• 締切済み

貸し借りではない、貸し借り?

一ヶ月前のお話ですが、友達と2人で飲みに行きました。その時、お会計でお札を出したところ、相手に1万円を「パッ」と取られてしまいました。 お互いに少しお酒が入って、雰囲気もよかったので一先ず「なんだよ貧乏!今度返せや!」と言って、その日は別れて帰宅しました。 相手は貧乏ではありません、アルバイトをして一人暮らしで生活をしている方です。一人暮らしなので消してリッチではないと思います。普段何をしてるのかは現在不明ですが…働いて一人暮らしをしていることだけは知っています。後日「俺から奪った1万円きちんと返せよ、使わないで保管しておけよ」と伝えました。その時の返事では既に「返さないし、もう使った」 使ったものは仕方無いと思い「じゃ1万円あるなら返せよ、金はあるんだろ」そしたら相手は「あるけど返さないよ、小さい言ってくるな」と言われました…何度も返すように言っているのですが「めんどくさい」「返さない」「うるさい」と返す気はゼロと思われ、挙句の果てには…「これはもらったものだから返すつもりは無い」と言って来ました… ここで私が気になった事は「貸したもの」「あげたもの」について、私も貸したという証拠がありません。借用書も何も書いていませんが… メールでのやりとりでしたので、メールでの発言内容は全て保管をしております。確実に貸し借りが分かる内容だと思い保存をしています。 やはりお酒も入っていた、その場で回収をしなかったことに落ち度があるのか、きちんと返してもらえない状態です。 この場合は「貸し借り」なのでしょうか?私は「奪われた(横領?)」くらいに今では感じます。まさか返して来ないとは思わなかったので、動揺している状態です。

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.7

後の祭りですが、まずその場で怒って取り返さなかったのが最大の失敗ですね。 時間が経てば経つほどあいまいになるものです。 しかし、まずあなたの態度が今もって方向がはっきりしてないから友人は「もらった」だの「小さいこというな」という返事なんではないですか? 察するに、あなたも態度が一貫してないからそういう隙ができる。 と、思われるのですが… 元々お金に関してきっちりしてるひとであれば友人もそのような行動にはならないと思うのですが。 私的には、お金のトラブルは友情の縁の切れ目だと思いますよ。 厳しいですけどお金にだらしない人とのお付き合いはしないほうがいい。 現に、あなたは1万円でこれほど悩み、嫌な思いをしてるじゃないですか。 何が何でも返してもらうという態度をはっきり現すか、自分がバカだったと捨てたつもりで忘れるかどちらかしかないです。 思い出したように時々ちくちく催促なんてのはもってのほかです。 案外、学生だったりするとこういうことからいじめっておきたりするんですよね…お気をつけて。

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.6

再度の投稿です。 メールからは、何らかのお金のやり取りは分かります。 しかし、本文のような、パッと取られた状況は伺えません。 仮に相手方が「お金は貰ったもの。」と言い張れば水掛け論です。 その場で争っていない、借用書なども無い状況ですから、記載のメール文だけでは貸したものかあげたものか、第3者には判断つきません。

maeda00100
質問者

お礼

はじめは「返せ」の問いに相手は「返さない、もう使った」 そして後から急に「あれはもらったもの」と言い始めのです…。 「あげていない、俺から取っただろ」という問いに対しては「一万円くらいで小さいことと言うな」という返事です…。 やはり『借りた』と『貰った』とは判断できないものでしょうか…

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.5

文面を見る限り、状況的には、貸し借りでなく「窃盗」です。 ですが・・・・  ●酒の席、日数経過、証拠は皆無ですから、刑事事件は無理です。  ●民事請求をしても、費用対効果を考えると疑問です。   取りあえずは、ねばり強く交渉するのがベターでしょう。 世の中にはとんでもない人間もいます。 私なら、大やけどする前に、1万円で選別出来てラッキーだったと前向きに考えて、あきらめます。

maeda00100
質問者

お礼

証拠なのですが、確実に私がお金を渡して、相手が受け取っていると分かるやり取りがあります。 メールでの会話で確実に分かるのですが。これは証拠にならないものなのでしょうか? メールでの会話は全て保存してあります。

回答No.4

#3です 被害届け出しても返してはもらえません。返してもらうのは民事です。 でも、返してもらい、示談の成立という形で、被害届けを取り下げたりなどすると、罪がある程度軽くなるので、普通の人なら返すと思います。その人普通とは思えませんがね・・・ 刑事事件で立件しておくと、民事で返せと交渉するときにかなり有利ですが… 金額が金額なので、被害届けを出す前に、警察沙汰になった時点で返してくるのでは???でもちょっと普通じゃないですもんね… ご自分の落ち度の前に、そのご友人の倫理観がおかしいだけのことだと思いますよ。あなたに落ち度がいくらあっても、普通の人は他人のお金を勝手に抜き取って素面になっても返さないと逆ギレしたりはしませんから。

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、でももう少し根気強く返してもらうよう説得します。 もちろん警察へ行く話も出して強くでいきます。 民事とは裁判のことですね。裁判までいくと費用的に厳しいので、なんとか返してもらえるよう頑張ります。

回答No.3

今ではでなく、最初から奪われていますよ。 確かに窃盗でしょうね。警察に行って、それでも相手が返す気が無いなら、被害届け出した方が良いでしょうね。 友達なら、きっちりしてあげないといけないと思いますよ。逆ギレしてるあたり、理解不能です。

maeda00100
質問者

お礼

やはり窃盗でしょうか…自分の落ち度も気にしています。貸すならあげるつもりで…ですよね。 単純に、被害届けを出せば、1万円を返してもらえるものなのでしょうか? 一応「貸した」という状態で考えたとして、この状態で返してもらえない場合も、窃盗となるのでしょうか?もしくは横領?

  • myaumy
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.2

1万円を相手に渡した(取られた)証拠はあるんでしょう? 考え付くのは 1.あってしつこく返せと迫る。 2.あきらめて、そんな奴とは二度と付き合わない。 3.弁護士に相談する。 4.警察に相談する。 でも、文章を読んでいると貸し借りというより窃盗に近いような気がしますが・・。

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に渡した、又は取られたという具体的な証拠はありませんが、メールで「返せ」「返さない」という会話もあり、私から受け取っている事実はメールの保存をしています(これが有効になるのかは分かりませんが…) 会えない、連絡もまともにとれない、弁護士までいく費用が無い… ということは警察が一番の近道でしょうか…?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 それ、スリ(窃盗罪)が成立すると思う。  警察へ相談→警察もこんな小さなことを事件にしたくないから相手に返すように連絡→返せば一件落着。返さなければ事件として立件。  ただ先に書いたように細かいことを事件にしたくないので、相手方には警察からかなり強行に連絡が行くはずです。  一度最寄りの警察署に相談を。(交番はダメ、警察署がよいです)

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場では、酔った勢いで奮発するように気軽に「今度返せや~!」と貸してしまいましたが、確実に証拠に欠けると思い…実際にその日の日付等も覚えてなく、その出来事だけを覚えている状態です。

関連するQ&A

  • お金の貸し借り

    個人と個人でのお金の貸し借りについて質問です。 例えば、10万円を貸したとします。 そこで、返さない人がいる場合は、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? 借用書がある場合、口約束のみで借用書がない場合、両パターンお願いします。 民事訴訟で大丈夫でしょうか? また、返さずに逃げた場合は裁判所で召喚したり、、刑事訴訟になったりするのでしょうか? やはり、期間はかかりますよね? 最後に、貸したお金を返してもらったとして、全額返金になりますか? 民事裁判費用など、その他、相手持ちになるものを教えてください。

  • 恋人間のお金の貸し借り

    恋人間でお金の貸し借り(借用書なし)をした場合、別れる時に返済をしないと刑事・民事共に何らかの罪になるのでしょうか。 メールなどで貸したことが立証できれば罪になる? 別れた後、毎月1円づつでも返済すれば罪にならない? 借用書がなければ譲渡になる?   その根拠となる法律も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 個人間の貸し借りでは。。。

    こんにちは。個人間の債権について伺いたいのですが。。。 私の友人の話しですが、個人間で250万円の貸し借りがあり、支払いが約1年滞っているそうです。 お相手の方は、現在病気療養中の為支払いが困難との事。しかし、金額が金額なのでどうにか少しでも回収できないかと、色々な方に相談したらしいのです。 その中の1人の方より、債権回収を専門にされている方を紹介されたらしいのですが、その方曰く「委任状を書いてくれれば、7割で債権を買い取る」との事。 個人間の貸し借りで、そのような事を聞いた事はないので、法律的にはどうなのか知りたいのですが。。。 貸し借りには、借用書を取っているそうです。 説明不足があると思いますので、補足要求して下さい。 宜しくお願いします。

  • 個人間の金銭の貸し借りについて

    個人間の金銭の貸し借りについて はじめまして。 2回り程年上の知り合いにお金(総額40万円)を貸したのですが、色々ありまして現在は絶縁状態になってます。 相手を信用して口約束で金銭を貸したのですが、絶縁状態になる前にやはりちゃんとした形で、私から金銭を借りた事を証明を出来るように借用書を作成し書名・捺印を押してもらいました。※捺印は認印です。 当初貸した40万の内、24万は返済してもらっているのですが、残り16万が未だに残ってます。 借用書を作成した時は、それなりに相手を信用していましたので、返済期間を本年度内にして、返せなかった場合の事や、利子等の事は一切書いてません。 本年度も残り4ヶ月。。。毎月催促のメールを出していいるのですが、返答はありません。 本年度内に返済されなかった場合、何の条件も記載していなかった借用書は意味がないのでしょうか? また、何らかの方法で貸したお金を返してもらう事はできますでしょうか? 補足ですが、相手は自己破産者です。貸した時は自己破産者では無かったのですが、色々ややこしい事をしていたらしく、裁判沙汰になって自己破産させられました。その時の債務者リストには、私の名前は入っていません。 みなさまのお知恵を御貸し願いますでしょうか。宜しくお願いします。                     

  • 友人との金銭貸し借りについて

    今年の1月下旬に友人に頼まれ3万貸しました。 返済は2月末、3月末に半分ずつ振り込む約束をしています。 しかし、連絡してもシカトされ返金してくれません。 何かいい方法はありませんか? ・遠方の友人です。 ・相手方の口座に自分の口座から振り込みました。紙は残っていません。 ・借用書等は作りませんでした ・メールにて必ず返すという内容の文、口座の番号だけ残っています。 ・携帯番号、アドレス、SNSなどはわかりますが住所は住んでいる市までしかわかりません。 金銭の貸し借りはもうしません。 友人とはこれが解決次第縁を切るつもりです。 やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • お金の貸し借りについて

    お金の貸し借りについて質問させてください。 友人の話なのですが、数年前にネットで知り合った人にお金を貸したそうです。 会ったことはあるようですが、それも数年前に1,2回会った程度だそうです。 相手が金銭的に困っていて、良かれと思って貸してしまったとの事…。 何ともお恥ずかしい話なのですが、私自身も法律や対処の仕方がわからないので こちらで知恵を拝借させていただきたいです。 わかっている情報等々は以下の通りです。 ・金額:10万(振り込みにて) ・相手の情報:携帯番号、アドレス、本名、銀行口座、mixi ・貸し借りの証拠:mixiでのやり取り、携帯メール ・借用書:なし ・返済:昨年に計1万の返済有(振り込みにて) ・状況:携帯番号は繋がる。アドレスは届いている(エラーで返ってこない)。催促の連絡を相手も折り返しや、返信がない。 訴訟等も考えてるようなのですが、調べてみると情報が足りないので、内容証明を送ることすらできないですよね? やはり興信所とかで調べてもらうしかありませんか?そうなるとたとえ返済してもらえても金額的にはマイナスになりますよね? 1、このような情報しかないのですが、友人は相手に返済させることはできるのでしょうか? 2、これらの情報から相手の住所を調べたりすることは可能でしょうか? 3、携帯番号とアドレスは、たとえ拒否されても解約や変更されない限りは取り立てる(?)事は出来るのでしょうか?それとも、解約や変更をされなくても拒否をされた時点で音信不通となり、なにも出来なくなるのでしょうか? 4、他何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 無知な質問で申し訳ありません。 友人とは長い付き合いで、少しでも力になりたくて…。 詳しい方に是非、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 金の貸し借りの時効

    おはようございます。 何度か質問させていただいているのですが… 友達にお金を貸しています。まだ10万ぐらいなら「こんな人もいるんだ」と諦めることができるのですが、150万を超えているのでそうもいきません。 と言っても借用書がなくて…これじゃまずいと思い内容証明郵便を送りました。それを確かに受け取ったという書類はあります。 そこでなのですが、相手は7月の末まで支払を待ってくれと言うんです。最後に貸したのは9月の初めなのですが、初めて大きな額を貸したのが8月1日なのです。 7月の末というと、ちょうど1年経つぐらいだなと思い…まさか時効を待ってるんじゃないかと思ったのです。(もしそこで払ってもらえない場合は支払督促や調停での話し合いにもっていきたいと思っています。) 個人の貸し借りの場合、時効はどのぐらいの期間なのですか? もしその時効を過ぎてしまった場合、催促する事は諦めなければなりませんか?

  • 以前の補足 金の貸し借りトラブル

    半年まえに付き合っていた人との話です。 当初、これ欲しいといいアトで返すからって買ってもらっていました。 そして現在、分かれて貸していた金の返済をしてくれとメールが来ました。 あなたにかしてかえって来ないので、支払い(携帯等だと思います)ができなくて困っています。 弁護士に相談したところ返してもらえるといわれました。 16000円(貸した金) 被害額として30000円 計46000円 ちなみに返すといって買ってもらったのは熱帯魚などです。自分は熱帯魚が好きだからです。 告訴を一時停止してメールにて話を進めます。 一括にしますか?分割にしますか? といわれました。 私は弁護士に相談したといわれびっくりして分割って言っちゃいました。(月5000円) 相手は承諾しました。 しかし翌日ずっと考えたのですが、被害額は支払うのですか? まだ10代なのでお金がまったくありません。 こうゆう場合はどうするのでしょうか? またはむししておくべきですか? 46000円もの金はありません。 借用書はありません。 しかし最後のメールで月5000円でといってしまったのでこれは返す意思があるからメールでも借用書となるのですか? お願いします。 文章がへんですみません。 以前このように質問しました。 相手にみなさんが言っていた弁護士はうそ、被害額というじたいおこちゃま、何の被害があったか? などいろいろと言ってもらいました。 そして相手にメールで連絡したところ、弁護士相談料は1万円かかり相談弁護士はしりあいの方、被害額はガソリン代、精神的な苦痛だそうです。 だいたい知り合いの弁護士がこんな小さな金の貸し借りの相談に1万でのるのでしょうか? 被害額請求というワードはおかしく言い方が違うんですよね。 しかもよくあるパターンの知り合いといっています。 これは確実なうそですよね。 わたしはまだ未成年のため今月20日までに請求されました。 まだはいとは言っていません。この3万円がなぞのためです しかも請求するばっかしで口座番号とか全然言わないのです。聞くのもいやだし相手がいうまでまってやろうと想っています。 連絡はメールだけだし、あうのも電話もいやというのですから・・・・ 告訴すると倍以上の金がかかるからとも言われましたし・・・ これはすべてうそですよね。

  • 付き合っていた際の費用返還義務について。

    付き合っていた際の費用返還義務について。 私はまだ結婚の経験はありません。 以前、ある男性Aと約1年程お付合いをしていたのですが、私が収入がある時にはとても優しく接してくれたのですが、私が仕事を辞め収入が無くなった途端に男性Aの態度が豹変し、半ば威圧的な態度と変わりました。 この様な状況には耐えられないと思い別れたのですが、別れた後に、男性Aから 「付き合った1年間、おまえに300万円使ったんだ。しかもお前は俺の財布から現金を盗んだ。おまえに費やした300万円を返せ!」 と、非常に動揺させられるくらい責め立てられ借用書まで書かせられました。(財布には手をつけていません。) 私は心理的に動揺をした事もあり、もしかしたら本当に私の為にそれだけの費用を費やしてくれたのではないのかと慈悲心が働き、仕方なく借用書を書き、1回目に現金で100万円を支払い、2回目以降は毎月3万円を手渡しています。 合計で120万円くらいの金額になっています。 ただここで私に落度があるのですが、支払った・手渡した際に受領書を1度も受け取っていません。 また借用書の写しも貰っておりません。 この上記の内容を知人に相談したところ、住んでいる街を離れた方が良いとか、裁判をした方が良い等と言われたのですが、私が住んでいます街を離れたくはありませんし、また訴えるにしても弁護士費用がないのと、個人で 訴えるにしてもどの様な点を突いて展開してゆけば良いのか全く分かりません。 今、私が1番望んでいます事は、これ以上支払いをしたくない。 そして、これ以上、私に関わって欲しくもないし、動揺をする様な事もされたくない。 贅沢を言うならば、もし可能であれば、今まで支払った額を返還したい。 の以上です。 相手の男性Aとは会いたくもないので、内容証明にて牽制をしようかとも考えたのですが、書き方等が全く分かりません。 どなたかどうか助けて下さい。 お願いします。

  • 物の貸し借り

    私はあまり貸し借りが好きではありません。 よくあることだと思うのですが、CDを貸して返ってくるとケースが割れてたり、歌詞カードが折れてたり…(涙) 先日、私を通さずに3人に回したら、どうやったらこんなになるの?位ケースが傷&破損でした(><)っていうか正直「よくこの状態で私に返せたね」と神経を疑いました。 これをきっかけに友人関係を壊したくないので、それからは本当に大切なものはこの理由を伝えて「ほんとゴメンね」と断っています。それか私が是非「聴いて欲しい」と思ったら2枚買ったりしてます。 今日もメールが来て、相手から「貸して」と言われるまで私は言いませんでした。正直貸したくなかったので。でも「冷たいヤツ」と思われたくなくってつい承諾してしまいました(汗) そういえば、大学時代に同級生の男の子にCD貸したら、目の前で布に包んで鞄にしまってくれて「どうしたの?」と聞いたら「だって人から借りたCD、割れたりしたら困るからね」と。 今となってはかなり好感持てる同級生でした。 皆さん、どう思いますか? 貸すものって私が給料で買ったものだし、もっと大切にして欲しいと思うんですが。