• ベストアンサー

Web検索が砂時計のまま

Win XP IE バージョン0です。 1週間前からIEの検索機能使って検索実行しても砂時計のままでです。 原因を調べた結果 (1)アプリケーシが何も立ち上がって無い状態でタスクマネジャーのプロセスは「SPOOLSV、EXC」と「SYSTEM IDEL PROSES」が90~98 (2)よく見るサイトのショートカットからのアクセスは問題なくHP表示できます。 (3)ウイルス、スパイウエア対策ソフトは一切ありません。 (4)Windowsの自動更新通知は一度もありません。(SP2になってません)  ・更新通知を受けるにはどうせればいいですか、又まとめて更新できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

(4) お持ちのパソコンのメーカーのHPにいって SPを入れる際の注意をよく読んで 対処法をプリントするなりしてから 行ないましょう SPを入れると動かなくなるソフトや 入れる前にBIOSの書換などが必要な場合もあります SP1以前のPCの 自動更新はされないのでは? 確かMicrosoftサイトにそんなことが載っていたような・・・・・

その他の回答 (3)

• pinori
回答No.3

No1の回答者です スパイウェアの感染を確認する方法ですが、ad-wareというフリーソフトがあります。 但しこのソフトを疑問視する声は専門家の間ではあります。 ◆Windows 版 Spyware Doctor 4.0 http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=google spacejunk様の回答されるように、IE7が入っているようであれば、IE7はXP-SP2にしかインストールできないので、それに関連する不具合かと思います。IE6であれば6の上書きをお勧めです。 あと、spacejunk様の指摘ているように、ノーガードでネットワークに接続する事は、自分が感染したのは自業自得という面もありますが、周囲の人にウィルスを撒き散らしてしまう可能性が高いです。いわゆる迷惑メールが大流行しているのはそれが最大の原因です。 最近のウィルス対策ソフトであれば、スパイウェア駆除も標準装備しているので、是非ともウィルス対策ソフトを購入しインストールしてください。 ad-wareの機能は前述した通りなので、本当に駆除できているかの点で多少疑問点があります。 ウィルスバスターや、シマンテックなどの大手製品を購入ししっかりとガードすることをお勧めします。あと、WindowsUpdateも面倒ですが定期的に行ってくださいね!ご検討を祈ります。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 Spyware Doctorで確認したら 29件 見つかりました。 spybotで確認したら0件でした。 どっちが本当?????

noname#175529
noname#175529
回答No.2

(1)については異常はありません。SPOOLSV.exeはプリンタ制御関係ですし、System Idle Processはシステムアイドル状態の表示ですから98%というのは殆ど何も動いていないということです。 ただ、IEの検索機能を動かした瞬間、わずかにiexplore.exeのCPU値が上がるはずなのですが、おそらくそうでないのでしょうね。 (2)は問題なし。 (3)はどう意味か?、セキュリティソフトなしという意味ならとんでもないことですが。 (4)は既出ご回答の通り。 結論的にはIE7の不具合だと思います。正規版とはいえリリース直後ですので、ある特定の条件下で検索が機能しないということもありえるでしょう。 アンインストールしIE6に戻すことをお勧めします。 再度IE7をインストールしてみるかどうかはご自身の判断です。 気になるのは(3)ですが、もしセキュリティについてノーガードという意味なら、即刻ネット接続を遮断し、PCショップに走り、総合セキュリティソフトのパッケージ版を購入、インストール、完全スキャンの後、何の検知もなければ、一応一安心ですが、感染があったらきちんと処置してからネットに復帰してください。 あなたが被害者になるのは自業自得ですが、このままネットにつないでいてはあなたのPCが感染源となって大げさでなく全世界のネットユーザに迷惑をかけることにもなりかねません。 本当にノーガードなら、ぜひ次をお読みください。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

• pinori
回答No.1

◆InternetExplorerの検索で砂時計、ということは一時ファイルが蓄積しているのではないでしょうか? [インターネットオプション]より一時ファイルの削除をお勧めします <手順> ・InternetExplorerを開く ・[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]より[ファイルの削除](すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェック) ・[全般]タブより[履歴のクリア] ・[コンテンツ]タブより[フォームのクリア] ◆また、メーカーのツールバーが組み込まれていてそれがブロックしている可能性があります ・InternetExplorerを開く ・[表示]-[ツールバー]部分にGoogleやYahoo、その他よくわからないメーカーのツールバーにチェックがついているようであればそれをオフにして下さい ◆これで改善しない場合はInternetExplorerの上書きインストールをお勧めします ・Microsoftのサイトよりファイルをダウンロードできます。 InternetExplorer6(↓ここから) http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx ◆Windowsの自動更新はXPのSP1でも設定可能ですよ ・[コントロールパネル]-[自動更新]より「自動(推奨)」を有効にします ご検討を祈ります!

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 スパイウエアに感染したかどうかの調べ方ありますか? 補足;Bフレ ADSL 1.5Mです。