• ベストアンサー

些細な事で申し訳ないんですが

来年センター試験を受ける子供がいるのですが、インフルエンザの予防接種をした事がありません。 知り合いの医師から「受験を控えているからこそ受けなきゃダメだよ」と言われたのですが、やはり本番間際になって今までやった事のない事をするのに不安があります。 親である私自身も去年インフルエンザの予防接種を受けてかるい痙攣があったのでなおさら怖いです。 子供も同じ事になるとは限りませんが、やはり抵抗があります。 大学受験経験者の方は、受験期にインフルエンザ等の予防接種をされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotarana
回答No.5

#3、#4の方とほぼ同じですね…。 私の妹は総合病院の看護師です。 勤務先の病院は「職員のインフルエンザの予防接種は無料」なのに、 妹は受けた事がありません。 その理由は、#4の方の書き込みの通り、 「インフルエンザの予防接種を受けたから、絶対にかからないというものではない」からです。 (だいたいワクチンの型が、  そのシーズンにはやっている型のものとは限らない」のです。  外れる事も十分にある訳です。) ですが、 「受けておくと軽症ですむ事が多い」(妹談)ので、 そのあたりをふまえた上で、受験されるお子さん自身が決めると良いのではないでしょうか? やっぱり基本は、「うがい&手洗い」と「栄養と睡眠をしっかりとる」です。 ちなみに私は受験の為に予防接種を受ける、という事はしませんでした。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 いくら予防接種をしても型が合わなければ効果なしですよね? うがい、手洗いを敢行する事にしました。 あとは健康管理ですね。

その他の回答 (5)

• mak22
回答No.6

ちょっと質問とそれますが、私が受験のときに聞いた話では、予防接種は2週間以上~1ヵ月以内でないと効果がないらしいですよ。(正確な数字はあやふやです。ご確認を!)なので、仮に今受けてもまた受験前に受けることになりそうです。逆に今ならまだお試しができるってことです。 私は数年前に大学受験を2度ほど経験しましたが、友人はこのくらいの時期から受験まで2回ほど受けていました。私は2年目の時に1回。たいした効果は感じられませんでしたが、おまじないみたいなものですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおまじない的なものですよね。 やらない事にしました。

• ricchin
回答No.4

インフルエンザの予防接種を受けたから、絶対にかからないというものではないようです。私の知り合いは、お子さんまだ小学生ですが、毎年受けるのに毎年かかる、もう受けるのやめようか、と言ってます。 接種を受けておくと、いざかかったときに、軽く済むという「傾向」はあるそうですが、ケースバイケースでしょうし、個人差が大きそうですね。 今はインフルエンザかどうかの検査も簡単になり、10分ほどですぐ結果が出ます。インフルエンザなら、タミフルという薬を、熱が出て48時間以内に服用すれば、回復はとても早いです。ただタミフルも、A型にはよく効くが、B型には効果が薄いということです。 予防接種にどうしても抵抗があるなら、無理に受ける必要はないかもしれませんね。怖いのはインフルエンザだけじゃありません。普通の風邪だって、怪我や事故だって十分に脅威です。 うがい、手洗いを励行し、栄養や睡眠に気をつけ、体調万全で試験を迎えるように努めるのが、一番肝心なことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 絶対かからないなんて保障はないですもんね。 型が一致しないと効果なしな訳だし・・・。 自己管理で乗り切る事にしました。

回答No.3

はじめまして。 現在大学4年生のものです。 私自身は予防接種は受けませんでした。注射が嫌だったのもあるし、自己管理でなんとかなるかなぁと軽い考えでした。 実際受験の当日は健康でした。ちなみにインフルエンザにかかったことはありません。 でも、友人はかなり受けていたようですよ。半数の友人は受けていたように思います。 ただ、予防接種をしてもインフルエンザにかかる方もいるのだと当時聞きました。万全でないのなら痛い思いはしたくない、と当時の私は無防備に過ごしていました。親も好きにしたらと言っていました。 受験されるご本人の希望に合わせてあげればよいのではないでしょうか。予防接種を受けるのも大学に行かれるのもご本人なので。痙攣の心配があるのなら、いくつかの病院でいろいろお話を聞いてみると安心かもしれません。 本番間際といってもまだ11月ですし、よく考えて決めてくださいね。応援してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己管理と私の食事でどうにか過ごして行く事にしました。 予防接種はやはり「絶対」ではありませんし・・・。

• googuido
回答No.2

しないほうがおかしいです。 私は愛知県の進学校でしたが、してない人は(私の周りには)いませんでした。 絶対受けることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチも愛知県です(笑) 健康管理を十分にしていく事にしました。

• akitov
回答No.1

私は予防接種を高校の受験前にしました。今なら十分に日がありますので、受けることをオススメします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり普段やらない事は避けて健康管理をする事にしました。