• ベストアンサー

HDDプレーヤーについて

foo_barの回答

• ベストアンサー
  • foo_bar
回答No.3

1. オーディオを自分で取付とかされる方ならご存じでしょうが、電源線として「ACC」と「常時」の 2本を繋ぐようになってるはずです。「常時」の方は名前の通り、エンジンを切ろうがキーを抜こうが、常に(バッテリーが死んでない限り)電気が来ている線です。 ふつーのオーディオ(というか車載電子機器)は、「ACC」からの電気が切れた時、「常時」の電気を使って安全に後始末処理を行います。 なので、余程頻繁に入り切りしない限り壊れることはないです。 2. パソコンからの類推でいきなり電源切ったら壊れると想像されているのかも知れません。 が、パソコンでの話は、どちらかというと、保存されるべき情報が保存されないことによる情報の破壊が問題で、最近のHDDそのものは結構丈夫です(少なくとも私の経験上は)。 #最近のHDDは、急な電源断でも、HDD内部のディスクの惰性回転力を使ってクラッシュ回避をするそうな。 #とは言え通常断と緊急断では回数寿命表示が 1桁以上違いますが。数字を信じるなら一日5回緊急断したら10年程で壊れるそうな。 で、車載ナビの場合、パソコンと違って HDDに入っている情報は頻繁に更新されるわけではありません。更新はセットアップ・地図更新・音楽の転送等々くらいで、それらは「途中で電源切るな」とはっきり指示されてるはずです。 通常運用であれば殆ど読み出しだけで、それゆえいきなり切っても致命的にはならないでしょう。 ふつーの条件なら 1.があるので心配は無用かと。

toshi7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、子供用にVHSのビデオデッキでアニメを鑑賞しています。 場所を取るので、HDDプレーヤーに交換しようと思っています。 http://www.thanko.jp/35mediaplayer/ クラッシュ回避装置が付いていれば良いのですが、、、