• 締切済み

いきなりまんじゅう

熊本県には「いきなり団子」という伝統的なお菓子がありますが、「いきなり饅頭」とはあまり聞かないように思います。 両者は同じものなのでしょうか? (ちなみに当方は熊本の原住民です。)

みんなの回答

• VOE
回答No.1

いきなり饅頭からヒントを得て外の皮を饅頭にしたのがいきなり饅頭なのだと思います。 http://www.ikinarimanjyu.jp/ 中身(具)は一緒のようですが外(皮)が違いますので別物ですね。 饅頭の方は東京で作ってるみたいですし・・・ 余談ですが、自分は関西の人間ですが、前に何かのTV番組で熊本の家庭を訪れてその場で いきなり団子を作ってもらっているシーンがあり、おいしそうだな・・・と見た覚えがあります。 今度注文してみます(笑)

hirotamaru
質問者

お礼

地元熊本のネイティブな原住民でありながら、知らなかったとはお恥ずかしい限りです。 これまで口にしたことは無かったのですが、最近よく「いきなりまんじゅう」をみかけるようになりました。 どうもありがとうございました。