• ベストアンサー

今春から一人暮らしをはじめた皆様!今何がほしいですか?

妹が、今春大学進学しました。親元を離れてはじめての一人暮らし。  入学祝を贈るつもりですが、皆様だったら何をリクエストされますか?私も学生であまりお金があるわけではないので、「食器乾燥機」なんていうのはちょっと無理です。  今は、リップクリームやちょっとしたミスト、手鏡やばんそうこ、脂取り紙やマスカラの入ったポーチを考えていますが、これをつけるようなメインのもので悩んでいます。あと、本人が欲しがっていたCDをつけようと考えています・・・が、どちらもなんかおまけって感じでメインではないと思うんです。自分が一人暮らしを始めたばかりの頃を思い出しても、私はあまり物を持ちたがらないほうだったため、その時あればいいなと思ったものは、妹はすでに全部持っています。  そこで、今春一人暮らしを始めたばかりの方に、お聞きします。あったらいいなと思うものは何でしょうか?  妹へのプレゼントですが、男性の方からも御回答よろしくお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolokuro
回答No.5

一人暮らしを始めたとき、私はメインのものって忘れず買ったんですが、 たまにしか使わないものって買い忘れました。 救急用品とか、裁縫道具とか・・・私だけですかね? 他は・・・ ○あると生活がちょっと豊かになるもの 一人暮らしの部屋って電気コンロだったり1口のガスコンロだったりしません? カセットコンロはあると普段も使えますし、冬は鍋に便利ですし私も欲しいです。 (やっぱり私が欲しいものですね・・・すみません) お料理する方なら調味料セットとか香草セットとか。 ○セットで買いたいけどなかなか手が出ないもの キッチンマットとバスマットやトイレタリーセットなど 1セットは買うけど定期的にお洗濯するから2~3セットはいるでしょ? 高いやつはフカフカしててやっぱ気持ちいいです。 ○さらに生活をグレードアップできるもの 空気清浄機とかpo-netさんのおっしゃるように浄水器、最近流行の備長炭や竹炭とか。 ○モノじゃないもの 雑誌の1年間定期購読をプレゼントとか読まれる方なら新聞でもいいかも。 ・・・なんてどうでしょう? なんか生活感アリアリですみません。

Yusura
質問者

お礼

3回も回答をありがとうございました。  実際のプレゼントには入らなかったのですが、はっと驚かされた秀逸なアイデアということで、「雑誌の定期購読プレゼント」に最優秀回答と私的認定させて頂きます。  読んでいて皆様、考えるのが楽しくなるわくわくする回答をありがとうございました。それだけに、二人しか選べない…というのはとても残念です。いつも悩むことですが…。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  えと、妹は部屋を探すときの優先条件が「コンロが2口以上でガス式のもの」で探したんです。だから料理用の、ちょっとしたアイテムとても参考になる意見です。クレイジーソルトや、お醤油やオリーブオイルを足して自分の香草油や調味醤油を作る瓶とか・・・。だんだんイメージが湧いてきました。  それにしても、kolokuroさんもふかふかのバスタオルをご指定ですね。やっぱり、あったほうがいいものなんでしょうか?  雑誌は特に気に入ったアイデアです。ありがとうございます。なんか贅沢だし、なかなかない気持ちのこもった贈り物ですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kolokuro
回答No.8

すみません。No.5のkolokuroです。 時間も経ってしまって質問のお答えではないのですが、 どうしても書きたくて回答に書き込んでます。 前も書いたようには私もこういったプレゼントとか考えるのが大好きなんです。 だから気をつけてはいたんですが、 文章は長くなるし、世間話みたいに友達でもない方に馴れ馴れしく書き込んでしまって・・・。 決して気になったお言葉でがあった訳じゃないんです。 丁寧な「補足」いただいたんで舞い上がっちゃって たくさん書きそうになったので自粛したんです。 その後入学祝決まりました? Yusuraさんの練りに練ったお祝い良かったら教えて下さいね。 私もデパートハシゴします! いろんなお店に行って自分の経済力と利用頻度など考えて 予算決めたりして・・・ 今でもホームセンターからLOFT・HANDS、デパート果ては100円ショップまで ハシゴしてますよ。 そうなるとあれもこれもいいなーほしいなーって思います。 つい誕生日でも生活感溢れんばかりの物をリクエストしそうになります(笑 自分で生活することの難しさや奥深さなど妹さんが楽しめたらいいですね! 楽しいお話できて嬉しかったです。 ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

とんでもありません。お礼が遅れて申し訳ありませんが(お金がなくて、プレゼントを買えなかったもので:汗)、そういったアイデアはとても嬉しく思います。  以前の回答でもお礼に述べたように、これから身内に限らずこういった機会はいくらでもあるものと思います。そういった際にもとても参考になりますし、またkolokuroさんに教えていただいたアイデアは目からウロコがこぼれんばかりの豊かな発想ばかりでした。私もプレゼントを考えるのがとても好きなのですが、いかに自分の好みに偏っていたか思い知らされました(^^;)。きっとkolokuroさんのお友だちはプレゼントがとても楽しみでしょうね!お近づきになって頂きたいです(笑)。    プレゼントなんですが、結局本人の希望で台所周りの品をいくつかと、前もって用意していたポーチ、バスタオル(高級をつけるのにはちょっとランクが低いんですけど)、あと妹にそっくりなぷちぬいぐるみとスターバックスの商品券になりました。  雑誌のアイデアを半分お借りして、かっこかわいいインテリアの洋書、も考えましたが気に入ったものは軒並みめちゃ高かったので、クリスマスに持ち越されました。  この場を借りて、2ヶ月にわたる間皆様回答ありがとうございました!  また、私は質問を締め切った後には補足欄はつかえないことから、質問へのお礼はまず「補足」欄を使うことにしています。気持ちは「お礼」です。ご了解ください。

• kolokuro
回答No.7

何度もすみません。No,5のkolokuroです。 私も以前一人暮らし用に雑貨屋さんでかわいいトイレタリーセットを買ったのですが、 生地が薄手で便座カバーも薄く座るとヒンヤリしたという 悲しい経験からそう思ったのです。 恥ずかしい・・・・。   瓶はいい案ですね。 私は市販の小さな牛乳瓶でしっかり閉まるものにネギ油とラー油・ジャムなど入れて使ってますけど、 ヨーロッパのメーカーで可愛く機能的な保存瓶たくさんありますよ! 雑誌の定期購読は最近よく宣伝されてません? 年間購読でおまけとかついてたりしていいなーて思ってたんです・・・。 お気に入りの雑誌があればいいですけど。 なんだかこういうことって楽しくて好きなんです。 でもはしゃいでしまってすみませんでした。

Yusura
質問者

補足

あれ?(汗 >はしゃいでしまってすみませんでした  って、あの・・・「補足」に書いたことがお気に障りましたか?ごめんなさい。考えナシのことを書いて。否定したつもりじゃないんです。ただ、妹は趣味が私とかなり違って、しかも相当物もちなんです。  だから「あれは合うかも、これは欲しがらないかも」と考えながら御礼を書いたので、ああいう文章になってしまいましたが、とてもいいアイデアを頂いたと思っております。プレゼントの機会は妹の進学祝にとどまらず、大事な友達にあげる時だっていっぱいありますし。実は、もう一人の兄弟が末っ子にばかりプレゼント計画を立てていると言ってすねているみたいなんです。この誕生日が5月にくるのですが(ううっ赤貧TT)、雑誌に興味があるくせに買わない性格なので本当にうまいアイデアだと思いました。その場限りじゃなくて、年間ずっと通して自分のことを思い出してもらえるじゃないですか。雑誌って毎月買うと結構なお金になりますし。(それでいて、年間だとそんなにお金かからないなあというのもちょびっと本音)  便座カバーの話は笑いました。確かそんなのをギャグマンがでも読んだことがあるような気がする。一人暮らしはじめたばかりでわくわくしていると、そういう実用的なことって見落としがちですよね。  回答はとても嬉しかったし、目からうろこのアイデアも教えてもらいました。ありがとうございました。私も、計画たてるの楽しくて好きなんですよ。それをいいわけに何軒もデパートをはしごしたり・・・(笑)。

noname#2233
noname#2233
回答No.6

せっかくだから、華のあるもの、生活にプラスアルファするようなものがいいですよ! 独りのときも、お姉さんのことを思い出せるような。 雑貨屋で売っている、実用的かはともかく、かわいいもの。 思わずほほえんじゃうようなかわいいイラストのマグカップなんかどうでしょう! エスニックな綿の室内着や、ランチョンマット。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  華のあるもの・・・ですか。どんなのだろう。こう、ぱーっと華やかちゅーか「派手」な感じの妙なオブジェが頭に浮かんでしまいました。こういう貧相な発想しか出てこない頭だから、ご質問しました(^^)。  でも、それもいいですね。実用的なバスタオル、台所マットを取るか、和み物を取るか・・・両方とって茶香炉とか、誰か私にプレゼントしてほしいぐらいです。  回答いただけた中ではランチョンマットなんかいいかもしれません。マグカップは実は、私のほうが妹からもらったマグカップを使っています。妹、マグカップマニアなんです(^^;)。一体いくつあるやら。  エスニック、今流行ってますよね。どっちかっていうと、ロマンティックよりのエスニックぽいものなら妹も好きそうです。  回答ありがとうございました。  

noname#4100
noname#4100
回答No.4

こんにちは、Yusuraさん。 妹さんの好みにもよると思いますが、インテリアに関しては、私はキッチンならキッチンでリビングならリビングで統一性を持たせていたので、それを知らない人からもらっちゃうと困ってしまいました。 バスタオルは嬉しかったです。多分1人暮らしを始めたばかりだと枚数も持ってないでしょうし、仕事をしながらだと私なんて週1回とか2回しか洗濯してなかったので(^^;)タオルを使い切ってしまいがちなんです。小さなタオルだとホームセンターなどで安く買えますが、ちょっと質の良いバスタオルなどは、憧れてましたけど、なかなか自分で買えませんでした。 でもタオルって、なぜかプレゼントとしての華やかさ(?)に欠けてしまいますよね・・・ あと(これは今でも欲しいと思っているのですが)玄関の壁にかけられる鏡です。部屋からは独立しているので、そこだとインテリア関連のものでも平気です。ちょっと出掛けに髪とかお化粧をチェックできる、顔全体が映る程度の鏡があれば良いなぁーと私は思っています。実用的にもインテリア的にも欲しいアイテムの1つです(^v^)

Yusura
質問者

補足

そう!そうですよね!!好みに合わない非実用的なものって、もらったときにとても困ります。捨てたくはないしされど飾りたくもなしって感じで。  高級なバスタオルですかあ。いいですね。姉は、ぼろぼろのバスタオル(半分はあちこちに巨峰の汁の染み付きアリ:笑)を使いまわししているのでよくわかります。  タオルって、贈答品の代名詞じゃありませんでしたっけ?実家、タオルは普通サイズもバスタオルも山ほどありましたよ~。  鏡もいいアイデアですね。ちょっと高い、全身鏡を奮発してみようかな~と思いました。ふちの可愛いもの。まだ、鏡は持っていないはずです。  回答ありがとうございました。 

• seinan
回答No.3

こんにちは。 私は家を引越しした時、仲のよい会社の先輩から、引越し祝いをあげるから何がいい? と聞かれて、「キッチンマット」をお願いしました。 台所の流しの下に敷くマットですね。 台所の床の色に合う、かわいい花柄のマットを頂いて、とても重宝しています。 他、私は背が低いので、高いところにある棚に手が届かない為、「踏み台」も欲しかったです。 これは自分で買いました。 踏み台は椅子でも代用がききますが、あればあったで役に立つと思います。 プレゼント品、としてはそぐわない代物かも知れませんが・・・。

Yusura
質問者

補足

ごめんなさい・・キッチンマットもあるみたいです。妹は背が高いです。  でも、マットはいいアイデアです。ありがとうございます。台所に限らず、床に敷くものが欲しい時ってありますよね。妹はわざわざ畳の部屋を希望して畳にしたので、和風の敷物がいいのか洋風がいいのかわからなくて、避けていました。本人にも聞いてみます。  踏み台だけじゃなく、こう、何かものが飾れるようなミニ椅子とか、オットマンでもいいかもしれないですね。  回答ありがとうございました。

• po-net
回答No.2

既に基本的な家財道具を持っていると仮定します。 しばらく一人暮らしをしていましたが、そのときに「あって良かった」というものを。 1.浄水器 半年でフィルターが真っ黒になっていました。 2.お風呂の残り水用ポンプ かなり節水になります。 3.クイックル・ワイパーの類 ・・・便利です。床掃除が楽になりました。 他には、部屋のイメージにぴったりの洒落たカーテンやクッションというのも良いですね。 防犯用に、男物の服をあげるのも良いかも。 洗った洗濯物と一緒に干して下さい。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。浄水器はよいですね。確か、海外製でポット式の浄水器がありましたね。ああいうのなら、これから暑くなるしお手軽でよいでしょうか?(自分のほしいものだったりして)  あと浄水シャワーヘッドなんかもいいかもしれません。  それに私はミシンを持っているので、カーテンやクッションだと、好みの生地で縫って作ることもできるし。  いいアイデアをありがとうございました。

• hardy50
回答No.1

男性です。 んー 悩みますねー 今、電化製品の値段が下がっているので、 テレビ・ビデオデッキ・CDラジカセ・ドライヤー・炊飯器・・・ なんかどうでしょうか? もう用意してあるかな?

Yusura
質問者

補足

さっそくのお答え、ありがとうございます。でも妹はもう一式持っているみたいです(^^)。本人が今ほしがっているのはノートパソコンなのですが、質問に書いたとおり、25万もするノートパソコンをぽんっとプレゼントできるような財力はありません(自分のパソコンをグレードアップさせたいですよ!)。  回答ありがとうございました!もしまた何か思いついたらよろしくお願いしますね。