• ベストアンサー

オークション 落札者からのキャンセル

当方は出品者です。 ヤフーオークションでテキストを出品しました。 一まとめにするとメール便では送れない量だったため、 落札者のかたへのメールにはEXPACKでお願いしますと記載しました。 その返信が、2つになっても良いのでメール便で検討してほしい・・・との内容でした。 当方は、その場合手間も封筒代も余分にかかるので30円を負担してほしいと申し出たところ、不誠実すぎるのでキャンセルしたいと言ってきました。それも出品者(当方)都合でキャンセルにしろと。 これは相手の言い分が正しいのでしょうか? キャンセル料(5%)を請求することはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.1

取引終了後に30円を請求するというのはおかしいと思います。 封筒代に30円は高いと思われても仕方がないのでは? 手間はかかって当りまえと考えます。 もっとも安い方法で送って差し上げるべきだと考えるからです。 契約は契約ですから、後から30円を請求するのは不誠実、不当と思われても仕方がないのではないでしょうか。 初めからEXPACK500で送る、ということを明記しておけばよかったですね。 封筒を買わなくてもレジ袋とか紙袋で送れますよ。 メール便はB4の大きさまで可能になりましたが、ご存知でしょうか。 本やビデオテープだけなら郵便局から冊子小包という形で安く送れます。 ポスパケット(郵便局)ならA4の大きさで3・5cmの厚みまで、全国どこへでも400円で送れます。 もう少し発送方法を研究されてはいかがでしょうか。 エクスパック500が一番安い発送方法であれば落札者さんもご納得なさるのでは? ようするに「一番安い方法で送ってほしい」ということだと思います。

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手間がかかるのは承知しております。当方は今までも400以上の取引を経験しており、ほとんどが出品側で、非常に良い以外の評価はありません。 しかし、今回は相手の要求で分けているのでその分は負担してもらうのもアリではないかと思ったのですが、みなさん意外とお厳しいですね。 では落札者が3つでも4つでも分けて発送してほしいと言えば(そのほうが安く発送できるなら)そうしてくださるんですね。 冊子小包もメール便も利用しますので存じております。 次回からは発送方法を明確にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nekosuke
回答No.7

私もどっちもどっちだと思います。 私なら配送出来ないのならお断りしますし(メール便は扱いが雑な為働いている友達すらおススメしてませんからね)それでもどうしてもという場合は責任は持てないのを了解の上で配送します。たとえメール便に変更しても梱包代を+請求はしません。 ただNO2さんへのお礼欄で気になったので、、、 まず相手が商品説明欄に自己紹介読んで落札するように記載しているのに確認をしていないとおっしゃっておりますが、これはヤフオクの禁止行為の「自己紹介欄に特約事項を付記するなどして、出品画面上で商品説明を十分にしないこと」に該当すると思います。自己紹介欄はいつでも書き換えられますので正確な情報にならないそうです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お互い最高の評価をつける結果で無事に取引を終了させることができました。

回答No.6

どっちもどっちかなぁと思います。 まず、発送方法はきちんと記載していたのでしょうか? 例えば「expackのみ メール便では送れない」などと書かれていたにも かかわらず、質問しないで落札してからそのようなお願いをするのであれば 断られたら出品者の提示している発送方法にしたがうべきだと思います。 突然の30円の負担の要求では私もカチンとくると思います。 もし、ご自分が落札してそのように請求されたら頭にはきませんか? 負担の件は言わないで メール便でのわけての発送を断っていたら エクスパックで承知してくれかたもしれませんよ。

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お互い最高の評価をつける結果で無事に取引を終了させることができました。

• niya1984
回答No.5

こんにちは、私もオークションで出品をしていますが、2ケ口の希望に封筒代をもらった事はありません。(セットでの出品の場合は、発送方法を明記をしていますので、それ以外の発送はお断りします。)。複数落札した為に、メール便が利用できなくなったのであれば、元々の出品時の1点づつの価格に封筒代を考慮して価格設定をしているはずですから、複数落札してもらった時点で4noheyaさんはすでに落札された品物の数の封筒代をもらっている上にさらに封筒代を請求している事になるのではないでしょうか? >キャンセル料(5%)を請求することはできませんか? 処理日にもよりますが、落札者・出品者都合共にキャンセルをすれば、システム利用料は請求されないはずですから、キャンセル料金の請求は、出品時に「キャンセル料請求します」の明記がない限りは「不当」となると思います。(請求しても相手に入金してもらえなければ意味はありませんし・・・。) >では落札者が3つでも4つでも分けて発送してほしいと言えば(そのほうが安く発送できるなら)そうしてくださるんですね。 私は、相手が希望すれば、複数落札の場合は落札口数までは、別口にしますよ。(安くても、高くても、落札口数まで別口で送って欲しいと言うのは落札した方の自由ですので。)単品落札の場合には「出品時の説明の通りの発送方法にてお願い致します。」でお断りします。 直接、質問には関係はありませんが、私も4桁の評価を頂いていますが、出品者が、失礼な態度やよく出品説明を読んでいない落札者の方は結構います。その落札者に対して「買い言葉」を書いてしまうと、エスカレートする一方なので、出品した時点できちんと明記してある事以上の要求をしてきた落札者の方には、反論したり、余計に請求したりするのではなく、「申し訳ございませんが、出品時に明記してあります通りの方法でお願いしておりますので、お断りさせて頂きます。」と、断わった方が良いですよ。最終的に取引その物が停止してしまっては出品者には損はあっても得になることは何もないと思います。

4noheya
質問者

お礼

回答No.4

はじめまして。 私の場合も前述の方と同じく30円の請求はしないです。 >一まとめにするとメール便では送れない量だったため、 >落札者のかたへのメールにはEXPACKでお願いしますと記載しました。 上記のように、事前に書いていないことを後から出品者の都合でお願いしているのですから ある程度の要望には無償で対応すべきだと思います。 (当然2個に分けて送るというのは許容範囲内でしょう) 従ってキャンセル料などはもってのほか、評価にキズをつかないことを願うばかりです。

4noheya
質問者

お礼

• 3939_001
回答No.3

どちらが正しいかはわかりませんが、私なら追加料金はもらわないです。 手間賃とは、どの程度のものでしょうか。 封筒を二つに分けて梱包するくらいではないでしょうか? そうなるとお金をもらうほどではないと思えます。 封筒代としての30円は、やっぱり高いかなぁ。(もともと【梱包代】とかって支払ったことも払ってもらったこともないし) とはいえ、相手の「不誠実すぎる」というのも言いすぎだと思います。 「それならエクスパックで発送します」 でいいのではないでしょうか。 キャンセル料を請求するのは、(互いに悪い評価をつけないために)キャンセルしない場合だとありでしょうが、今回の場合請求しても払ってはもらえなそうですね。(むしろ報復評価の付け合いになるかも?!)

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手間がかかるのは承知しております。当方は今までも400以上の取引を経験しており、ほとんどが出品側で、非常に良い以外の評価はありません。 しかし、今回は相手の要求で分けているのでその分は負担してもらうのもアリではないかと思ったのですが、みなさん意外とお厳しいですね。 >封筒代としての30円は、やっぱり高いかなぁ。(もともと【梱包代】とかって支払ったことも払ってもらったこともないし) 出品時に、梱包料なども含めて損をしないように価格を設定しているのでとりあえずの梱包料は含んでいるのが一般的でしょう。 しかし今回は相手の都合で複数に分けているのに請求したのはやはり間違いでしょうか。 「それならエクスパックで発送します」の前にキャンセルされました^_^;

noname#74443
noname#74443
回答No.2

どちらもセコいなぁw  キャンセル料を請求しても払わないだろうなぁ、相手は。自分なら落札者都合で削除します。(当然報復評価が帰ってくると思いますが)  それより、関係はもう修復できない?涙を飲んで封筒代は負担してあげなさいよ。  オークション参加者には送料代だの梱包代だの細かいこと言う輩が多いから、商品説明に「エクスパック以外では送りません!」とか細かいことまで書いておいた方がいいよ。

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関係の修復は難しいですね。こちらも封筒代がほしいというより、相手の態度に腹が立ったというのが実際のところです。 まず商品説明欄に自己紹介読んで落札するように記載している(重要事項を自己紹介欄に記載しています)のに読んでいないと言うことでした。さらに、『2つに分けても結構』という書かれ方で気を悪くしたのもあります。 『お手数おかけしますが、一番安い方法を希望しますので2つに分けてメール便で発送していただけないでしょうか?』など言われれば、こちらも快く無料で引き受けたでしょう。