• 締切済み

資金の貸付けと手形の割引

現在「資金の貸付けと手形の割引」について勉強中です。  でも、出てくる用語が専門的で何を言っているのかすら分かりません。  資金の貸付=お金を貸してくれること?  手形の割引=期日前にお金にしたいので割引された金額でもらえること?  という・・・そんなレベルです。 「資金の貸付けと手形の割引」の手続きの中で必要とされる用語を詳しく教えてくれるような、そんな本やサイトがあったらぜひ教えて下さい。

• zepi
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• dec02
回答No.1

資金の貸付とは、融資を受けることで、貸して貰う側からは「借入金」となりますね。 長期借入金と短期借入金があります。 割引手形は受取手形を担保として融資を受けることです。 http://www.otakecci.or.jp/linkpoint.htm

zepi
質問者

お礼

簡潔ですが分かりやすいご説明、ありがとうございましす! 例えば「割引」という言葉ひとつとっても、イメージと金融業界の中での意味が違うので、そのへんに戸惑いを感じるようです。 リンクもありがとうございました~。