• 締切済み

サックスの上達をスムーズにする方法を教えてください!!

こんにちは♪テナーサックスを始めようとしているものです。 都合上、今すぐにサックスを吹くということはできません。 そこで、サックスを実際に吹く実践練習を行った時にスムーズに吹けるようになるような、いわば補強運動みたいなものを教えてください! 例えば、鉄棒で逆上がりをするなら腕の力が必要なので腕立て伏せをする・・・など 今、私は腹筋を毎晩やっています。自分の勝手な思い込みですが、なんとなくサックスを吹くときにお腹の力が必要な気がしたので・・・。 なんでもいいです。少しでも早く上手にサックスを吹けるようになりたいので、それを手助けするような補強運動?があったら教えてください。たくさんの回答待ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • foresto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は吹奏楽でクラリネットをやってます。Saxはやっていないのですが一応同じ吹く楽器なので・・・。マウスピースはその楽器に向いていないのもあるので、慎重に選んだ方がいいと思います。腹式呼吸の練習も効果的だと思います。吹いてみた時音が揺れるなら腹筋の力が必要です。背筋もやるといいみたいです。近道は無いので、毎日の基礎練習が大事だと思います。まずは大きい音でロングトーン。指練習などが効果的だと思います。揺れが無くなったら、チューナーで音程あわせなどやってみるといいでしょう。アドバイスできたか分かりませんが・・・参考にしてもらえると嬉しいです!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

腹筋は必要ですが、ムキムキになるまでする必要はないですよ(笑) 「致命的に腹筋力がない」という自覚があるならした方がいい、という程度です。 楽器によっては走り込みをしたり、水泳をしている人もいます。 上達のためというよりは、肺活量保持、健康保持の意味合いの方が強いと思います。病弱では本番に穴を空けてしまいますから。 運動ではないのですが、上達に差が出る一要因として、「いかに自分の音を客観的に聞けるか」という点があります。 漠然と練習するのではなく、自分の音を客観的に聞き、プロの演奏と比較検討する能力がありますと、当然上達も早いです。 そのためには、たくさんサックスのCDを聞いて下さい。 ジャンルがわからないのでお勧めは書けませんが。 また、言うまでもなく一番いいのは、プロの生演奏を聴きに行くことです。 頑張って、自分の耳を育てて下さい。 アマチュアサックス吹きからの回答でした。

回答No.1

私はアルトでしたが、現役の頃は、腹筋前と左右、背筋100回ずつしてました。1日おきくらいに。(ちなみに女です。高校生のとき) じゃないと、ステージ2時間は体力が持ちませんでした。 そういう理由でなければ、そこまでのトレーニングは必要ないと思います。(確かに腹筋は大事ですが、まず腹式呼吸を身に付ける方が大事かなと) あとは、吹いていると楽器が温まり、チューニングがずれるので、アンサンブルや合奏などするんでしたら、耳のトレーニングも必要かと。 ずっと吹いていたら、顔の筋肉がかなり痛くなりますので、口の横左右とも、鍛えていた方が良いかも・・・(でも方法は・・・???) でも、焦らず、楽しんで欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 逆上がりのできない男

    逆上がりのできない男 30代の主人(男)の話です。 私の主人は、鉄棒の逆上がりができません。現在、腕立て伏せはまともにできません。腹筋もできません。 高校生のころはラグビーをやっていたそうですが、ほかには全くスポーツをしていません。 身体はいたって健康体で、身長は180センチをこえており、体格も良いほうですが、心配になるほど力がありません。 今まで、腹筋や腕立てができないという男性が身近におらず、主人は何か病気なのか、それともただ怠けていてるとここまで筋力が落ちるのかわからず、質問をさせていただきました。 私が心配になって、たまには運動や筋トレをしたほうがいいというと、主人は怒り出します。 一緒にジョギングをしたことがありますが、ジョギングは普通にできました。 主人の身体は正常でしょうか。 また、筋力低下が異常だと思われる場合、なんといって病院へつれていくべきでしょうか。 どなたかご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • バリトンサックス

    こんにちは。 吹奏楽部で中学2年でバリトンサックスを吹いています。 1年の秋まではアルトとテナーを吹き去年の秋から吹いて半年なのですが、先生に、「テナーと音が変わらない」と言われがっかりされてしまいました。家で、毎日腹筋や背筋を50回ずつして、楽器を持つのに力がいるので、腕立てを30回し、バリトンを吹いてる人の音を聞いてイメージしロングトーンをしているのですが、なかなか上達がないとよゆうか、なにがいけないんだろうとおもってしまいます。これを、繰り返していけば上達しますか?付け足したほうがよいところを教えてください!。あとしては、いけないことも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 逆上がりができません

    幼児体育の授業で今度逆上がりのテストがあるのですが、私は逆上がりが全く出来ません。小学生の頃は出来たのに今は全く出来なくなっていました。踏み切るとすぐに腕が伸びきってしまいます。補助をつけてもらってやっとの思いで回れるという感じです。 私は肘を曲げた状態で鉄棒にもぶら下がることが全然できません。 テストまであと10日くらいなのですが、毎日腕立て伏せをやれば少しは効果はありますか?アドバイスなどお願いします。

  • 細マッチョになれるプロテイン

    173センチ、62キロの中年男性です。 毎晩、腕立て伏せ(50回を4セット)、腹筋運動を200回やっています。 ジョギングも5キロ程度ですが、走っています。 腕立て伏せや腹筋運動をしても、あんまり筋肉がつきません。 理想の体型は細マッチョ、ボクサーのような体型になりたいのですが 細マッチョになれる「プロテイン」ってありますか? ダイエット目的ではなく、細マッチョ目的です。 やはり、スポーツジムに行って すごい負荷をかけないとムキムキになれないのでしょうか? 安価で即効性があり、細マッチョになれる プロテインがあったら教えてください。 よろしお願いします。                         以上

  • 腕立てで…

    受験生で、夏休みに部活とかも全くないんで体力が落ちないようにいろいろと運動をしています。 その中で今までまともに筋トレなんてやったことがないんで腕立て伏せと腹筋背筋をやっているんですが、腕立て伏せをやっているとどうも手首が痛くなります。(関節が)これはどこかやり方がまずいんでしょうか?

  • 就寝前の運動は体に悪いですか?

    夜、寝ようと思っても、なかなか寝付きません。寝るむるために、腹筋や背筋、腕立て伏せなど体を急激に運動して、疲れさせて寝ようかなと思っているのですが、それは体に悪いですか?おねがいします。

  • 現在鍛えているのですが・・・

    現在脂肪を取るために鍛えてるのですが 方法がこれでいいのか確かめたかったので質問させていただきました。 私は毎晩寝る前に 腕立て伏せ20回 腹筋40回程 毎日欠かさず行って 夕食後の間食をやめています。 このようなやり方でいいのか気になって質問しました。 毎日欠かさずやるべきなのでしょうか? 食に関してはどのようなものを取るのがよいのでしょうか!? 他に必要なことがあれば教えてください。

  • 筋トレは

    週に6日 腕立て伏せ や 腹筋などの運動をしてます。週に1回だけ休んでます。 腕立ては3種類のやり方でやってます。 筋トレは、週に何回くらい休みを取れば効果的ですか?

  • 何の力が足りないですか?

    ヨガを習っています。 ブリッジをすることになって、したのですが頭が持ち上げられません。 これは何の力が弱いのでしょうか? 持ち上げる腕の力?腹筋?背筋? ちなみに私は腕立て伏せが一回くらいしかできません。。。

  • 腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく、出来ません。

    タイトルのように、腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく出来ません。 今年、中学生になりました。 1ヶ月もたった今、他の小学校での友達とも仲良くなり、今、安定している生活を送っています。 そんな中、小学校を卒業する前から、真剣に考えていた事は、中学校での部活動です。 私は、漫画やアニメから憧れていたバスケットを取り組もうと思い、体験入部をしました。 ですが、普段から運動をしない私には、先輩たちのように素早く速い動きは出来ませんでした。 なので、あこがれを取るか、先輩達に迷惑をかけながらやる、というのを取るか、 夜散々迷った末、入部はやめときました。 なので、友達も入っているというテニス部に入部を決めました。 正直、友達が入っているから入部という事で、最初は思っていたのですが、 実際にトレーニングをすると、キツく、私には不向きなのですが、あきらめず頑張ってみると、ちょっとずつ慣れてきて、今はだいたいが出来るようになりました。 ですが、今日、トレーニングのメニューがいつもと少し違いました、 それは、腹筋、腕立て伏せです。 私は、腹筋も腕立て伏せもあまりできません。 そんななかでこのメニューが出ました。 そのメニューの中身が、腹筋30回、腕立て伏せ10回です。 皆さんは、(これぐらい楽勝!)と、思うのかもしれませんが、 私には、出来ません。 実際、腹筋:30回中15回。腕立て伏せ:出来たが遅い。 腹筋ではこれで同じ部活の皆さんを待たせてしまいました。 腕立て伏せは、先生に「どうしてまだやってるの?』 と言われてしまいました。 まあ、もともと外で遊ばなかった怠け者で、私が悪いのですが...。 もうこれ以上皆さんに迷惑をかけたくないし、ついでに腹筋や腕立て伏せも正確に、はやくこなせるようになりたいです。 なので、皆さんからのはやく、正確にできる方法や、コツを教えていただきたいのです。 もちろん、家でも練習をします。 私も、嫌でも努力をして頑張ります。 でも。私の練習では自信がないので、皆さんからの方法やコツが欲しいのです。 皆さんからの回答を頂くと、私はやる気や元気がつきます。 でも、まずやるからには、筋肉をつけた方がいいと聞いたので、筋肉のつけかたも教えてくれると嬉しいです。 なるべく運動をやる順番もお願いします。 随分わがままな質問で申し訳ないです。 でも、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう