• ベストアンサー

うつ病で休職生活が心配です

今うつで会社にほとんど行けません 仕事も調子が出ずうまく行かないことが多いので 上司と話し合い診断書を先生に書いていただいて 長期会社を休職することになりました ただ、今の貯金では1ヶ月ほどしか生活できません それまでに治れば…と思うのですが 自信が有りません 同じような悩みを持つ方などの経験或いは、 あるいは相談できる場所をしっておられましたら 教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.5

私もうつ病で休職して仕事が出来るようになるまで2年かかりました。 治療は軽くても数ヶ月かかりますのでゆっくり休む計画を立てたほうが良いです。 貯金が無いとの事ですが、保険から傷病手当がでるはずです。それの申請をしましょう。標準で月給の6割程度、会社が上乗せの契約をしていれば8割程度の支給があります。(わたしは後者) 会社によってはすぐに休職とはならず数ヶ月の私傷病休暇がある場合もあるんですけどね。(私が勤めていたところはありました。) 病気にならないと判らなかった制度がいろいろありますので会社とよく相談してもらってください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
torako5
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます 保険から傷病手当がでるはずです。それの申請をしましょう。標準で月給の6割程度、会社が上乗せの契約をしていれば8割程度の支給があります。(わたしは後者 当初病気の為休みたいと会社にお願いした時には教えていただけませんでした… 休む間の生活費がなくなるけどどうする気だ? とか、帰ってきても仕事が無いかもしれないから もう退職して失業手当で生活したほうが良いんじゃないのか? という話でしたので、そういう制度があるって知りませんでした。 経理の方と少しお話してみようと思います。 URL拝見しました とても貴重な情報をありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • renzan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

すいません、先ほどの回答の補足事項を記入します。 退職する前に、休職、有給、貯金をうまく組み合わせて、時間を稼いで、ある程度病気を治しておくほうがいいと思います。そうしないと、雇用保険の申請に行った際に、「病気の人には仕事を紹介できない」と言われ 先ほどの、自己都合扱いにせざる得ない状況になってしまう場合があります。(雇用保険の受給は就職活動や 職業訓練をしていることが前提ですので) 職安の担当者に説明する際は、病気をある程度治している(完治が一番いいですが)ことを踏まえて話し合ったほうがいいと思います。 又、次の仕事を探す際も、自分が無理なく健康的に働ける仕事場を選んでください。 私も、過去の仕事に比べ収入は少なくなりましたが、健康的に働ける今の仕事が気に入っています。 長々と書いてしまいましたが、最後に貴方が一日でも早く元気になってくれることを同じ経験を持つものとして 心からお祈りします。

torako5
質問者

お礼

この場をお借りして、お答えいただいた皆さんに感謝します。 とても役立つ情報と励ましを頂いてすごく感激しています ありがとうございました

torako5
質問者

補足

治療中だともらえないんですか… 何とか保険でお願いしてみようと思います

  • renzan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も去年の春ぐらいに仕事が原因で鬱病を患いました。 私の場合は会社を退職し、現在別の職についています。 仕事が原因なら、その仕事を退職し失業保険をもらいながら治療するのも手だと思います。 (私の場合、病気のもとを絶つと治りが早かったです) その際は自分がどの程度の金額、どれぐらいの期間失業保険を受け取れるのかよく調べておいたほうがいいと思います。 又、雇用保険の申請をする際は、自分が病気を理由に退職したということを強く主張したほうがいいと思います。そうしないと自己都合の退職とみなされる場合があり、そうなってしまうと、お金の支給が3ヶ月遅れます。(私は自己都合とみなされてしまいました) 又、やめる前に残っている有給等は使ってしまうか、買い取ってもらうかしないと損ですよ。(私の場合、有給を使わせてもらえず、又買い取ってもくれませんでした)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
回答No.4

こんばんわ。 昨年、主人がウツで半年休業しました。今年1月に復帰し、現在も仕事の量を減らしてもらい、心療内科に通院しながら働いています。中間管理職の典型的なものだと思います。現在は役職をはずれています。 共働きですが、全く貯金もなく、ローンもかかえており、休職手当て(給料の半分はでていたと思います)程度ではとてもじゃないけど足りませんでした。結局は主人のご両親が少し都合してくれたのですが、未だに返せず、しかも半年もの給料減額によるツケが未だに家計を圧迫しています。追加でカードローンもしました。 しかし、金銭的には苦しいけれども、やはり心の健康をとりもどすことがなによりも優先されるべきことです!主人はマジメで悩み屋さんですが、話し合ってきた末、やっとここ1~2ヶ月でふっきれてきたようです。それを機に薬の量も減りました。 ウツになる人はまじめで、そういう人に「悩むなよ」と言っても無理なんです。頑張って悩んだ末、ウツになるのです。さらに「頑張れ」と言うのは酷以外のなにものでもありません。でも、誰にでもふっきれる時期・機会が絶対にあります。torako5さんにもそういう時が絶対にきますよ! 心療内科にかかることをおすすめしますが、いろんなタイプの病院があるので、少し調べた方がいいと思います。 ・カウンセリングを重視する病院 ・薬の処方で気持ちを落ち着かせることを重視する病院 ・仕事のウツを専門にする病院 などなど。ご自分にあった所をしぼって行ってみたらどうでしょうか。あわなかったら病院を変えればいいんですよ!その程度の気持ちでまずはどこかに行ってみてください。 年単位での治療になるかと思いますが、自己判断で通院をやめたりしない方がいいみたいです。(薬の副作用があるそうです。) 一ヶ月では治らないですよ。というか、一ヶ月で治るなら休職の必要は全くないと思います。 あと、ムリな気分転換は禁物だそうです。 現実(会社・仕事)とのギャップを自分でコントロールできない状態なので、余計に悪化させてしまうみたいです。 長くなってすみません。応援しています。

torako5
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます >心療内科にかかることをおすすめしますが、いろんなタイプの病院があるので、少し調べた方がいいと思います。 ・カウンセリングを重視する病院 ・薬の処方で気持ちを落ち着かせることを重視する病院 ・仕事のウツを専門にする病院 などなど。ご自分にあった所をしぼって行ってみたらどうでしょうか。あわなかったら病院を変えればいいんですよ!その程度の気持ちでまずはどこかに行ってみてください。 いろいろ病院によって違うんですね… 今の病院は、先生も話をよくまとめられない私の話を、丁寧に聞いてくれるので信頼しています うつの薬も最初抵抗が合って…出来れば飲みたくないといっていた時期があったのですが 無理強いしたりは、しなかったので話しやすい病院だと感じています。 (病院に行くこと自体にかなり抵抗がありましたので…) >年単位での治療になるかと思いますが、自己判断で通院をやめたりしない方がいいみたいです。(薬の副作用があるそうです。) 一ヶ月では治らないですよ。というか、一ヶ月で治るなら休職の必要は全くないと思います。 長くなるかもしれないですね… 田舎に帰ったほうがいいのかとも思ったのですが 片親で仕送りも今回止め手しまって迷惑をかけるのに さらに負担をかけるわけにもと… 出来れば心配もかけたくないので 最後の手段にと考えています >あと、ムリな気分転換は禁物だそうです。 現実(会社・仕事)とのギャップを自分でコントロールできない状態なので、余計に悪化させてしまうみたいです。 様子を見て良くなりそうなら試してみようと思います >長くなってすみません。応援しています。 ご心配頂き貴重な経験のお話本当に感謝しています。

noname#61232
noname#61232
回答No.3

私もうつのひどいとき「このままでは生活できない…」と悩みました そして一生このままじゃないだろうか、治らなければどうするんだと悩みました うつ病って、私が自分の症状をふりかえって思うに、 少し認知症(昔でいう「ぼけ」)に似てる人もいて、 「お金が無い!」「食べてない!」という気がしてしまったりすることもあるのではと思います。 (私は100万ぐらいあったのに「ないない」と泣いていたそうです) けれど例えば、本当にどうしようもなければ、 ご家族に少しだけ頼るとか、行政に頼るとか、 さしあたっては年末調整で少しはお金が返ってくるとか… あなたの目の前の機械を売るとか、きっと何か方法が出てくるはずです。 一か月分の貯金はゼイタクせず、なるべくきりつめて使って、 病院はなんとか行ってくださいね。通院費もかかりますが、これは生きるために絶対必要なんですから。そして一ヶ月と自分を追い込まないで。 大丈夫、なんとかなります。

torako5
質問者

補足

お答えいただいて感謝しています >そして一生このままじゃないだろうか、治らなければどうするんだと悩み 本当にそう心配しています 家族に頼るのは、かえって心配をかけてしまいそうで 如何にもならなくなるまでは何とか一人で頑張ってみようと思っています 行政は、こういう時あまり当てにならない気がして… >病院はなんとか行ってくださいね。通院費もかかりますが、これは生きるために絶対必要なんですから。そして一ヶ月と自分を追い込まないで。 大丈夫、なんとかなります。 病院は、そうですね治るまで通わないと駄目ですね 生活費は売れる物など考えてゆきたいと思います ありがとうございました。

回答No.2

そうですね。心療内科というところが相談にのってくれますが、どうなんでしょう?私は一時職場拒否を起こし、玄関先で足が突然動かなくなる経験があります。毎回遅刻をして職場に迷惑をかけてとうとう一歩も足が動かなくなったので、やめざる得なかった苦しい経験があります。貴方もいま苦しんでいるんじゃないですか?だいじょうぶ?相当一人で戦ったんでしょうね。よく休業する決心をしました。一ヶ月すごせる貯金があるなら一ヶ月神様からのごほうびと思って、ゆっくり休んでください。わたしの場合は、ゆっくり休業したらなんかすっきりしました。きっと生活と仕事がいっぱいいっぱいでゆっくりすごす時間がなかったんじゃないですか?外を散歩したりして外気浴などもしてみて。あせらないでね。大丈夫だから。欝はいまみんながかかえているものなんです。心の呼吸法みつかるといいですね。ちなみに私はどうしても気持ちが見入るときは車をとばして温泉にいきます。いいですよー温泉。特に露天風呂は最高です。

torako5
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 上司にも少し休むように進められました 1ヶ月でどれだけ直るかも心配ですが 少し、休めると思うだけでも心の負担が減った気がします 寝込んで終わりとならないように、少しでも気がまぎれることを探してみたいと思います。

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

僕は2~3年前に鬱になり、昨年4月に違う会社に社会復帰しましたね。 まずは、治すことに専念すること。病院を信じること。 適宜に体を動かすこと。 でしょうかね。

torako5
質問者

補足

お答えいただいて感謝しています 体も動かすようにきをくばってみます 気持ちばかり焦って、けっきょく仕事にならない日がさらに辛くなってしまいました 病院に行ってから少し楽になったような気がしますので、これからも信頼してゆこうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • うつ病での休職後について

    先週、うつ病かもしれないと思い投稿させていただきました。 皆さんからのアドバイスなどもあり、精神科を受診しうつ病と診断されました。 本日は、風邪と嘘をいい欠勤してしまいました。 21日に出社後、上司に話すつもりです。 お医者さんからは薬と診断書を貰い、まずは一ヶ月の休職を薦められました。 場合によって三ヶ月の休職も必要かもしれないとの事。 復職時には、部署変更もしてもらうことと。 今後の流れなんですが、ネットで調べては見たのですがなかなか 集中出来ないためか、複数のサイトの考えをまとめられないのです。 傷病手当金というのもがあるんですね、 実家暮らしですが私自身貯金も無く休職後の生活費をどうしたらいいかと悩んでいたので。 ただ、私でももらえるのか。 請求の手順など、最初にどこに言えばいいのか、会社に嫌がられないか、 小さな会社でもやってくれるのか。 こんな事、言えるのなら元気じゃんと言われないかなど変な考えまで出てきましたが。 自立支援医療制度というのも知りました。 一割負担になるのならしたいと思ってます、これも手順は? 最初は会社ですか、病院、役所? 出来れば、休職中には会社には出来るだけ行きたくありません。 たとえ、書類の手続きでも・・でも仕方ないのは行きますが。 21日に出社して、朝上司に言いますが。 病状、傷病手当金、自立支援医療制度を上司に聞いたらいいのでしょうか? もちろん、休職じゃなくて退職したら言われる可能性もありますが。 会社でどういう反応してくれるかはわかりません。 過去の質問やネットで調べればわかるような事かもしれませんが、 アドバイス貰えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病での休職

    とある外資系企業に勤めているものです。 上司からの叱責(=パワハラ)を受け、以前から通っている心療内科で相談したところ、「2カ月の自宅療養が必要」とう診断書を書いてもらいました。 明日から有給を取り、そのあとに休職という手続きを取ろうと思うのですが、診断書は郵送で送っても許されるのでしょうか?(できれば上司とは顔を合わせたくないので) それとも自分で診断書を持っていき、説明をしなければ行けないのでしょうか? 経験のある方、回答、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • うつ病で休職中のSE、今後の仕事について・・・

    現在うつ病で休職中の、30代前半の女です。 仕事はシステム関連の会社で、SEをしております。 先日の診察の結果、休職期間を少し延長することになり、会社に診断書を持って行った際、上司と面談がありました。 その中で「うちの会社に復帰するのと、別の会社に行くのと、2つの選択肢があるんじゃないか」と、持ちかけられました。 ・SEは人手が足りないくらいで、仕事に復帰するのなら、もちろん大いに歓迎する。 ・しかし、うちの会社のみならず、SEでメンタルの病気にかかる人は多く、再発もしやすい。 再発で何度も休職するようでは困るのも事実だが、うちの社内で部署を移るのも、いろいろとあって難しい。 ・よって、もっと適性にあった仕事を探すのも、選択肢としてあるのではないか。 ・休職期限はあと1年以上あるし、まずは完治が先だが、長い期間をかけて考えていって欲しい。 上司の会話の要約としては、このような感じです。 私自身は、休職で迷惑をかけているにも関わらず、よくしてもらっているので、今の会社に復帰して頑張っていきたいと思っています。 その反面、納期や新しい技術の勉強に追われるSEの仕事が、自分に本当に向いているのか悩むことが、発病前から何度もあったせいか、今後本当に務まるのか、自信が持てません。 # 向き不向きへの悩みの上に、厳しい残業が度重なったことにも、うつの原因があるのかもしれませんが・・・。 次回の診察の時に主治医の先生とも話すつもりですが、他にもこのような相談ができる機関等はありますでしょうか。 また、メンタルの病気で休職後、復帰または転職した方(特にSE・PG)にも、経験談を頂けると嬉しいです。

  • 休職の申し出をしたい

    会社での仕事、人間関係でストレスを感じ、仕事に集中できない、辞めたいと考えるようになりました。 会社側も理由は知っており、以前話をしたときに、診断書は必要だが休職もできると言われました。 その後心療内科へ行き見てもらったところ、ストレス障害かな、このままいくとうつも考えられると言われました。 ただ、そのときは診断書を出してもらおうと思っておらず、先生の診断の言葉もはっきり覚えておりません。 薬でしばらく様子をみようということになり、私も薬でもう少し頑張ってみようと思いましたが、今までたまったストレスで仕事への熱意も失せ、仕事へ向かうのも苦しく、また会社の上司たちが気を使ってくれているのが申し訳ないし逆にきついです。 何事の判断もはっきりできる状態でなく、発言もしっかりできない状態で退職を考えたくなく、休職を今日相談しようかと思っておりますが、診断書今手元にありません。 先生の診断もはっきり断言されたものではないのに、休職の相談をしていいものなのでしょうか。 また、つい3日くらい前に基礎的な研修にも参加させてもらって、旅費など出してもらってるのを考えると、研修後すぐに休職なんて…と考えたりします。 ですがもう苦しいです。今日話せたらと思ってます。皆様のご意見をお願いいたします。

  • 休職すべきか悩んでいます。

    休職すべきか悩んでいます。 きっかけは胃の調子が悪くなったことに始まり、明け方に目が覚め、動悸がするようになりました。 また、頭が回らないため仕事の効率が悪くなり、新しいことが覚えられない、今日やったことを覚えていない、段取りに時間がかかる、ミスが増えるなどしたため、クリニックで受診したところ うつ状態のため1ヶ月間休職するように言われました(もう1ヶ所のクリニックではうつ病と診断されました)。 昨日、直属の上司に説明のうえ診断書を提出し、今日から休んでいます。 ただ明日、さらに上の上司と面談することになっています。 昨日の様子からすると、大げさに考えすぎではないかと1ヶ月も休ませてもらえないような気がします。 私の現在の症状は、精神安定剤と睡眠剤を飲み始めて2日ですが ・動悸がする ・頭がボーっとして体がなんとなくだるい ・気分が落ち込んでおり、会社のことを考えると不安になる 状態で日常生活に問題はありませんが、これまでのように仕事をするのは無理だと思います。 でも、職場を異動して日が浅く環境や仕事にまだ慣れていないことを考えると 1ヶ月も休職するのは怖いですし、うつの原因であるだけに2度と戻りたくなくなるかもしれません。 医師には同じ環境に戻ると再発するかもしれないと言われました。 かといって私の体調に合わせて仕事を調整してもらえるような部署ではありません。 人事面については会社が考えることなので私が悩んでも仕方ないかもしれませんが、 1ヶ月間休職するリスクを考えるとどうするべきかわかりません。 支離滅裂になっているかもしれませんが、経験談やアドバイスをいただけないでしょうか。

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病で、会社を休職したい

    仕事のストレスでウツを患い、通院しています。 よくなったり、悪くなったりを繰り返してきましたが ここ最近の仕事がきつく、もう限界を感じています。 会社をもう休職したいのですが、甘えでしょうか? 身体は動きますが、会社に行くのが怖くて仕方ありません。 会社の上司にはウツを打ち明けていますが、 ミスをすれば変わらず、怒鳴られます。 想像しただけで、もう体がすくみます。 休職したいというのは、甘えでしょうか? 「命まで取られる訳ではない、我慢すればいいだけ」とも思えて、判断できません。 医者から、会社を休め、とは言われていません。 もう全てから逃げ出したいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • うつ病で休職決定。休職中の生活の仕方は?

    3ヶ月ほど前に、手痛い失恋をしたことがきっかけで うつ病になりました。 といっても、失恋は大きなきっかけではありましたが、 仕事やその他のストレス、そしてもともとの私の性質などが 色々合わさったことが原因と、お医者様からは診断されました。 今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服薬していますが、 とにかく朝が辛く、昼過ぎまで動けなかったり、 昼間もボーっとしてしまったり、動悸が激しくなったり・・・。 様々な症状が出て、会社も休みがちになりました。 当然周りの同僚にはとても迷惑をかけていますし、 そんな自分がすごくダメ人間だと思っています。 上司はとりあえずの担当替えを考えてくれたようですが、 人事の「きちんと治すことが先決では」という判断が優先され、 約2ヶ月間休職することが決定しました。 今までそんなに長い時間仕事を休んだこともありませんし、 正直、今は休職することが不安です。 なんだかよりダメ人間になるようで・・・・・。 休職→復職の経験者、もしくは身近に経験者のいらっしゃる方、 休職中どのように過ごされていたか等、 経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • うつ病で休職の1ヶ月目

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月20日にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 お医者さんからは、とりあえず1ヶ月分の休職の診断結果を頂いております。 会社を休んで2週間ぐらいになるのですが、午前中はボーとしていることが多く、午後からは犬の散歩がてら1時間ぐらい外出したりしています。 ただ、急に仕事のことが脳裏に浮かび、手に汗をかいたり、動悸が激しくなることがあります。 このことをお医者さんに相談したところ、今までは朝夕の薬だったのですが、お昼の分も処方されました。 そこで、同じように仕事のストレスで休職された方にお聞きしたいのですが、 (1)休職1ヶ月目はどのように過ごされていたのでしょうか? (2)会社を休職しても私のように仕事が脳裏(ネガティブな状況)に浮かんでしまうことはあるのでしょうか? また、いつになればそれらは治まるのでしょうか? (3)2週間後に1ヶ月の休職が終了するのですが、仮にお医者さんがもう大丈夫だから復帰しなさいと勧められても、休職延長の診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか? とても今の状況では、2週間後に職場復帰する自信がなく、もしお医者さんから復帰を勧められたらと考えると不安になってしまいます。 以上、長い質問になり申し訳ありませんが、同じように経験されたからのアドバイスを頂ければと存じます。

専門家に質問してみよう