• ベストアンサー

落ち込んでます。

今むちゃくちゃ落ち込んでます。原因は家賃についての大家とのトラブル、彼氏とけんかをして、性格についていけないと感じたこと、今の仕事に対する多少のストレスなどです。今から、ひとつひとつ解決していこうと思いますが、なんでこんなに最近ついてないんだろう、って鬱状態です。そんな時、皆様どうやって気を奮い立たせてますか?落ち込んだときどうやってパワーを得てえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.6

ねえ、どうせだから一つ一つ解決していこうよ! 喧嘩が苦手?でも理屈(理論)は言えるよね?それが正しければ。 困った彼氏だね?どしたら良いもんか・・・別れろ!と言うのは簡単なんだが・・・どうも恋愛系は辛口トークしかできんやつでさ!^^;なので割愛 仕事は何がどうした???本当に辞められる?? ねえ、一つ一つ別々に新たな質問してみようよ! 解決が一つずつ生まれれば一つずつ楽になる。 友達少ないって言うけど、友達多いってやつに限って実は友達じゃない。 友達と思っていても単なる遊び仲間、知り合いに過ぎない場合が多いでしょ? 全然関係ねー!って言われるかもしれんが、あんたいくつ?? それによっても若干回答変わるだろうからさ・・・ 新しい質問したからって、おいらが回答できるとは限らない でも、良い回答する奴がここにはいっぱいいる。 あんたと同じ境遇な奴もね^^ 暇だったら、時間があったら 日記や手紙やmailを書いているつもりで、質問しな! ね!!!!

marinemammals
質問者

お礼

ありがとうございます。大家と話し合いしてみました。ただ大家っていうか、その不動産の持主が3人ぐらいなんでいろいろとややこしくて・・・大変です。1人は私の意見をわかってくれていて助けようとしてくれて、間に立ってくれました。彼氏の件もなんとか分かってもらうように話してみました。これからの態度次第でまた状況変ると思うけど。gongonさんが言うように、ひとつひとつ解決できるように、彼氏の件は「恋愛相談」に持って行ってみます。ちなみに28です。落ち込んだ時は眉間に皺寄せて、とにかく悪い方向にしか物事を考えられなくなってしまうんで、なかなかポジティブになれないです。でも皆様のおかげで心軽くなってきました。

その他の回答 (9)

noname#1675
noname#1675
回答No.10

妹、親、だんな、姑にガーーーーーーーーーっ!!と喋りまくり、共に怒ってもらいます。いい迷惑なのは解ってても毎回甘えてしまいます。嘘でも社交辞令でもなんでもいいから口先だけでも共感の言葉をもらえると、「ああ一人じゃない」と思えるから。 何かあったらここでがーーーーーっと訴えて見るのはいかがでしょうか????

marinemammals
質問者

お礼

ほんとに「同情」してもらうだけで楽になるんですよね。さわりを訴えて、みなさんにいろんなアドバイスや励ましを頂いて少し落ち着きました。また一つ一つ解決していくときに利用すると思います。。。ありがとうございました。

  • futajima
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.9

「人間万事塞翁が馬」ですよー。このことわざ誰しも納得できるような体験をされていると思います。そうでなきゃ人生やれませんし。私などはもういいことが続いているときの方が怖いくらいです。(^^;)

marinemammals
質問者

お礼

不幸があるからシアワセがあるんですよね。 アドバイスありがとうございます。

noname#2780
noname#2780
回答No.8

No.7の方の回答を見て思い出しましたので再び書いてます。(笑) そうそう。 暗い気持ちの時には明るいことせずに、逆に暗いことするのもいいって私も何かで見たような。。。 カラオケ行く相手がいない場合、休日(明日(今日?)は休みだといいんだけど・・・)家に閉じこもって、暗い音楽かけて散々泣いて、ダメ押しで泣ける映画のビデオでも借りてこれでもか!ってほど泣いて、少々お酒を飲んでふて寝してしまうってのもアリですよ。 特に女性は泣くことってストレス発散になるらしいですし。 我慢せずに泣いちゃってください。 泣いて、寝て、起きたら何かいいことありますように・・・☆彡    フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー

marinemammals
質問者

お礼

再びありがとうございます。正直言って私は泣くのが大好きです。泣いた後ってほんとストレスが減ったり消えたりしてます。実はもう家で最近ふとんかぶってわんわん泣いてます。まだ今日の時点で落ち込み気味なのでレンタルビデオ屋行ってきます。温かい励ましありがとうございます。

回答No.7

こんばんは。 僕もよく落ち込む方です。そして、立ち直ってます。 落ち込んだときは、あまり考えたり悩んだりしないように心がけてます。 どうせ、ろくなこと思い浮かばないので。 ある程度落ち込んだら、だんだん落ち着いて元に戻ります。 どんな暗い夜も必ず夜明けはやってくる、って歌にもありますよ。 こういうときは、あえて暗い音楽(というか静かな音楽)を聴くっていうのもオススメです。 暗い気分を飽和状態にしてしまうという方法。 明るい音楽とかは、かえって逆効果みたいです。 ちょっとずつ元気が出てきたら、ひとつずつ、問題に立ち向かっていって下さい。 参考になりましたら、嬉しいです。では。

marinemammals
質問者

お礼

ほんとに落ち込んだらどこまでも悪い方にしか考えられません。考えるのやめます。でも落ちてるけど。アドバイスのおかげですこーし元気が出てきました。 ちょっとまだ立ち向かっていくほどの元気とかないですけど、少しずつ解決して行こうと思います。参考?というか励まされました。ありがとうございました。

noname#6950
noname#6950
回答No.5

再びどうもです。 女の人一人でもスナックに行く人多いらしいですよ。(姉曰く)お金掛かるけど・・・お酒が入ると結構泣きたくなったりしますけど、シラフで言えない事とか言えたりしますし、店の人はどんなに愚痴をこぼしても文句いわないし、カラオケも出来るし、結構スッキリします。

marinemammals
質問者

お礼

再びありがとうございます。びっくり。ほんとですか!なんかすごく楽しそうな気がします。お金かかりそうだけど絶対いい気分にしてくれるだろうし。いいですね。いやほんとに。

noname#2780
noname#2780
回答No.4

嫌なことって重なることありますよね。。。(>_<;; 私の場合ですが、声を出すとスッキリします♪ カラオケで絶叫系の歌を声が枯れるまで歌ったりします。 いっぱい歌ってへとへとに疲れると、なんかごちゃごちゃ悩んでた自分がバカらしく思えたりします。 さ~、明日からまたがんばるぞ~~~!!って気分になります。 こんなんでも参考になれば・・・(笑)

marinemammals
質問者

お礼

はい、もう重なってやって来ました。 カラオケ行ってみます。そういう気分になれたらいいです。ありがとうございました。

  • moko150
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

ついてない時ってあるよね。会社のトラブル・彼氏とのけんか。私にもありました。おかげで3ヶ月で10キロも やせてとってもスリムになりました。何年も前の話だけど。 落ち込んでいる時は家に閉じこもってはダメです。 いろんなこと考えてしまうし。思い切って、日帰り旅行に 行ってはどうでしょうか? 海でもいいし、町でもいいし。 私はそれで解消して、友達にグチをきいてもらってついでに泣いて。食べて歌って。 悪い日はそう長く続きません。そのうちいい事あるさ! 体だけは健康で・・・。

marinemammals
質問者

お礼

ついてなさすぎて、久しぶりに鬱入ってます。家に閉じこもりたいです、ほんとに。友達今少なくてまたそれも落ち込みますね。少ない友達のところで泣いて来ようかな。すっきりしそうですね。ありがとうございました。

noname#6950
noname#6950
回答No.2

カラオケスナックで、思いっきり愚痴をこぼして、歌いまくる。・・・男なら結構そんなこと出来ますけど・・・ 友達誘ってカラオケで発散しまくるとか・・・(友達にはいい迷惑だけど) スポーツジムで暴れまくるって方法もありますが・・・ 実際「カラオケ」はストレスの発散にはいいですよ。「大声を出す」のはストレスの発散だけじゃなく、健康にも良いそうです。(声がかれない程度に)

marinemammals
質問者

お礼

スナックっていいですね。うらやましい。。。カラオケ行ってきます。大声出してきます。ありがとうございました!

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

>皆様どうやって気を奮い立たせてますか? 大家とトラブル??? 徹底的に戦おう!!!! 家賃滞納じゃないよね・・・・・・・・? じゃなければ、住んでいる者勝ちだーー!! >彼氏と喧嘩して性格がどした?? どんな性格が悪いと思ってるのかな???? >今の仕事に対する多少のストレスなどです。 辞めたいの??辞めたいなら辞めよう!! 選ぶから仕事がないんじゃ!何でも良いと思えばなんとかなるぞ!! >落ち込んだときどうやってパワーを得てえますか? あんたみたいな奴を見つけたら激と飛ばすことさ!! おいらも落ち込みモードだもん(自爆)(マジ・・・・) 結局は開き直りしかないよ!!!

marinemammals
質問者

お礼

わたくし弱っちいものですからなかなか口喧嘩とかできないので大家と戦えるかどうか不安です。が、せっかくそう言っていたただいたので頑張ります。彼氏は約束してもすぐ破る人なんです。会う約束をしていても来ないので電話してみると、やっぱり行けなくなったとか。2、3回に1回はそんなかんじで、こっちは楽しみに時間あけて待ってるのに。やむを得ないかと思うけど、やはりそんなんに振り回されてるんで、つらいのですわ。仕事は辞めます。もうすぐ辞めてやる。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレスは皮膚に影響がありますか?

    半年くらい続いているんですが、顔の髪の毛の生え際がかゆくなって、かきすぎて、かきやぶれになって、うみが出ています。皮膚科を3件替えて通い、色々と薬をもらっていますが、一向によくなりません。原因もよくわかりません。仕事のストレスでしょうか?とても、忙しくて落ち着くひまもなく、かなり疲れています。夜、よく眠れなくて目が覚めることもしばしばです。そして、イライラして、顔のかゆいところを無意識にかいてしまいます。自分の性格は、ストレスや言いたいことをためこむ性格です。まぁ、私だけが苦しんでいても、誰にも迷惑かけなきゃいいや、みたいに考えてます。時々、うつ気味になるので、セント・ジョーンズワートという気分を和らげるサプリを飲んでいます。この事実は誰も知りません。今のところ、恋人もおらず、あまり友達もおらず、助けを求めるひとは、いません。 最近ここ1ヶ月は、目も炎症を起こしていて、目の際に、うみがでてきていて、かなりまつげにくっつきます。とても、気になります。 あまりにも長くそういった皮膚のトラブルが続くので気になってきました。特に化粧品も変えていないし、今まで、そのような状態になったことないので、原因はストレスなのかな?と思います。精神面で皮膚に影響を与えることは、あるんでしょうか?

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • うつは家族にも迷惑?

     数年前からうつが続いています。カウンセリングなどで随分良くなってきましたが、まだ気分が不安になったり、落ち込むことがあります。  こういう状態は家族の負担になるでしょうか?    時々、家族(親と兄)が喧嘩をします。そんな時は、自分が仲裁に入ります。その喧嘩を観察してみると、なんでもないことで口論になっていることが多いです。  家族が喧嘩するのはそれぞれキッカケがあると思うのですが、根本的なストレスは自分のうつが原因ではないかと考えてしまいます。自分がうつになって、気分が不安定なため、家族にも少しずつストレスを与えているのではないかと不安になります。  周りの人(家族や友人)などにうつの方がいる人は、なんらかのストレスを感じていますか?どんな意見でもかまわないので、お願いします。

  • アロマで癒したい 拒食・過食嘔吐

    こんにちは。いつもお世話になります。 私は今とても大きなストレスを抱えていて・・ 相手のあることなので自分だけでは解決できません。 今はできるだけ、ほかの事に気をそらすようにしています。 8月1日から、9月はじめまで、ほとんど食べられませんでした。(拒食)心配かけるので、人前では多少食べたことはあります。 9月はじめから、過食(といっても1-2人前ぐらいですが)と嘔吐を1日一回ぐらいするようになりました。 7月までは52kgでした。今42kgです。 身長は159cmなので、そんなにガリガリでもないですが・・ 立っても座っても、自分の骨で痛い状態なので、 46kgぐらいがちょうどでは?、と思ってます。 拒食・過食嘔吐の原因は、 ・さみしさ ・イライラ ・自分に生きている価値がないと思う(うつです) といった感じです。 過食嘔吐は、全部はききらずに、少し(0.3~0.5人前ぶんぐらい)残しています。そのほうが安心できるんです。 抱えているトラブルのため、お金は今あまり使いたくないのですが、 幸い、アロマテラピーを多数もっています。 精神科にはウツで3年通っています。 できれば、アロマで和らげたいです。 上記のような症状に効くオイルはなにかありますか? 今はイライラはラベンダーで抑えています。 どうしようもなく悲しくなったら、ベルガモットを使っています。 乱文すみません。 食べることが一番の問題ではないんです・・ 今は多少は食べられます。(合計一日1食程度) 上記の精神症状が落ち着くようなアドバイスを・・ まだ、生きる体力・気力は残っています。 ただ、ストレスが強くでてこたえます・・ まだこの状態で、あと2週間は耐えなければいけないです。この現状は相手側の事情なので仕方ありません。 ストレスさえやわらげば、今少し楽になれるのです。 どうかお願いしますm(__)m

  • 鬱状態のようなのですが・・・。

    鬱病、ではなくってそういう状態のようなのですが、ここから改善するにはどうしたらいいのかと悩んでいたりします・・・。 実際、友人や誰かに相談する事がまずは大事だとおもって相談したりするのですが、相談してもまったくもって効果がなく・・・むしろ相談すればするほどしんどくなる状態なのです。 愚痴を吐き出したら楽になれるよってこともいうのですが、文字に残したり状況を把握してしまうと逆に暗示にかけてしまったようになって鬱な事が続いて逆効果…。過去にいろいろありまして、自己解決が多かった性格がアダとなってるようで相談下手なところも多少あって、むしろ相談事をきいてアドバイスする側の人間でした。 そういうのもあってか多少プライドも関係するのかどうかともおもうのですが・・・。その誰かに言われて、「私も一緒よ」っていわれても安心なんてできないというか、長年クセか「でも」という答えを返してしまう変な防御がついてしまっていて…素直に受け止められないところがすごくじかくがあってまたそれが鬱になって…。 なんとなくこうかいていると救えない域に達しているのかななんてのもおもいます・・・。長く続くようであったら薬が有効なんでしょうか・・・。性格柄人に頼れなくって、頼る事がストレスになるこの悪循環をどう解決したらいいのかが・・・。人に頼られるような環境を作るともしかしたらマシになるのかななんて今思ったんですが、周りの環境も悪過ぎる気がして・・・(家族が悪態つくひとばかりで・・・汗) 運動をしても何か考え事をしてしまったり、だれかと喋っていてもしんどいだけだったり…お薬にたよるしかもう方法はなさそうでしょうか…。

  • ストレスからの脱出。(長文失礼します。)

    私は現在抑うつ状態です。 外出したり車に乗ったりすると気持ち悪くなったりします。 学校に行こうとしたりすると吐き気をもよおして、結局今は学校を休学しています。 原因はなんとなくはわかっているんですが、現在も少しずつストレスを感じながら生活しています。 自分が過敏で神経質な性格なので、ちょっとした事にすごい気にするようになりました。(うつになりはじめてからより神経質になりました。) 今は家庭で受けるストレスがほとんどです。 別に虐待とか嫌がらせとかはないんですが、親の人間性が理解できなかったり、それによって自分が考えすぎたりするのです。 主治医は、「あまり考えすぎないように調節してやっていこう」って言うんですけど、自分的にはもっと明確なというか、あまり助言になっていないような気もします。 自分でできる事はやろうとか、できるだけ自分で解決できる問題は解決していってるつもりです。 皆さんは、このような状態になったらどうしますか? また、主治医についてどう思いますか? 宜しくお願いします。

  • ストレスに強くなるには、どうしたらいいですか

    昔からストレスに弱いです。 すぐストレスを溜め込んでしまいます。 ちょっとしたことでも感じやすい性格です。神経質です。 そのため体調も優れません。 ストレスに強い性格になりたいです。 ストレスを溜め込まないようにするには、どうしたらいいですか。 ストレスを感じにくくするには、どうしたらいいですか。 現在、うつ状態です。抗不安薬を飲んでます。 生まれつきの性格だから仕方ない面もありますが、やはりこんな状態が続くのは嫌です。 どうか良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分はどうすればいいのか・・・

     付き合って半年になる3つ下の彼氏がいます。  彼氏は25歳で今年から正式に採用されて働き始めています。  5月半ばから彼氏の仕事の忙しさが原因で会えない日が続いているのですが、仕事の忙しさのストレスが続いたようで、彼女はいらないような状態になっているとのこと。先週1週間は仕事に行くことができなくなり、今日は病院に行くと連絡がありました。待ってるからと伝えても待たれるのも辛いって彼氏は言います。嫌いじゃないけど、今は自分でいっぱいいっぱいだと。  精神的に病を患っているのなら今はプレッシャーを与えても仕方ないので自分から連絡はとらないようにしています。もちろん彼氏からも連絡はきません。  落ち着いたら会って話をしようとメールで言われていますがもう、復活とかそういう状況でもないのでしょうか?  友達に話すと鬱の手前の躁鬱なんじゃないかと言われるのですが、電話も今は辛いと言われてしまい電話もできません。なんだかどうしていいのかわかりません。。別れたくはないです。私はどうしたらいいのかどなたかアドバイスいただけたらと思います。  わかりにくい文章でごめんなさい。。

  • 家賃滞納ですが

    知人が一人暮らしを始めて 2ヶ月目位になるのですが、家賃入れる前に、財布を落とし カード類身分証類をすべて紛失し、家賃がいれれない状態になってしまい その旨を大家に伝えたところ、了承したようなことを言っていたらしいのですが 帰ったら鍵の暗証番号が変わっていたらしく今野宿しているということです 知人は、仕事は派遣ですがしていて月15以上の収入はあります、 家賃滞納は落としてからのことなので一ヶ月分とのこと、その大家は連絡を取れなくしているということです、この場合手立てとしては何か解決策はありますか? 自分が泊めてやれればよかったのですがいかんせん寮なので