• ベストアンサー

面白い=楽しい?

fleursauvageの回答

回答No.5

30代の女性SE・プログラマーです。 わたしもかなり重いうつ病の経験はありますが、あまり質問者の方の言われるような感覚にとらわ れた事はありませんでした。 それと、わたしの場合、「面白い」と「楽しい」はもともと重なっていないと思っていました。 辞書的な意味では 「面白い」: 1)amusing(愉快);entertaining(楽しめる); 2)funny(滑稽);strange(風変わり) 3)interesting(興味深い); です。 お笑い番組で感じる面白いは、2)ですね。 一方 「楽しい」:happy; plesant; です。 楽しいの方が広い概念というか感情で、持続的です。 逆に、面白いは局面がいろいろ想定できて、狭い概念・感情ですし、ともすると短期的です。 なので、面白い=楽しい ではなくて 面白い → 楽しいという原因と結果の関係ではない でしょうか? 例えば、お笑い番組が「面白く」ても、いっしょに見て笑ってくれる人がいないと「楽しく」ない。 同じ状況で、日曜日のお笑い番組は「面白い」けど、明日からまた仕事が始まると思うと「楽しく」 ない。 「面白い」+αがあって「楽しい」と言えると思います。 おそらく、質問者の方は、現在の軽いうつ病になる前までは、「面白い」が「楽しい」に直結して いたのだと思います。それが軽いうつになり感情が平板化する中で、両者の間が分離してきたという か、本来の原因と結果の関係に戻ってきたということではないでしょうか?