• ベストアンサー

同人活動のはじめかた

kageru-hashの回答

回答No.5

前の方達が殆ど出してくれてますので、まだ出てないもので「イベントではあるといいかな」程度のものを書きますね。 ・バンソウコウ 紙を扱うため、うっかり指を切ることがある。本などに血がつくと大変なので、念のために用意しておくのが無難です) ・(飲食可なら)飲食物 イベントは、サークル入場から撤収まで考えると、5時間とかかかることがありますので…。建物の中だと空気も乾燥していたりするので、飲み物があると喉によいです。朝早くから会場に向かった場合は朝食もちゃんと食べれてないこともあるので、昼ごはんがないと午後がきついと思います。手が汚れない・傷みにくいものがよいと思います。 もしラミカ類を販売する場合は、高さ制限などにも気をつけてください。 高さ制限に引っかかってなくても、「隣のサークルの巨大なラミカタワーが倒れてきた」ということもあるようです。 また、ラミカ類は何枚か買っていく人のために小さい袋があると、バラバラになりませんし渡しやすくて便利です。 あとは、「嫌なことには『NO』と言う勇気」でしょうか…。 スケブを受け付けてないのに「スケブ描いて!○○くんと××くんの女装絵がいいなあ!」と押し付けられるとか、「これ高い!100円にして!」と値切られるとか、そういう「ちょっと嫌だな…」と思った時に断れる勇気も必要だと思います。 断れないで泣きを見るのは自分ですからね…。

haruhi31
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません! 小さな気遣いまで回答してくださって、本当にありがとうございます。 NOと言う勇気はあまり私は持ち合わせていないものなのですが しっかり心に留めてのぞみたいとおもいます!! 本当にありがとうございました!!