• ベストアンサー

動作が遅い

最近ネットでの簡単なゲーム(オセロ)やネット上での無料動画を別ウインドウで大きくして行うと、画面がカクカクなって動作が遅くなります。このときに、マウスのカーソルの横に砂時計が出たり消えたりしています。 ホントに最近までは何もなく普通に再生できていたのですが、突然なりました。特に何かをダウンロードしたとかもなく、ウイルススキャンもしましたが何も出ませんでした。最適化も行いました。パソコンは詳しくないのですが、買ってから2年目のものです。 それと、普通にネットサーフィンをしたりするのは何も問題なくスムーズです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dc1soul
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

単純にメモリ不足とかかと思います。 ネットゲームや動画はかなり重いので、 どうしてもそういった現象がおきやすいかと思います。 何メモリが搭載されているか不明ですが、 増設するか下記のリンクにのっている方法などで、 メモリ削減とウィンドウズの高速化を行うしかないと思います。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 高速化でなんとかなりました。

その他の回答 (2)

  • dc1soul
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

参考URLがだぶってたので。。 http://www.a-windows.com/

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

てがるにできることは、 msconfigぐらいです。 ためしにどうぞ。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小窓を開くと動作が重くなる

    カテゴリーがこちらでいいか迷いましたが、質問させていただきます;(違ってたらすみません) 小窓を開き、その上でカーソルを動かしたりするとカーソルの横に砂時計がついたり、カーソルの移動が遅くなったりします。 こういった現象は何が原因なのでしょうか? 因みにWinXP、ウイルスバスター2006など入れてます。

  • マウスが上手く動作しない

    マウスが矢印マークと砂時計が一緒となりマウス動作が不能状態となりPCを強制終了したりしています。この現象が出たのは、desktop壁紙を種々貼り付け替えを行ってからです。場面では 砂時計だけの場合もあります。何かが閉じられていない為なのか?判りません。何方か修復方法を教えてください。急ぎお願いもうしあげます。

  • 動作が鈍くなってしまった

    会社のパソコン(Win2000)が私のだけ動作が遅くなってしまいました。 フォルダやファイルを開くと普段はすぐに砂時計のマークが出て起動するのですが、私のパソコンだけがクリックしても砂時計が出ずに待ち時間も長く、後から砂時計が出てきて起動するような感じです。(砂時計が出ない間の操作は何もできません) 私用のパソコンではないので、そんなにアプリケーションは入っていません。 ウイルスも発見しませんでした。 メモリは128Mです。 タスクマネージャを見てもいまいち良くわかりません。 物理メモリの合計が129008 利用可能が49128    システムキャッシュが82656です。 フォルダが開くまでの待ち時間をなんとかしたいので宜しくお願いします。

  • フリーズなんでしょうか?

    こんばんわ。私のパソコンにスパイウェア対策ソフトを入れて、スキャンしていると、途中までは動いているのですが、動かなくなり砂時計のマークが表示されています。その砂時計マーク(マウス)は動くんですが、ソフトが動作しません。これは、そのまま放っておくべきなのでしょうか?

  • 砂時計 点滅がなおりません・・

    以前、こちらにカーソルの矢印の砂時計が点滅しっぱなしです・・という質問をさせてもらい回答を頂いて色々やっていたのですが、そのうちなぜかインターネットもつながらなくなってしまったので、再度、質問させていただきます。 タイトルのとおりなのですが、カーソルの隣の待機状態?の砂時計がずっと点滅しているのです。 画像や文字のところにくるとなおるのですが。 以前、アドバイスを頂いたとおりコントロールパネルのマウスのところの記号をみても正しくできているし、一応ウイルスチェックというのをやってみたら検出はされませんでした。 普通ではないのでちょっと心配になってきました。 アドバイスをおねがいします!

  • カーソルの横に砂時計が点滅

    1分弱なにもしないでいるとマウスカーソルの横に砂時計マークが点滅します(HDDのアクセスランプは 点灯してない) 実害は無いようです(動作が少し重いようですがこのせいか不明) 分からないので色々な人に聞きました 1復元ポイント作業が行われている このままで差し支えなし 2フォーマットし リカバリすれば直る 等です 理由と対策をお教え下さい

  • 矢印の横の砂時計は どうして消えないの?

    マウスを動かすと付いてくる ← 矢印(ポインター)って言うのかな?その横に砂時計が出ていて これが、中々消えません^^; パソコンの電源の近くに ハードディスク・アクセスランプもずっと点滅したままなんですが、どうしてでしょうか  すっごく重たいです。 今も、このタイピングを打つのも重たくて大変で・・・^^; いつも こんなに重くないのに どうしてなのか分かりません。 ウィルスにやられちゃったのかなって思ったり…(こわぃ^^;) この砂時計は どうして消えないのか  ウインドウを全部閉じても ずっと出てるんです。 さっき(関係ないかも知れないけれど)デフラグもやってみました。 重いのは、この矢印の横にある砂時計と関係あるでしょうか? 再起動してみたりしても消えないんです。 重い~ここに質問する文字を打つのも一苦労~^^;; 助けて下さい。もしかしたらウィルスにやられちゃったのでしょうか 昨日までは何でもなかったんです。(ノTωT)ノ  砂時計は どうしていつまでも消えないのでしょうか  

  • パソコンの砂時計が・・

    何方か教えて下さい。 パソコンでネットサーフィンなどしていると砂時計がなかなか無くならないのです。 普段はスムーズにいくのですが、たまに何かの拍子に砂時計が登場し、なかなか戻らないのです。 砂時計がなくなるとビュンビュンととても早いのですが・・ 何が原因しているのでしょうか? 設定を変えたりすると戻ったりするのでしょうか? ちなみにWindowsXPです。 ケーブルなども変えてみたりするのですが駄目なようです。 ウイルスでも侵入してしまったのかと心配してます。 何方か良い改善法をご伝授下さい。 よろしくお願いし致します。

  • PCが動かないです

    今日の10時頃にニコニコ動画を鑑賞中に起こりました。 マウスを動かしてもクリックしても全く無反応で 何もできず、電源ボタン長押しで強制終了しました。 再び起動してみると カーソルを動かしてみましたがクリックしても無反応です。 10分ほどたってから動く感じです 現在の状況ですが 「Internet Explorer」ダブルクリックして 約10分後にホームページが表示されます。 ニコニコ動画を見ていた事に何か関係があるのでしょうか? シマンテック社のオンラインスキャンで試したものの 途中で画面が止まって何もできません。 また反応がない時は、 カーソルの横に砂時計がついたまま、もしくは砂時計が点滅してます。 どうしたらよいかわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • SP2にした途端マウスカーソルが砂時計になる回数が増加した

    遅ればせながらXPsp1からXPsp2にアップデートしたのですが、アップデートした途端にsp1の時とは異なる現象が多発するようになりました。 起動は通常通りできるのですが、ネット中などにマウスカーソルが一瞬砂時計になる回数が激増したのです。 砂時計になるのは一瞬なのですが、多い時では一分間に一回は砂時計になるので、これが気になってネットサーフィンをするのに集中して(?)できなくなりました。 スパイウェアがどこかに交信している可能性もあるんじゃなにいかと思いノートンやad-aware、スパイボットなので調べはしましたが特に問題はありませんでした。 もしsp2にしたことでこのような現象が起こるのでしたらwindowsに詳しい方は対処方法を御教示していただけないでしょうか?