• 締切済み

resource.hの変更

質問です resource.hの中のリソースIDの中身を変更したら resource.h このファイルはMicrosoft Developer Studio以外で修正されています。○○.rcを再ロードしますか? とでてきてここで「はい」を選んだらダイアログ画面などが開けなくなってしまいました。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• noocyte
回答No.1

「はい」を押したときにエラーダイアログが出ませんでしたか? resource.h の中で定義されているシンボル名を変更したりしたため, *.rc で使用しているそのシンボル名が未定義だというエラーになっていると思われます. 可能ならば resource.h を元に戻し,次のようにして Developer Studio に *.rc を再ロードしてください.(Visual Studio 2003 の場合) ・リソースビューの *.rc のフォルダ・アイコンの左の [-] を1回 ([+] ならば2回) クリックする. もし resource.h の元の内容を覚えていなければ,そのままで *.rc を 再ロードしてみて,どのようなエラーが出るかを調べ,それを修正してください. たぶん次のようなエラーメッセージが出るでしょう. error RC2104 : undefined keyword or key name: IDC_xxxxx もしこの IDC_xxxx を別の名前 IDC_yyyy に変更していた場合は, IDC_xxxx に戻してください. (あるいは *.rc (およびすべてのソースファイル) の中の IDC_xxxx を IDC_yyyy に変更する.)

masa_1216
質問者

お礼

リソースIDの数字の方を変更したんですが今日パソコンを立ち上げてVCを起動させたら普通にダイアログ画面が開けました。 よくわかりませんがとりあえずなんとかなりました。