• 締切済み

これからの自分について

私は現在とある田舎に就職をして5年経ちます。 ある資格の取得見込みで、その資格を取得したらキャリアアップができます。学生の頃から、ずっとそれを目標にしてきました。 周りや先輩は、その資格で今後生きていくのなら、ここにいてはダメだと言います。何事も最初が肝心で、今の職場を退職し、修行のつもりで都会(いろいろな整備が整い、先輩・指導者のいる大きい場所)・専門に行っている所で、がっちりと指導を受けるべきだと。 それからまた戻ってくるという事は可能だと。 でも、私自身今の職場の人間関係の良さや、仕事の楽しさがあり すんなりと決断できません。 主任も私のことを認めてくれており、必要としてくれています。 兼務という形で今の業務につきながら、その資格を生かした業務も してもいいですよ。との事です。 8割がた自分の中では、退職の方向で固まりつつありますが、 未来への不安・分からないことだらけで辛く厳しいことは目に見えていて足踏みをしてしまいます。 それを乗り越えるような気持ちの持ち方はどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#37172
noname#37172
回答No.1

私自身、7年前までは会社勤めして今は事業を行っていますので、お気持ちはよくわかりますが、乗り越える自信がないのであればやめておいたほうがよいと思います。 人生の選択時には自分で悩んでください。苦しんでください。他人の声はあくまで参考、決定のベースにはしないこと。後で後悔します。自分で判断することが後につながってきます。他人が言うから、そうしたでは後で力が入りません。自分が判断して決定したことであれば、責任がでますので、前進する力になります。 天秤にかけられているところからすると、その資格に対する気持ちは本気ではないのではと私は思ってしまいます。本気であれば、飛び込んでいけるはずです。未来は、不安で分からないことばかりです。それは当然のことです。そこで自分で方向を定め、答えを見つけていく勇気がなければ、やめておいたほうが無難だと思います。今のところで、もうしばらく今のところで頑張ってみるほうがよいのでは。その資格を生かした業務もやらせてもらえるのであれば、そこで自分の”本気度”をまず試してみてはいかがでしょうか。それからでも遅くはないと思います。 未来へ飛び込んでいくには、何が得かは考えても意味はないです。明日のことを分かるのは、宗教ではないですが、神だけです。未来を作るのは自分で作るのです。人に作ってもらうとか偶然性に期待するようでは飛び込まないほうがよいと思います。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者様からのご意見は今後の私にとって大変参考になりました。 でも、私はこれからの新たな道は、険しく本当に苦しむだろうということはよくわかっています。 苦労は買ってでもしろと言われるように、あえて進もうと思います。 他者からのアドバイスを参考にしながら、チャンスが与えられたのでもう迷わず進もうと思います。