• ベストアンサー

今春から一人暮らしをはじめた皆様!今何がほしいですか?

 妹が、今春大学進学しました。親元を離れてはじめての一人暮らし。  入学祝を贈るつもりですが、皆様だったら何をリクエストされますか?私も学生であまりお金があるわけではないので、「食器乾燥機」なんていうのはちょっと無理です。  今は、リップクリームやちょっとしたミスト、手鏡やばんそうこ、脂取り紙やマスカラの入ったポーチを考えていますが、これをつけるようなメインのもので悩んでいます。あと、本人が欲しがっていたCDをつけようと考えています・・・が、どちらもなんかおまけって感じでメインではないと思うんです。自分が一人暮らしを始めたばかりの頃を思い出しても、私はあまり物を持ちたがらないほうだったため、その時あればいいなと思ったものは、妹はすでに全部持っています。  そこで、今春一人暮らしを始めたばかりの方に、お聞きします。あったらいいなと思うものは何でしょうか?  妹へのプレゼントですが、男性の方からも御回答よろしくお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolokuro
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

一人暮らしを始めたとき、私はメインのものって忘れず買ったんですが、 たまにしか使わないものって買い忘れました。 救急用品とか、裁縫道具とか・・・私だけですかね? 他は・・・ ○あると生活がちょっと豊かになるもの 一人暮らしの部屋って電気コンロだったり1口のガスコンロだったりしません? カセットコンロはあると普段も使えますし、冬は鍋に便利ですし私も欲しいです。 (やっぱり私が欲しいものですね・・・すみません) お料理する方なら調味料セットとか香草セットとか。 ○セットで買いたいけどなかなか手が出ないもの キッチンマットとバスマットやトイレタリーセットなど 1セットは買うけど定期的にお洗濯するから2~3セットはいるでしょ? 高いやつはフカフカしててやっぱ気持ちいいです。 ○さらに生活をグレードアップできるもの 空気清浄機とかpo-netさんのおっしゃるように浄水器、最近流行の備長炭や竹炭とか。 ○モノじゃないもの 雑誌の1年間定期購読をプレゼントとか読まれる方なら新聞でもいいかも。 ・・・なんてどうでしょう? なんか生活感アリアリですみません。

Yusura
質問者

お礼

 3回も回答をありがとうございました。  実際のプレゼントには入らなかったのですが、はっと驚かされた秀逸なアイデアということで、「雑誌の定期購読プレゼント」に最優秀回答と私的認定させて頂きます。  読んでいて皆様、考えるのが楽しくなるわくわくする回答をありがとうございました。それだけに、二人しか選べない…というのはとても残念です。いつも悩むことですが…。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  えと、妹は部屋を探すときの優先条件が「コンロが2口以上でガス式のもの」で探したんです。だから料理用の、ちょっとしたアイテムとても参考になる意見です。クレイジーソルトや、お醤油やオリーブオイルを足して自分の香草油や調味醤油を作る瓶とか・・・。だんだんイメージが湧いてきました。  それにしても、kolokuroさんもふかふかのバスタオルをご指定ですね。やっぱり、あったほうがいいものなんでしょうか?  雑誌は特に気に入ったアイデアです。ありがとうございます。なんか贅沢だし、なかなかない気持ちのこもった贈り物ですね。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kolokuro
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.8

すみません。No.5のkolokuroです。 時間も経ってしまって質問のお答えではないのですが、 どうしても書きたくて回答に書き込んでます。 前も書いたようには私もこういったプレゼントとか考えるのが大好きなんです。 だから気をつけてはいたんですが、 文章は長くなるし、世間話みたいに友達でもない方に馴れ馴れしく書き込んでしまって・・・。 決して気になったお言葉でがあった訳じゃないんです。 丁寧な「補足」いただいたんで舞い上がっちゃって たくさん書きそうになったので自粛したんです。 その後入学祝決まりました? Yusuraさんの練りに練ったお祝い良かったら教えて下さいね。 私もデパートハシゴします! いろんなお店に行って自分の経済力と利用頻度など考えて 予算決めたりして・・・ 今でもホームセンターからLOFT・HANDS、デパート果ては100円ショップまで ハシゴしてますよ。 そうなるとあれもこれもいいなーほしいなーって思います。 つい誕生日でも生活感溢れんばかりの物をリクエストしそうになります(笑 自分で生活することの難しさや奥深さなど妹さんが楽しめたらいいですね! 楽しいお話できて嬉しかったです。 ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

 とんでもありません。お礼が遅れて申し訳ありませんが(お金がなくて、プレゼントを買えなかったもので:汗)、そういったアイデアはとても嬉しく思います。  以前の回答でもお礼に述べたように、これから身内に限らずこういった機会はいくらでもあるものと思います。そういった際にもとても参考になりますし、またkolokuroさんに教えていただいたアイデアは目からウロコがこぼれんばかりの豊かな発想ばかりでした。私もプレゼントを考えるのがとても好きなのですが、いかに自分の好みに偏っていたか思い知らされました(^^;)。きっとkolokuroさんのお友だちはプレゼントがとても楽しみでしょうね!お近づきになって頂きたいです(笑)。    プレゼントなんですが、結局本人の希望で台所周りの品をいくつかと、前もって用意していたポーチ、バスタオル(高級をつけるのにはちょっとランクが低いんですけど)、あと妹にそっくりなぷちぬいぐるみとスターバックスの商品券になりました。  雑誌のアイデアを半分お借りして、かっこかわいいインテリアの洋書、も考えましたが気に入ったものは軒並みめちゃ高かったので、クリスマスに持ち越されました。  この場を借りて、2ヶ月にわたる間皆様回答ありがとうございました!  また、私は質問を締め切った後には補足欄はつかえないことから、質問へのお礼はまず「補足」欄を使うことにしています。気持ちは「お礼」です。ご了解ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolokuro
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

何度もすみません。No,5のkolokuroです。 私も以前一人暮らし用に雑貨屋さんでかわいいトイレタリーセットを買ったのですが、 生地が薄手で便座カバーも薄く座るとヒンヤリしたという 悲しい経験からそう思ったのです。 恥ずかしい・・・・。   瓶はいい案ですね。 私は市販の小さな牛乳瓶でしっかり閉まるものにネギ油とラー油・ジャムなど入れて使ってますけど、 ヨーロッパのメーカーで可愛く機能的な保存瓶たくさんありますよ! 雑誌の定期購読は最近よく宣伝されてません? 年間購読でおまけとかついてたりしていいなーて思ってたんです・・・。 お気に入りの雑誌があればいいですけど。 なんだかこういうことって楽しくて好きなんです。 でもはしゃいでしまってすみませんでした。

Yusura
質問者

補足

 あれ?(汗 >はしゃいでしまってすみませんでした  って、あの・・・「補足」に書いたことがお気に障りましたか?ごめんなさい。考えナシのことを書いて。否定したつもりじゃないんです。ただ、妹は趣味が私とかなり違って、しかも相当物もちなんです。  だから「あれは合うかも、これは欲しがらないかも」と考えながら御礼を書いたので、ああいう文章になってしまいましたが、とてもいいアイデアを頂いたと思っております。プレゼントの機会は妹の進学祝にとどまらず、大事な友達にあげる時だっていっぱいありますし。実は、もう一人の兄弟が末っ子にばかりプレゼント計画を立てていると言ってすねているみたいなんです。この誕生日が5月にくるのですが(ううっ赤貧TT)、雑誌に興味があるくせに買わない性格なので本当にうまいアイデアだと思いました。その場限りじゃなくて、年間ずっと通して自分のことを思い出してもらえるじゃないですか。雑誌って毎月買うと結構なお金になりますし。(それでいて、年間だとそんなにお金かからないなあというのもちょびっと本音)  便座カバーの話は笑いました。確かそんなのをギャグマンがでも読んだことがあるような気がする。一人暮らしはじめたばかりでわくわくしていると、そういう実用的なことって見落としがちですよね。  回答はとても嬉しかったし、目からうろこのアイデアも教えてもらいました。ありがとうございました。私も、計画たてるの楽しくて好きなんですよ。それをいいわけに何軒もデパートをはしごしたり・・・(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2233
noname#2233
回答No.6

せっかくだから、華のあるもの、生活にプラスアルファするようなものがいいですよ! 独りのときも、お姉さんのことを思い出せるような。 雑貨屋で売っている、実用的かはともかく、かわいいもの。 思わずほほえんじゃうようなかわいいイラストのマグカップなんかどうでしょう! エスニックな綿の室内着や、ランチョンマット。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  華のあるもの・・・ですか。どんなのだろう。こう、ぱーっと華やかちゅーか「派手」な感じの妙なオブジェが頭に浮かんでしまいました。こういう貧相な発想しか出てこない頭だから、ご質問しました(^^)。  でも、それもいいですね。実用的なバスタオル、台所マットを取るか、和み物を取るか・・・両方とって茶香炉とか、誰か私にプレゼントしてほしいぐらいです。  回答いただけた中ではランチョンマットなんかいいかもしれません。マグカップは実は、私のほうが妹からもらったマグカップを使っています。妹、マグカップマニアなんです(^^;)。一体いくつあるやら。  エスニック、今流行ってますよね。どっちかっていうと、ロマンティックよりのエスニックぽいものなら妹も好きそうです。  回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4100
noname#4100
回答No.4

こんにちは、Yusuraさん。 妹さんの好みにもよると思いますが、インテリアに関しては、私はキッチンならキッチンでリビングならリビングで統一性を持たせていたので、それを知らない人からもらっちゃうと困ってしまいました。 バスタオルは嬉しかったです。多分1人暮らしを始めたばかりだと枚数も持ってないでしょうし、仕事をしながらだと私なんて週1回とか2回しか洗濯してなかったので(^^;)タオルを使い切ってしまいがちなんです。小さなタオルだとホームセンターなどで安く買えますが、ちょっと質の良いバスタオルなどは、憧れてましたけど、なかなか自分で買えませんでした。 でもタオルって、なぜかプレゼントとしての華やかさ(?)に欠けてしまいますよね・・・ あと(これは今でも欲しいと思っているのですが)玄関の壁にかけられる鏡です。部屋からは独立しているので、そこだとインテリア関連のものでも平気です。ちょっと出掛けに髪とかお化粧をチェックできる、顔全体が映る程度の鏡があれば良いなぁーと私は思っています。実用的にもインテリア的にも欲しいアイテムの1つです(^v^)

Yusura
質問者

補足

 そう!そうですよね!!好みに合わない非実用的なものって、もらったときにとても困ります。捨てたくはないしされど飾りたくもなしって感じで。  高級なバスタオルですかあ。いいですね。姉は、ぼろぼろのバスタオル(半分はあちこちに巨峰の汁の染み付きアリ:笑)を使いまわししているのでよくわかります。  タオルって、贈答品の代名詞じゃありませんでしたっけ?実家、タオルは普通サイズもバスタオルも山ほどありましたよ~。  鏡もいいアイデアですね。ちょっと高い、全身鏡を奮発してみようかな~と思いました。ふちの可愛いもの。まだ、鏡は持っていないはずです。  回答ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seinan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。 私は家を引越しした時、仲のよい会社の先輩から、引越し祝いをあげるから何がいい? と聞かれて、「キッチンマット」をお願いしました。 台所の流しの下に敷くマットですね。 台所の床の色に合う、かわいい花柄のマットを頂いて、とても重宝しています。 他、私は背が低いので、高いところにある棚に手が届かない為、「踏み台」も欲しかったです。 これは自分で買いました。 踏み台は椅子でも代用がききますが、あればあったで役に立つと思います。 プレゼント品、としてはそぐわない代物かも知れませんが・・・。

Yusura
質問者

補足

 ごめんなさい・・キッチンマットもあるみたいです。妹は背が高いです。  でも、マットはいいアイデアです。ありがとうございます。台所に限らず、床に敷くものが欲しい時ってありますよね。妹はわざわざ畳の部屋を希望して畳にしたので、和風の敷物がいいのか洋風がいいのかわからなくて、避けていました。本人にも聞いてみます。  踏み台だけじゃなく、こう、何かものが飾れるようなミニ椅子とか、オットマンでもいいかもしれないですね。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

既に基本的な家財道具を持っていると仮定します。 しばらく一人暮らしをしていましたが、そのときに「あって良かった」というものを。 1.浄水器 半年でフィルターが真っ黒になっていました。 2.お風呂の残り水用ポンプ かなり節水になります。 3.クイックル・ワイパーの類 ・・・便利です。床掃除が楽になりました。 他には、部屋のイメージにぴったりの洒落たカーテンやクッションというのも良いですね。 防犯用に、男物の服をあげるのも良いかも。 洗った洗濯物と一緒に干して下さい。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。浄水器はよいですね。確か、海外製でポット式の浄水器がありましたね。ああいうのなら、これから暑くなるしお手軽でよいでしょうか?(自分のほしいものだったりして)  あと浄水シャワーヘッドなんかもいいかもしれません。  それに私はミシンを持っているので、カーテンやクッションだと、好みの生地で縫って作ることもできるし。  いいアイデアをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

男性です。 んー 悩みますねー 今、電化製品の値段が下がっているので、 テレビ・ビデオデッキ・CDラジカセ・ドライヤー・炊飯器・・・ なんかどうでしょうか? もう用意してあるかな?

Yusura
質問者

補足

 さっそくのお答え、ありがとうございます。でも妹はもう一式持っているみたいです(^^)。本人が今ほしがっているのはノートパソコンなのですが、質問に書いたとおり、25万もするノートパソコンをぽんっとプレゼントできるような財力はありません(自分のパソコンをグレードアップさせたいですよ!)。  回答ありがとうございました!もしまた何か思いついたらよろしくお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かわいい小さめポーチ。

    このカテゴリで?ですけど。。。 ちょっと小さめのポーチを探しています。 普段はリップと、口紅、たまーにマスカラ&ビューラー・脂とり・鏡 くらいしか持ち歩かないので、それらをいれられる、小さめのポーチを 探しています。 予算は\3000~\5000くらいで。。。 どこかにそんなものを扱っているブランドはないでしょうか? またポーチ以外でも「こんなのを使うとちょうどいいサイズだよ!」という アイディアがあれば教えてください。

  • カバンに入れて持ち歩いているもの

    こんにちわ。20代女性です。 私はカバンの中にお財布以外に、 ・化粧直し用ポーチ(アベンヌの化粧水ミスト、プレストパウダー、リップ、グロス、日焼け止め) ・小物用ポーチ(シュシュ、ヘアゴム、ヘアピン、ケースに入ったピアス等のアクセサリー、ヘアワックス、生理用ナプキン) ・ティッシュ、ハンカチ ・手鏡 ・A4のファイル(プリント等を挟める薄いもの) ・筆記用具 ・iPod ・手帳 ・500mlペットボトル(自宅で作った番茶) ・大好きなグミ(笑) は絶対に入っていて、よく彼に「カバン重過ぎだろ~」と笑われてます(^^;) 学生なので、A4の書類が入るサイズのカバンなので、パッと見詰め過ぎている感じには見えないと思うんですが。 皆さんがお財布以外にカバンに入れて持ち歩いているものには、どんなものがありますか? 特に女性の意見を伺いたいです。

  • 一人暮らし・ルームシェア・家事

    学校を卒業したら、県外に就職しよいと考えてます。 そして進学する妹と二人暮らしをしようと思ってます。 親元を離れて生活するのは始めてですし、県外で生活するのも始めてです。 一人暮らしやルームシェア、同居、家事、節約の極意等が掲載されているHPをご存じの方いませんか?

  • 化粧ポーチ(の中身)について。

    化粧ポーチ(の中身)について。 お世話になっております。 春に大学生になる者です。 私は何かと心配性というか、とにかく色々と 持ち歩きたがる性格で、スクールバッグはいつもパンパンです… そんな私なのですが、大学生になるからと 化粧道具を買い、化粧ポーチも揃えようと 思いました。 とりあえず家にあった大きめのポーチに 詰めてみたところ、大きめのポーチ2つ分が できあがってしまいました… 1つは 下地、ファンデ、チーク、アイシャドウ、ノーズシャドウ、ビューラー、ハンドクリーム、リップ、グロス、あぶら取り紙、鏡、ヘアブラシ、ボディミスト もう1つは 剃刀、ポケットサイズの制汗剤(汗っかきなので^^;)、汗ふきシート、ヘアコロンと洋服の消臭剤(バイト先の関係で)、生理用品 が入っています。 一応大学用に大きめのカバンは買ってあるものの、ペンポーチに加えてこれらも…と思うと 少し減らした方がいいような気がします。 そこで、これはいらないだろ!というものや これは入れるべき!というものがあったら 教えてくださいm(_ _)m また、なにかおすすめのポーチ(お高いブランド物でないほうが助かります…)を教えて頂けると嬉しいです。 (今のものは雑誌の付録ポーチで、あまり綺麗ではありません。1つめのポーチは3段階チャック?になっています。ポーチの中でごちゃごちゃになるのがいやなのでそのような形のものがあれば教えてください…) 宜しくお願い致します。

  • 卒業祝いのプレゼント選び

    今年20歳の妹と、妹の友人に卒業祝いにおそろいの化粧品をプレゼントしたいと考えています。 二人とも化粧はまだしてなくて、何がいいかなあと迷っています。 あまり派手なのは好みでないようなので、シンプルな色のアイシャドーはどうかなと見には行くんですが、なかなかしっくりくるものがありません; ぶなんにリップとかグロスとかの方がいいでしょうか・・・? 予算は1人千円くらいの予定です。 かわいいポーチをセットにプレゼントするつもりです☆ おススメのものは何だと思いますか?

  • 今春から一人暮らしをするものです。

    今春から一人暮らしをするものです。 家具、家電についての質問なのですが、炊飯器、冷蔵庫などの最低限必要なもの以外に絶対必要ではないけどあったら便利だよっていう家具、家電はありますか? いまのところ自分は大学の友達の家に置いてあったソファベッドがあれば友達読んだ時も便利だし、一人の時もつかえるからいいかなとおもっています。 買う買わないは別として経験談などからあったら便利だよという家具、家電あればおしえてください。

  • 子供のお年玉や入学祝いを辞退したいのですが・・・

    我が家は娘が一人おります。 夫の両親は健在で私たちとは別に暮らしてます。また、弟が一人いて、子供も2人あります。 義妹のご両親はきっちりした方で、毎年うちの娘にもお年玉も下さいます。それは直接ではなくいつも両親に預けて下さるので、いただいたことも金額も両親は知っています。 その度に両親にはお返しをするように言われます。もちろん、それは催促されなくてもお返しするつもりですし、義妹には弟さんと妹さんがいて、それぞれ2人ずつお子さんをお持ちですが、その子たち皆に両親経由で渡してます。(両親の意向で)。 今春、我が家の一人娘が高校に入学し、義妹の親元からも入学祝をいただきました。 私は内祝いとして義妹の実家にお菓子か何かを送って済まそうと考えておりましたところ、両親から、来年弟さんの息子さんと妹さんの息子さんが小学校に入学されるからお祝いをするように忠告されました。 ただ、私はケチなのかも知れませんが、弟の子供2人にお年玉や節目ごとのお祝いを上げることには異存はないのですが、義妹の実家の子供たちにまで…それも特に嫁がれた妹さんの子にまでしなければならないのかな?と思ってます。 このことをなるべく角を立てることなく、両親にわかってもらいたいのです。また、できれば今後、義妹の親元からのお年玉やお祝いも辞退したいのですが、どうでしょうか?

  • 姉妹で一緒に住むことについて、悩んでいます。

     私も妹も現在一人暮らしをしてます。今春、妹が大学を卒業し就職するため引越しをすることになりました。比較的私の勤務地とも近いため、どうせなら一緒に住まないかと話を持ちかけられました。   仲が悪いわけではありませんが、迷っています。  高校卒業以来ずっと一人暮らしをしてきて、その生活に慣れていたので今さら妹と共同生活が出来るのか不安です。経済面でいったらそっちの方が得なのでしょうが。。。家族とはいえ、いきなり生活環境が変わってしまうことに少し抵抗があります。  兄弟で一緒に住んでいる方、住んだことがある方のお話を聞かせて下さい。 ・メリット ・デメリット ・作っていたルール、アドバイスなどなど。

  • 今春から東京で一人暮らしなのですが・・・

    今度の4月から新卒で東京・渋谷勤務、女です。 その際初めての一人暮らしをするのですが、東京の土地に詳しくないためどの辺りに住めば適当なのかわかりません。 条件として 1・通勤時間50分以内の範囲 2・家賃7万円以内 3・2階以上 4・洗濯機置き場が中 5・ベランダつき 6・比較的静かで治安の良い場所 (7・出来れば1K) …を考えています。 路線もどの路線が最も便利なのかわからずにいます。 中央線、西武池袋線、西武新宿線あたりはどうなんでしょう?? 今のところ東京都西部で考えているのですが… 千葉県、神奈川県なども一応選択肢の中にいれています。 今月末に一度上京し、不動産をいくつか訪ねる予定です。 他にも、物件探しの上で気を付けるべきことがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今春から東京で一人暮らしをするのですが。

    私は今春から東京で一人暮しをするのですが、田舎者で引越しをしたことが無く、どのようにすれば良いのか、何からはじめれば良いのかまったくわかりません。そこで一人暮しの良い手順などがあったら、教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう