• ベストアンサー

VDSL? SDSL?

こんばんは。今までケーブルだったのですが、引っ越し先マンション(賃貸)が、「ケーブルTV対応」と書いていたけど対応してるのはTVだけでネットはない、との事で仕方なくADSL導入(予定)となりました。 一般にケーブルは光の導入で将来性があるが、ADSLはない、などといわれていますが、ADSLの後がまとしてVDSL、SDSLなるものがある、と聞きました。それはどのようなものでしょうか?ケーブルや光ファイバーのように賃貸の場合引き込みが大変・・・というものでしょうか?それともADSLの後だけあって電話線でオッケーなのでしょうか?またいつ登場するのですか?知っている方教えてください。また、賃貸なので管理組合又は大家さんの許可どうのこうの、というのがあるので、そういったもののいらなくて他に将来出てきそうなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/それはどのようなものでしょうか?ケーブルや光ファイバーのように賃貸の場合引き込みが大変・・・というものでしょうか? A/DSLと付くものは、すべて同軸(メタル)のケーブルを利用した通信方式です。(xDSL) 既存のメタルケーブルを使うため、大きな投資が掛からず低コストで高速という物ですね。 DSLには、ReachDSL、ADSL、CDSL、HDSL、SDSL、VDSLなどがあり、その中の一つのADSLが現在主流になっていると言うだけです。 Q/またいつ登場するのですか? A/SDSLは既にサービスインしていますよ。ただし、企業専用線などが多く一般向けではありません。また、マンションの一部などで、マンションの下までファイバが引いてある地域ではVDSLをマンション構内で使っている場合もあります。 一般的にSDSLは次世代ではないですね。 VDSLは、中継ぎとして2003年より本格的に一部の地域で使われる予定ですが・・・ あくまで、これらはFTTH(家庭用光ファイバ網)との間に穴埋めとして使われる予定で、ACCAネットワークスなどがVDSLサービスを予定。

october1975
質問者

お礼

へぇー、もうSDSLは使用されてたのですね。光ファイバーをマンションが導入しても100Mを件数で割りふるからそんなにスピードがでない・・・などとも聞きました。VDSLは結構速そうなので、使えるようになると便利な気がするのですが・・・。 回答ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (2)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

>ADSLの後がまとしてVDSL、SDSLなるものがある、と聞きました。それはどのようなものでしょうか? ADSL、VSDL、SDSLなどは基本的には同じようなもので、xDSLなどと表現されます。 あまり難しく説明しても混乱するだけですので、イメージで。。。 VSDLは下りが13~52M、上りが1.5~2.0Mと非常に高速ですが、電話基地局からの距離の限界は1.5kmありませんので、非実用的かと。 ADSLでも2~3kmは実用的なレベルです。 また、経路の一部に光ファイバーを使うらしいです。 ・・・ということは、光ファイバーが引いていない場合は、その恩恵を受けられないのでしょうかね。 SDSLは、上り下りそれぞれが同じになったものです。 8MのADSLは上りが8M、下りが1Mのところが多いですが、SDSLの場合ですと上下8Mとなります。 でも、一般的なインタネット用途は ・HPを見る(下り) ・メールを取り寄せる(下り) ・メールを送る(上り) ・ファイルをダウンロードする(下り) ・チャットをする(上下) などですが、ご覧のようにほとんど下りです。 ですから、上下同じというのは、サーバーを立てる以外にはオーバースペックな気もしますね。 どちらにしても、ADSLが台頭している今、この後に控えている光ファイバーまでに他のxDSLサービスをするのは考えにくいです。 インパクトが薄そうですから。 そのため、私はADSLをオススメします。

october1975
質問者

お礼

VSDLは1.5Kmくらいしか実用範囲でないのですね・・・。確かに実現しなさそうです。光ファイバーが普及してもマンション、特に賃貸ならなかなか加入できなさそうですし、今はADSLとします(これも今申し込み中で、あけてみてどれくらいスピード出るかわからないですが)。私は、テレビ電話に興味があったり、インターネットを通じて外国のテレビを見れるようになってほしい・・・と願っているのですが、こんな事を実現可能なこととして願えるだけでも一昔前からすると夢のような時代ですね(^^)。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

xDSL(ADSL,SDSL,VDSL etc)についてはYahooのコンピューター用語辞典に説明がありますので、一度ご覧ください。 ただし、「そういう技術がある」ということだけで、NTTなどはBフレッツに力を入れています(投資回収のため)し、実現するかどうかは疑問です。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/telecom/broadband/xdsl/1241.html
october1975
質問者

お礼

ありがとうございました。早速教えてくださったホームページ行ってみました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • VDSL

    Bフレッツで、VDSLという宅内装置があるようですが 構成図をみると、光ファイバーケーブルが家まできて、宅内で、VDSLで電話とPCに分けてあるようですが、光ファイバーに音声も乗せられるということでしょうか? Bフレッツ=光ファイバーケーブル=PCでインターネット専用、ときいていたので、光ファイバー1本で、電話(IP電話ではない)とPC(インターネット)が使えるのかなと思います。 教えて下さい。

  • VDSLタイプの光ファイバ導入済みマンションでADSLを利用できるか?

    現在はYahooBBのADSLを利用していますが、購入を検討しているマンションは、VDSLでBフレッツを導入しています。 しかし、BB Phoneの通話先が多いので、できればこの先もYahooBBのADSLを使用したいと考えています。 自宅のモジュラージャックから電話局までに光収容されている部分があるとADSLが利用できないと思います。 マンションが光ファイバ対応する時に、電話局からマンションまでは光収容されるのでしょうか?それとも電話回線と別に光ファイバを敷設するのでしょうか? 前者ならADSL利用できませんね? 後者であれば、光ファイバ対応マンションながら、モジュラージャックから電話局までは光ファイバを通らないのでADSL利用に支障ない気もしますが、光ファイバ対応のためにマンション内に設置した機器で影響が出るかなと思ったりもします。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VDSLについて

    現在ADSLなのですが、転居予定先がVDSLかケーブルテレビになっており、ADSLは使用できないそうです。 そもそもVDSLとはなんでしょう?光ですか?プロバイダーのHPを見てもわかりません。 現在ADSL1800円、NTT固定電話1700円で使用していますが、経費は上がりますか? そのようなマンションではADSLは不可能なんでしょうか? ど素人なので、よろしくお願いします。

  • VDSLでLANをとばしたいのですが・・・

    我が家のあるマンションに近々高速インターネット回線が導入されます。光ファイバーをマンションまで敷設し、マンション棟内は電話線を利用したVDSL(ADSLではない)により各家庭に配線します。通信速度は下り最大30Mbpsとのことなのですが、回線をLANで複数のPCにとばす場合、ADSL用ルーターを使用して差し支えないのでしょうか?まだ詳細に調べてはいないのですが、PC関連の雑誌等を見ても、ブロードバンドルーター(ちなみPCがあちこちの部屋にあるので無線を探しています)では、ADSL 8Mbps 対応はあってもそれ以上の通信速度の回線用は見たことがないような気がします。単に通信速度が落ちるだけで使用可能なら、ADSL用でもいいかな・・とも考えていますが、VDSLでも使用可能なんでしょうか?それとも別のルーターが販売されているのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーマンションタイプ VDSLについて

    先日賃貸マンションに引っ越してきました。6月に完成したマンションで30世帯あります。 当初不動産店より「フレッツ光マンションタイプをもうすぐ利用できるようになる」と言われ入居しました。 しかし一向に導入される気配がなく再度問い合わせすると「従来はVDSLマンションタイプを利用できたがこの4月以降に完成した建物よりNTTがVDSL方式を廃止してしまい、フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)は利用できない」との回答がありました。 引越してくる前に住んでいた賃貸マンションではフレッツ光マンションタイプ(VDSL)方式を利用していましたが、本当にNTTがVDSL方式を廃止してしまったのでしょうか?この建物は当初よりVDSLで利用する事を前提に建てられているので光ファイバーのマンションタイプは使えないとの事です(光ファイバーを通す配管が無いとの事)。他にマンションタイプを使える方法はありませんか? 建物は大家さんの物ですので、なかなかNTTと話しても担当部署がたくさんありラチがあきません。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ADSLとVDSL

    ADSLは収容局から離れると伝送速度が落ちます。とくに50Mなどの場合離れすぎると12M,8Mと差がなくなります。光は距離に関係なく速度が維持されますがマンションタイプは屋内はVDSLになります。この場合マンションの部屋の場所によって速度が変わるようですが実際ADSLとVDSLは同じメタルファイバーでも距離における伝増速度の損失は大きいのですか?

  • 集合住宅のVDSLを光ファイバーにするには。

    マンションのネット設備が、VDSLを介した光回線なのですが、 それをなくして光ファイバーに変えようとした場合 管理組合は、どういう手順で動くのでしょうか? 疑問 ① まずどこに相談する?(NTT?) ② もし変えるとしたら、現在の電話回線を通じたネットが使用できなくなるので、各部屋に何かを設置する必要ある? ③ 配管がいっぱい等で光ファイバー通せない場合、VDSLを撤去したとしても露出配管などの必要が出てくるのでしょうか?

  • VDSLはなぜ遅い?

    当方、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプをお薦めする立場にあります。しかし、使って頂いた方から速度がでない、ADSLより遅くなった等のクレームをよく聞きます。VDSLとはVery High-Bit-Rate DSLの略だそうですが、当然ADSLより高性能だと思えます。では何故何キロも離れた場所まで数メガ程度出る場合もあるADSLに比べ、建物内数十メートルしか距離のないVDSLでこれ程までに速度が落ちるのでしょうか?アクセス最大1Gの光プレミアムでもそうです。当方は当然、最大100M、最大1Gの謳い文句で住人の方にADSLからの乗り換えをお薦めしていますが、クレームが多く安心してお薦め出来ません。最近ごく一部で光配線方式が入っていますが、ほとんどのマンションでは圧倒的にVDSL方式です。VDSL方式というのは実は技術的に失敗作ではないのでしょうか?NTTの2010年計画もあるのでしょうが、未熟な技術のままあせって光回線化する意義はあるのでしょうか?また速度が出ない場合NTT側で高速化する技術対策はあるのでしょうか?技術面と制度面で回答出来る方、できればNTT技術関係者か、通信会社系の技術担当者にご回答頂きたいと思います。まだまだ光ファイバ技術は、一般には不明の謎が多いと思いますが?

  • FTTH導入について

    当方分譲賃貸マンションに賃貸で入居しています。どうにも困ってしまっています。どなたか同じような状況にあるかたの助言をいただきたいです。 インターネット接続のため、光ファイバを導入したいのですが、管理組合の許可がとれません。そもそも、分譲賃貸の形態のため、何年に一度管理組合の総会or理事会が開かれているのかもこちらには謎です。管理会社に問い合わせても、「そんなの未定」「あんたには教えられない」という対応のみ…。どうしたらいいのでしょうかね? ちなみにインターネットに接続するのに、ADSLは電話局との距離が遠すぎて選択の中には入りません(53Dbあります…)。ケーブルテレビでの接続も可能ですが、初期費用が高いうえに速度も出ないようなので、これも気が進まないです。 住んでいる地域で、現在NTTや電力会社などの光ファイバが使えるようになっているので、なんとか導入したいのですが。どう動けばいいんでしょうか?

  • VDSLで使う電話線とRJ-11

    VDSLってあるじゃないですか。高速光インターネットの実装技術みたいですが、インターフェースはRJ-11モジュラージャックで、ケーブルは電話線です。昭和の黒電話の時代からある古いタイプの伝線で、見た目は細く安っぽく質素な感じがします。 さて、あんな電話線で大容量高速通信できるのなら、光ファイバーとかツイストペアケーブルとかの製造を打ち切って、全て電話線一元化すれば良いのでは?電話線に比べると、光ファイバーもツイストペアケーブルもグレードが上だと思いますが、何の為に作ったのでしょうか? 電話線のグレードが低くても、実装距離が短いから、十分な速度が実現できているのでしょうか?でも、LANで使っているツイストペアケーブルも短いよ。 別の言い方をすると、VDSLで用いている電話線を光ファイバーやツイストペアケーブルに変えると、通信速度UPする?VDSLで使う電話線とRJ-11