• 締切済み

サックスの上達をスムーズにする方法を教えてください!!

こんにちは♪テナーサックスを始めようとしているものです。 都合上、今すぐにサックスを吹くということはできません。 そこで、サックスを実際に吹く実践練習を行った時にスムーズに吹けるようになるような、いわば補強運動みたいなものを教えてください! 例えば、鉄棒で逆上がりをするなら腕の力が必要なので腕立て伏せをする・・・など 今、私は腹筋を毎晩やっています。自分の勝手な思い込みですが、なんとなくサックスを吹くときにお腹の力が必要な気がしたので・・・。 なんでもいいです。少しでも早く上手にサックスを吹けるようになりたいので、それを手助けするような補強運動?があったら教えてください。たくさんの回答待ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foresto
回答No.3

私は吹奏楽でクラリネットをやってます。Saxはやっていないのですが一応同じ吹く楽器なので・・・。マウスピースはその楽器に向いていないのもあるので、慎重に選んだ方がいいと思います。腹式呼吸の練習も効果的だと思います。吹いてみた時音が揺れるなら腹筋の力が必要です。背筋もやるといいみたいです。近道は無いので、毎日の基礎練習が大事だと思います。まずは大きい音でロングトーン。指練習などが効果的だと思います。揺れが無くなったら、チューナーで音程あわせなどやってみるといいでしょう。アドバイスできたか分かりませんが・・・参考にしてもらえると嬉しいです!

• bari_saku
回答No.2

腹筋は必要ですが、ムキムキになるまでする必要はないですよ(笑) 「致命的に腹筋力がない」という自覚があるならした方がいい、という程度です。 楽器によっては走り込みをしたり、水泳をしている人もいます。 上達のためというよりは、肺活量保持、健康保持の意味合いの方が強いと思います。病弱では本番に穴を空けてしまいますから。 運動ではないのですが、上達に差が出る一要因として、「いかに自分の音を客観的に聞けるか」という点があります。 漠然と練習するのではなく、自分の音を客観的に聞き、プロの演奏と比較検討する能力がありますと、当然上達も早いです。 そのためには、たくさんサックスのCDを聞いて下さい。 ジャンルがわからないのでお勧めは書けませんが。 また、言うまでもなく一番いいのは、プロの生演奏を聴きに行くことです。 頑張って、自分の耳を育てて下さい。 アマチュアサックス吹きからの回答でした。

回答No.1

私はアルトでしたが、現役の頃は、腹筋前と左右、背筋100回ずつしてました。1日おきくらいに。(ちなみに女です。高校生のとき) じゃないと、ステージ2時間は体力が持ちませんでした。 そういう理由でなければ、そこまでのトレーニングは必要ないと思います。(確かに腹筋は大事ですが、まず腹式呼吸を身に付ける方が大事かなと) あとは、吹いていると楽器が温まり、チューニングがずれるので、アンサンブルや合奏などするんでしたら、耳のトレーニングも必要かと。 ずっと吹いていたら、顔の筋肉がかなり痛くなりますので、口の横左右とも、鍛えていた方が良いかも・・・(でも方法は・・・???) でも、焦らず、楽しんで欲しいと思います。