• 締切済み

SP2にした途端マウスカーソルが砂時計になる回数が増加した

遅ればせながらXPsp1からXPsp2にアップデートしたのですが、アップデートした途端にsp1の時とは異なる現象が多発するようになりました。 起動は通常通りできるのですが、ネット中などにマウスカーソルが一瞬砂時計になる回数が激増したのです。 砂時計になるのは一瞬なのですが、多い時では一分間に一回は砂時計になるので、これが気になってネットサーフィンをするのに集中して(?)できなくなりました。 スパイウェアがどこかに交信している可能性もあるんじゃなにいかと思いノートンやad-aware、スパイボットなので調べはしましたが特に問題はありませんでした。 もしsp2にしたことでこのような現象が起こるのでしたらwindowsに詳しい方は対処方法を御教示していただけないでしょうか?

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

#1です。 パソコンのスペックが原因ではないようですね。もしかすると,SP2にしたために不具合の発生しているプログラム(常駐ソフト)やデバイスドライバがあるのかもしれません。そうなってくると私にはちょっとわかりません。ごめんね。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押して,「Windowsタスクマネージャ」を起動し,「プロセス」タブをクリック→「CPU」を2回クリックしてCPUパワーを食っているプロセスを調べると原因がわかる場合もあります。 ウイルスチェックソフトやスパイウェアチェックソフトは結構CPUパワーを消費するので,そういうソフトが原因の場合もあると思います。

• tokpy
回答No.1

SP2は,SP1よりCPUパワーやメモリを消費するようになったようです。とりあえずはパソコンの型番,CPUやメモリの量などパソコンのスペックを教えてください。

kikukiku2006
質問者

補足

スペックですが DELL Dimension8300 ペンティアム4 2.4G メモリ 1G HDD 200G になります。 これを書き込んでいる間も砂時計がチカチカして 集中しづらいです。