地を作る時は、小麦粉 砂糖 ベーキングパウダー(重層)が基本としてあり、尚且つ、『酢』を入れて作る生地と全く『酢』を入れないで作る生地が存在します。 砂糖をはちみつに替えたり、ベーキングパウダーを重層に替えたり、薄力粉を強力粉に替えると言うのは、有りますが、特に、『酢』を使わなくても、仕上がり的に見れば酢を使った物も使わなかったものも同じ様な仕上がりです。 これ等を見るとベーキングパウダーや重層の発砲力を強くする為だけとは思えないのですが・・・? 酢の役割って、何でしょうか? また、酢を使ったとして味や臭いに、酢の影響はないのでしょうか? 敬老の日に、子供と一緒に、お饅頭を作って持って行き敬老のお祝いをする予定です。 『こうしたら、上手に出来るよ』と言うようなアドバイスも頂ければ幸いです。 お菓子作りに詳しい方、宜しく、お願い致します。<(_ _)>

  • 「水まんじゅう」の店 (岐阜県)

    岐阜県大垣市の「金蝶家総本家」という和菓子屋さんで「水まんじゅう」を買おうと思ったのですが、店名が同じ店が3つあります。高屋町と郭町と長沢町に3店あり、どの店なのか分かりません。店の違いとか分かれば教えて下さい。

  • 行と列の関係性を一括編集

    タイトルが分かり難くてすみません。 教えて頂きたいのは、以下のように変更したいのです。 どのようにするのが最も効率が良いでしょうか? 10   果物   野菜   菓子 ------------------------------------------ 20   桜桃   茄子   煎餅 ------------------------------------------ 30   葡萄   白菜   饅頭 ------------------------------------------ 40   蜜柑   玉葱   団子 ↓↓↓↓↓↓ 10   果物   桜桃 ------------------------------------------ 20   果物   葡萄 ------------------------------------------ 30   果物   蜜柑 ------------------------------------------ 40   野菜   茄子 ------------------------------------------ 50   野菜   白菜 ------------------------------------------ 60   野菜   玉葱 ------------------------------------------ 70   菓子   煎餅 ------------------------------------------ 80   菓子   饅頭 ------------------------------------------ 90   菓子   団子 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子で

    【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子でお願いします。 桜餅とか豆大福とかみたらし団子みたいな生和菓子の饅頭でお願いします。

  • 成金饅頭の様などら焼き

    福岡県福岡市出身、東京在住です。 四宮の成金饅頭が大好きでしたが最近なかなか購入出来ません。 四宮は元々福岡市内のお菓子屋さんではありませんが、昔は福岡市内に支店がありました。その頃迄はここで買うことが出来ましたが今は市内から一時間以上要する本店でないと買えなくなりました。 ご存知ない方の為に説明しますが、巨大などら焼きです。ホールサイズのケーキ位の大きさがあり、普通の人は一人では無理で、切り分けて食べます。 ネット通販はある様ですが、贈答用の桐箱入りだけで、自家製ないしは本当に気心知れた甘党の知り合いに食べてもらいたいだけなので もっとカジュアルで良いのです。 少し前長崎県佐世保市を小旅行した折り、現地のお老舗菓子屋さんで似た物を見掛けましたが、お店の名前も忘れてしまいました。

  • 熊本県の名産について

    熊本県産の甘いもので一番好きな物はありますか? 私は武者返しといきなり団子が好きです。

  • 明日のお月見、お勧めのお供え菓子を教えてください

    今日、地元のデパートの食品売り場に行きました。 明日は十五夜です。月餅やら、白玉団子やら、お月見饅頭やら、和洋菓子の売り場がいっせいに、お供え菓子を売り出しています。 目移りしてしまったのですが、是非、明日は特別な夜なので、皆様のお勧めのお供え菓子を教えてください(笑)

専門家に質問してみよう