• 締切済み

ファーストフード店の経営について。

卒論で経営に関する分野から各自テーマを選定する事になり、私は身近なファーストフード店についてマックをはじめ、ロッテリアなどいろいろな店を比較して卒論を作成したいと思ってます。 そこでいい参考文献、情報などもしくはいいサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。卒論の書き方もよくわからないのでもしいい方法などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私は、テーマは違いますが、「京都市の地下鉄の経営の研究ー公共性と経済性」で、札幌から福岡まで地下鉄を見て回りました。写真付きの卒論でした。 また、運輸省や各地の交通局は話を聞きました。(法学部の地方自治論が専門) ファーストフードも同じでしょう。 1.自分で比較するだけでなく、マクドナルドの広報(社長室)ほか、広報担当者に、「卒論で研究しているので、1時間くらいお話を聞きたい」と電話すればいい。但し、自宅が関東方面であれば。アルバイトの人にも、話がきけると。 2.あとは外国の情報があればいいですね。私の場合は、香港とロンドンに資料請求しましたが、一般的な資料は入手できました(質問への回答は、ゼロでした)。 3.それ以外には、アンケート調査ですね。WEB上などを利用するか、友人でもいいので、いくつか聞きたいことを質問すると、自分と違った視点が100人で2~3人くらいで出てきます。